廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その243:【プチ冒険×廃ログ】高島第七小学校跡【板橋散歩3/4】

 

 

*基本データ

 

場所:東京都板橋区(高島平駅(たかしまだいら)から歩ける)

行った日:2019/11/09

廃墟になった日:2007/03/31

詳しく:1979年開校。区立小学校の適正配置により、2007/04/01より高島第二小学校と合併。

 


*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★☆☆☆

見つけやすさ:★★★★☆

 

 

*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20191202232443j:image

 

地図子さん(id:chizuchizuko)さんとの板橋区お散歩が続いております。すこうし日暮れになってまいりました。(cf.バックナンバー→その241:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【板橋区散歩1/4】 - 廃墟ガールの廃ログその242:【プチ冒険×廃ログ】きのした商店【板橋区散歩2/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20191202232458j:image

 

前回の242では「暗渠」たるものを学習しました。暗渠は公園になっていることが多く、絶妙唯一無二の遊具がたくさん揃っていらっしゃいます。前に地図子さんと北千住をお散歩したときはタコでしたが、今回は蛇さんです。予想外の大きさで迫力がありました。(cf.タコ→その226:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【北千住さんぽ1/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20191202232454j:image

 

地図子さんも辿ったルートと爆笑レポとともに、この間の板橋散歩の様子を記事にしてくださっています。ぜひぜひご覧くださいませ!

廃墟ガール&地図子がお散歩すると・・・? ー2 スリバチ暗渠団地廃墟盛りだくさん編ー - ふと思い立って、プチ冒険


f:id:hiyapa:20191202232414j:image

 

さて、暗渠をひとしきり追っかけたのち、2人はたくさんの団地に出てまいりました。高島平団地、というそうです。(cf.赤羽台団地→その65:赤羽台団地39号棟跡地 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20191202232422j:image

 

昔はきっとこの団地も子どもたちがたくさん住んでいて、小学校の数もたくさんあったのでしょう。そのときに建った第7小学校跡地、団地群のすぐそばにいらっしゃいました。


f:id:hiyapa:20191202232406j:image


f:id:hiyapa:20191202232358j:image

 

閉校してからもイベントで使われたりと管理されているようで、状態は20年以上経ったにしてはきれいかと思います。


f:id:hiyapa:20191202232446j:image

 

明かりがついていないので放課後夕暮れの教室、とはなりませんが。


f:id:hiyapa:20191202232411j:image


f:id:hiyapa:20191202232429j:image


f:id:hiyapa:20191202232501j:image

 

校舎が近くに観察できる場所までまわりました。自転車が置いてありますが、これは管理されている方のものなのでしょう。


f:id:hiyapa:20191202232440j:image


f:id:hiyapa:20191202232514j:image

 

お分かりいただけますでしょうか。3階のある一室だけ、学校とは思えない荒れ具合であるのが、外からでも明らかです……。おそらく肝試し的に第2小学校の生徒が昔使われていた第7に潜りこみ懐中電灯片手に夜の小学校をお散歩するのですが、ひとつだけ明かりのついている教室が3階にあり入ってみたところそこだけ現役のようにきれいで教卓に先生もいて「何やってるの授業始まるわよ」と優しく微笑まれ気づくと何人かは生徒もいてみんな楽しく笑っていておそーい! 遅刻~! とか言われちゃったりしてちょうど肝試ししている4人分だけ席が空いていて先生が「さあ、次は国語の授業ですよほら早く座ってみんな仲良くずっと学校でお勉強しましょうね」みたいに微笑むのでやっと何かがおかしいことに気づき逃げようとするも恐怖で足が動かず生徒も笑いながら無理やり4人を席に座らせようとするので万事休すかと思いきや(ここが見せ場、おどろおどろしい音楽)電気が消えて「何をする!」って先生が叫んで「逃げて!」って女の子の声がして、懐中電灯で照らすと全然きれいな教室じゃなくてむしろ壁なんかぼろぼろで無我夢中で走って逃げて一命を取りとめる、後日図書館で調べるとあの教室は最後まで閉校に反対していた当時のリーダ的先生が最後まで篭城していたクラスでもっと調べたら4人のうちの1人のおばあちゃんがそのクラスの卒業生ということが分かりおばあちゃんが助けてくれたのかなとしみじみ……(自宅仏壇写りfin)みたいな場所ではまったくもってございませんけれど、気になるポイントではありました。(cf.妄想しがち→その197:【板橋区】廃アパート【お知らせがあります】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20191202232518j:image


f:id:hiyapa:20191202232505j:image


f:id:hiyapa:20191202232437j:image


f:id:hiyapa:20191202232408j:image

 

地図子さんが廃ログ的アングルで撮ってくださった廃墟ガールです。


f:id:hiyapa:20191202232402j:image

 

ホースかコードを巻きとるエンジ色の丸や、窓にもたれかかるモップなど、ならではアイテムも多くございます。


f:id:hiyapa:20191202232426j:image


f:id:hiyapa:20191202232449j:image

 

正門側です。こうやってみると単なる放課後の校舎にも見えます。


f:id:hiyapa:20191202232509j:image


f:id:hiyapa:20191202232433j:image


f:id:hiyapa:20191202232419j:image

 

どうしてもまんまるい月を収めたく、iPhoneのカメラスペックと戦った1枚で終わりです。元廃校のお宿や芸能事務所など、活用例は多くあるでしょうし、再利用されるといいですね。

 

 

*廃墟残

 

残りストック:4

 

 

*おまけ

 

廃墟ガールの家には床濡れ注意の看板や信号があったり(その124:住居跡【東京都港区】 - 廃墟ガールの廃ログ)、ガチャガチャ本体があったり(その170:ホテルなか安【廃墟じゃない】 - 廃墟ガールの廃ログ)セブンティーンアイスの自販機があったり(その198:住居跡【渋谷区代々木】 - 廃墟ガールの廃ログ)します。エポック社誰得シリーズが大好きで、いつも搾取されています。増えたガチャガチャ戦利品は机の上に置いてあり、一角だけ趣味全開のスペースになっています。最近撮ったガチャコーナーの写真を貼るコーナーです。

 

f:id:hiyapa:20191202232146j:image

 

これはエポック社さんではありませんがつい先日捕まえた公衆電話です。ものすごく精巧な作りでTwitterなどでも話題になっており、場所によっては売り切れのところもあります。渋谷のゲームセンタのガチャガチャ群の中では唯一公衆電話ガチャだけが在庫切れでした。


f:id:hiyapa:20191202232149j:image

 

仮説トイレです。なお右手真ん中あたりには本当のトイレがあります。


f:id:hiyapa:20191202232152j:image

 

下駄箱Apple Pencilの充電するときの接続部品をしまうことにしました。ぴったりサイズです。