廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

丸ノ内線散歩企画【28駅全制覇】

 

 

*丸ノ内線全駅散歩企画

 

ルール:丸ノ内線全28駅ひとつずつ降り立ち、その駅のちょっとしたスポットを見つけ、それらとともに写真を撮るを繰り返す。池袋駅スタート、荻窪駅ゴール。チェーン店とコンビニはNG。

そもそもなぜ:2月8日に28駅、という語呂合わせがどうしてもしたく28駅の路線を探したところ丸ノ内線が該当したため。次点は小田急線だった。

参加者:

f:id:hiyapa:20200216180300j:image

……紫芋ちゃん。中学の同級生。いつだって変な企画につきあってくれる。(cf.初登場→その51:フランス山 - 廃墟ガールの廃ログ、浪漫→その66:旧鶴川座【川越浪漫散策1/3】 - 廃墟ガールの廃ログ、工場夜景→その102:中華料理 東洋軒 - 廃墟ガールの廃ログ、遠足→その131:行川アイランド&行川小学校 - 廃墟ガールの廃ログオリエント急行その152:ORIENT EXPRESS【LE TRAIN】 - 廃墟ガールの廃ログ)

……ヒヤパ。

 

f:id:hiyapa:20200216175925j:image

ではいざ尋常に――始め!

 

池袋(11:30頃出発)

f:id:hiyapa:20200216180005j:image

西武で開催されているバレンタインフェアにお邪魔。チョコレート戦争に参戦し、戦利品をひと駅目にして入手。ジャズようかんはよく行くバーで偶然にもいただいたことがある。

 

新大塚

朝食としてふらっと立ち寄ったパン屋さんでクロワッサンをいただく。サクサク。(cf.新しくない大塚駅その199:豊荘【お知らせがあります】 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

茗荷谷

f:id:hiyapa:20200216181142j:image

強いWiFiロゴマーク拓殖大学。とてもきれいな校舎。

f:id:hiyapa:20200216181219j:image

 

後楽園

f:id:hiyapa:20200216185402j:image

文京シビックセンターの展望台へ。時間が合えばこの日は展望台でバーもやっていたそう。あとサンダードルフィンひさびさに乗りたい。

f:id:hiyapa:20200216185456j:image

 

本郷三丁目

f:id:hiyapa:20200216191046j:image

本郷薬師でお参り。

 

御茶ノ水

f:id:hiyapa:20200216191620j:image

神田明神で出店のお祭りをしていたのでお昼ご飯とすることに。ちなみに①ですでにレモン酒とアイスワインを試飲していたのでここではノンアルコール。

 

淡路町

青果市場発祥の地だそう。記念碑と自撮りする。

 

大手町

f:id:hiyapa:20200216192216j:image

日本政策投資銀行前、産経新聞前を見学。あるビル内では召喚スポットを発見。
f:id:hiyapa:20200216192507j:image

 

東京

f:id:hiyapa:20200216193139j:image

新丸ビルはちみつ専門店。動きまわった身体に染みる天然の甘さと、まだ半分も終わっていない事実がないまぜに。バエは遠い。

f:id:hiyapa:20200216193240j:image

 

銀座

最もスポット探しに苦戦した駅。というのも目的なく行く場所ではない、気軽に入れるのはチェーン店、さらにひと駅前でお茶してしまっているのでお喫茶店すら封じられている。紫芋ちゃん、なぜかハイヒールで来たため足が痛くなり始める。懸命に銀ブラして「千円均一セール」とのぼりをあげたブティックが面白く、のぼりとパシャリ。

 

霞ヶ関

f:id:hiyapa:20200216194022j:image

出口直結、この数段の階段分さえもエスカレータ(このときは運転時間外)があり、すぐむこうは弁護士会館。弁護士先生専用のエスカレータなのでしょう。駅おりてすぐあった広告もほかでは見たことのないものでした。

f:id:hiyapa:20200216235245j:image

 

国会議事堂前

もちろん国会議事堂の外壁と。昔紫芋ちゃんとははとバスツアーで中も見学したことがある。速記記号がかわいいという話をした。

 

赤坂見附

赤坂レッドシアターと。赤坂は夜賑わうイメージ、これから開店する準備中の飲食店が目立った。

 

