廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その161:住居跡【日立市】

 

 

*基本データ

 

場所:茨城県日立市平和町1丁目

行った日:2019/01/13

廃墟になった日:不明

詳しく:

f:id:hiyapa:20190204201656p:image

このへん(駐禁オンパレード)

 

 

*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★☆☆☆

見つけやすさ:★★★★☆

 

 

*あれこれ

 

お邪魔したのは1月ですが、ついにカレンダーがめくれてしまいました。1年の中で2月がいっとう好きな廃墟ガールです。またひとつガールから遠ざかる月ですが、廃墟ガールです。

 

f:id:hiyapa:20190204203035j:image

 

さて、まだ茨城県日立市におります。近くにはセメント工場やイトーヨーカドーがあり、産業と暮らしがご近所さんです。(cf.日立について→その5:廃団地【茨城県日立市】+α - 廃墟ガールの廃ログその158:本城建築事務所跡 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20190204203055j:image

 

2階建ての木造住居だと思われます。雨戸や勝手口のような長方形、だいたいの出入口に板が立てつけてあり、もし内側にいたら物理的に部屋から出られません

 

皆殺しの天使 [DVD]

皆殺しの天使 [DVD]

 


f:id:hiyapa:20190204203049j:image

 

正面です。屋根の角度が屋根代表です。小学生の頃自由帳にこんな屋根の家をごまんと書いていた気がします。


f:id:hiyapa:20190204203045j:image

 

少し登り坂になっている脇道へ入ります。横の眺めはちょっとアスレチックを感じますね。こんな丸太に乗って川をずぶ濡れのまま渡っていた記憶があります。


f:id:hiyapa:20190204203041j:image

 

裏手です。見上げると視界に入るのは茨城屈指の進学塾「茨進」(いばしん)です。県内全国展開している中学・高校受験メインの塾でございます。わたしは2年間茨城に住んでいるとき、さまざまな住宅が空き家かどうか見極める仕事のほか、どんな種類の塾があるか調べる仕事もしておりましたので(大嘘)、いっとき詳しい時代もございました。(cf.空き家見極め職人→その62:住居跡【茨城県小美玉市】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20190204203030j:image

 

木の素材を最大限に活かした壁、2階に重点的にある窓たち、なんだかかわいらしい好みの外観をしています。中身も見てみたい物件です。

 

 

*廃墟残

 

残りストック:2

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20190204202226j:image


f:id:hiyapa:20190204202231j:image

 

これは一体‥‥