廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その262:住居跡【豊島区】

 

 

*基本データ

 

場所:東京都豊島区西池袋(池袋駅から歩ける)

行った日:202/02/01

廃墟になった日:不明

詳しく:

f:id:hiyapa:20200211183834j:image

このへん

 


*評価

 

怖さ:★★★☆☆

廃れさ:★★☆☆☆

見つけやすさ:★★☆☆☆

 

 

*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20200211183934j:image

 

無人在来線爆弾が見えます。

 

f:id:hiyapa:20200211183931j:image

 

サイズが大きすぎて全部を納めることが叶いませんでしたが、横長の長方形に対角線が引かれている緑地? です。「これ絶対縦と横の長さだけ書いてあって対角線αの長さを求める数学のテスト問題だよね?!」ってこの場所で3回くらい言いました。

ずっとこのブログを読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、わりとくどいほど出てくるトーキョーマスターというひとをご存じかもしれません。詳しくはよく知りませんけど都内を深夜徘徊するのが趣味らしくそこで見かけた大都会トーキョーのぽつんとグレーアウトした場所をbotかのごとく教えてくれるのです。たまに散歩に連れてってもらいます。ということではじめの写真のガラス反射足は廃墟ガールとトーキョーマスターのものですのでご安心ください。シン・ゴジラを見て以来、東京駅でなくとも複数路線が一堂に会するスポットはすべて無人在来線爆弾を思い浮かべてしまいます。(cf.巨災対その129:CarPoint・Selectionあるいは白雪姫と七人の小人 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20200211183943j:image

 

いつものように好き勝手思ったことをやいのやいの言いながら歩いていますと到着いたしました。ちなみにこちら、訪問するのは2回目です。来たことがあったのでメモ済みでは……? と思いましたけれど調べたら記事にしていませんでした。前回お散歩したときは近くで工事があったかなにかでこの建物を護衛しているかのごとく警備員さんが取り巻いていて、眺めるのに苦労した思い出があります。もう260回もメモを重ねていますがいちおう書いたことのある場所はひととおり忘れていないはずです、ひとまずは記憶力がおかしくなったわけではありませんでした、良かったです。


f:id:hiyapa:20200211183927j:image

 

おそらく住居跡なのですがなにかの会館のような造りでもあります。かつての利用者様は嫌煙家だったのでしょう。


f:id:hiyapa:20200211183940j:image

 

金網にピントが寄ってしまいました。ベランダへ出る階段代わりのブロック、サンダル、除湿機だか室外機だかのような機械が置いてありました。(cf.あみあみ→その180:麻布保育園跡地 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20200211183946j:image

 

すべてぐるりと金網に包まれています。

 

f:id:hiyapa:20200211184333p:image

 

#廃ログ」の文字がすっぽり置けてしまうくらい、V字にあいた空間のある地形に建っています。すぐそばは線路です。歴史をたどるとイレギュラーななにかがありそうな予感がします。


f:id:hiyapa:20200211183937j:image

 

V字スペースの線路際は絶対なにかあっただろうとぷんぷん匂う様相をしていました。


f:id:hiyapa:20200211183924j:image


f:id:hiyapa:20200211183950j:image

 

9と3/4番線のような途切れ具合です。なにがあったのでしょう。権利者と線路開発と家の建造とのせめぎあいを感じます。


f:id:hiyapa:20200211183920j:image

 

裏手では自転車が組体操の真っ最中でした。

 

 

*廃墟残

 

残りストック:2

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20200211183744j:image

 

おまけがぱっと思いつかないので、つい一昨日入国した冒険とイマジネーションの海について貼っておきます。


f:id:hiyapa:20200211183746j:image

 

廃墟ガールは千葉県出身です。小さい頃は年パスも持っていたと聞きます。ちなみにディズニーはショーではなく専らアトラクション攻めです。乗り専です。この日はタワーオブテラー5回をはじめ、16種類のアトラクションに乗りました。(cf.その37:ホテルハイタワー跡地 - 廃墟ガールの廃ログその142:廃マンション?【ファンタジーランド】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20200211183731j:image


f:id:hiyapa:20200211183738j:image

 

とまっているすずめちゃんがどのダッフィー(ダッフィーとは)よりもかわいかったです。


f:id:hiyapa:20200211183734j:image

 

おニューのアトラクションにも乗ることができました。某富士飛行社を彷彿とさせましたが、建物や装飾物の色味やデザインがとても好みでした。