廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その115:住居跡【灼熱長野1/6】

 

 

*基本データ

 

場所:長野県千曲市(ちくま)

行った日:2018/07/15

廃墟になった日:不明

詳しく:

f:id:hiyapa:20180731221317p:image

このへん。土手のような一本道から見える住居跡。

 

 

*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★☆☆☆

入りやすさ:☆☆☆☆☆

 

 

*あれこれ

 

某7月3連休、地元のお祭り(cf.おまけに記載あり→その110:店舗跡×3【渋谷区】 - 廃墟ガールの廃ログ)を堪能したのちむかいましたのは、

 

f:id:hiyapa:20180731223217j:image

 

真田丸の聖地でおなじみ、


f:id:hiyapa:20180731223244j:image

 

サマーウォーズの聖地でおなじみ(わたしは侘助おじさんより理一さん派です)


f:id:hiyapa:20180731223230j:image

 

道ばたにぶどうがたわわに実るでおなじみ、


f:id:hiyapa:20180731223155j:image

 

ぐったりしたドラちゃんでおなじみ、


f:id:hiyapa:20180731223203j:image

 

長野は上田駅、から、


f:id:hiyapa:20180731223211j:image

 

30分に1本間隔の「しなの鉄道」に乗り、


f:id:hiyapa:20180731223235j:image


f:id:hiyapa:20180731223221j:image

 

駅員さんに切符をチェックしてもらい、


f:id:hiyapa:20180731223207j:image

 

優先席の割合が広い車内に乗り、


f:id:hiyapa:20180731223159j:image

 

手動で扉をこじあけて降り立った先、そう、戸倉(とぐら)駅です。長かったですがここから探検スタートします。駅に着いても電車のドアが開かず、手すり付近にボタンがあって降りるひとがいる都度押すと開くシステムは知ってますが、こじあけるパターンは初めてで、戸惑いしかありませんでした。


f:id:hiyapa:20180731223251j:image

 

前置きが長くなりましたがこのへんは上山田温泉といって旅館が乱立していました。加えてお散歩した日は地域色の濃いお神輿や出店のお祭りがあって、真っ盛りでした。お祭りの写真は1枚も撮っていませんが‥‥。


f:id:hiyapa:20180731223151j:image

 

お神輿の通り道が車両通行止めになっている中、通行止めを間一髪で免れた土手沿いから見える住居跡です。


f:id:hiyapa:20180731223226j:image

 

部分部分は緑にまみれ、壁のえんじ色とコントラストを激しくしています。


f:id:hiyapa:20180731223239j:image

 

住居がお行儀よくしている並びで、土手からしか眺められず写真は少なめです。なぜ2階右側と1階のひさしから下だけが緑でベタ塗りされているのでしょう。反対側からのお顔も見てみたかったなと思います。

 

 

*廃墟残

 

残りストック:5

 

 

*おまけ

 

ただ、まだ記憶に新しいでしょうか、この3連休は全国的にはちゃめちゃな暑さえぐい暑さむごい暑さうだるような暑さ笑顔の消える暑さどっと疲れる暑さ日焼け止めが意味をなさない暑さ「暑い」しか口から出てこなくなるような暑さ泳げなくてもプールに浸かりたい暑さ炭酸が飲めなくてもビールを頼みたい暑さくそあっちかったです。長野は山に囲まれているのでほかの地域と比べてサーモグラフィの色が1段階濃くなっているのだそうです。

 

f:id:hiyapa:20180731225239j:image

 

この空の高さ、果てないです。まっかな灼熱長野散歩、すこし続きます。