四ツ谷

f:id:hiyapa:20200216194820j:image

四谷学院四谷校と迷わず撮影。

 

閑話休題

f:id:hiyapa:20200216192547j:image

丸ノ内線の最新モデル車両にはなんと充電スポットがある。さすが主要駅を繋ぐアーバンな路線、これはまるで台の上に鏡でもあったら完全に化粧室の眺め。感動して立ち膝しながら車内をばしゃばしゃする廃墟ガール。
f:id:hiyapa:20200216192544j:image

 

四谷三丁目

ここが本店だという2階建てのスーパーへ。何店舗かある様子だったが聞いたことのない店名だったのと本店ということでカウント。おばちゃんたち疲れてきている

 

新宿御苑前

f:id:hiyapa:20200217000031j:image

ここから新宿4兄弟が始まる。御苑で言の葉の庭ごっこをするでもなく、向かいのレストランで瀧くんごっこ()をするでもなく、お喫茶へ。休憩。

 

新宿三丁目

ビックロと撮る。いや出口から直結だったしビックロはチェーン店ではないよね?! と必死の弁明のもとカウント。

 

新宿

地下通路のケーキ屋さんのショウケースと。夕方時になり新宿ともあってかなり人が多い。

 

西新宿

f:id:hiyapa:20200217002116j:image

ここはLOVE一択。途中紫芋ちゃんも召喚された。

f:id:hiyapa:20200217002129j:image

 

中野坂上

駅でてすぐのマンションと店舗がくっついているような建物の中庭的な場所が電飾光らせていたのでそこで撮る。お気づきのようにけっこういい加減になっている。そして中野坂上でなんと分岐が発生。まずはあまり知らない駅名のほうへ。

 

中野新橋

中野新橋と撮る。

 

中野富士見町

富士見橋と撮る。(外がもう暗い)

 

方南町

その264:はんこ屋さん21方南町店跡地

*基本データ

場所:東京都中野区方南町(東京メトロ丸ノ内線方南町」駅(ほうなんちょう)から歩ける)

行った日:2020/02/08

廃墟になった日:不明

詳しく:アーケード街に位置する。まだ恐らく廃業して間もない。


*評価

怖さ:★★★☆☆

廃れさ:☆☆☆☆☆

見つけやすさ:★★★★☆

 

*あれこれ

f:id:hiyapa:20200217003745j:image


f:id:hiyapa:20200217003727j:image


f:id:hiyapa:20200217003730j:image


f:id:hiyapa:20200217003732j:image


f:id:hiyapa:20200217003738j:image


f:id:hiyapa:20200217003742j:image


f:id:hiyapa:20200217003748j:image


f:id:hiyapa:20200217003735j:image

 

*廃墟残

残りストック:0(えっ)

 

*おまけ

f:id:hiyapa:20200217003855j:image

③のライバル強いWiFiがまたある。はやっている模様。

 

新中野

f:id:hiyapa:20200217004308j:image

分岐を下へ。紫芋ちゃんが昔住んでいたことのある駅。お宅訪問しに行った際にお茶した喫茶店の看板と撮る。もう営業時間過ぎていたため

 

東高円寺

f:id:hiyapa:20200217004400j:image

蚕糸の森公園と。暗くてろくに中は見えず?

 

新高円寺

新高円寺ツインビルの前で。クイーンズ伊勢丹が入っていて、我らの地元の最寄り駅を思い出した。終わりが近づきテンションを取り戻す。

 

南阿佐ヶ谷

杉並区役所前の半裸の女性の銅像のポーズを真似て撮る。

 

荻窪(20:30頃)

f:id:hiyapa:20200217005013j:image

しみわたりました。(cf.しみわたる日本酒→その127:なにかの枠組み【スカイレストニュー室戸を目指して】 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

f:id:hiyapa:20200217005946j:image

iPhoneの万歩計は26500歩でした。ちなみに次の日ディズニーシーに行ったのですが、正直朝8時から閉園の22時まで3万歩以上歩くディズニーよりもこの日のほうが疲れましたなにをやっているのでしょう。まあ楽しかったので良いのです。

 

f:id:hiyapa:20200216175725j:image

 

f:id:hiyapa:20200216175731j:image

 

さてストックがありません。最終回にはならないと良いのですが。