廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その237:廃アパート【気まぐれ福岡/糸島市】

 

 

*基本データ

 

場所:福岡県糸島市志摩小金(しまこがねまる)

行った日:2019/10/19

廃墟になった日:不明

詳しく:県道54号線沿い、2階建てのアパート1棟。お向かいには事業所のような工場のような建物もあり、社員寮の扱いだった可能性もあり。

 


*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★★★☆

見つけやすさ:★★☆☆☆

 

 

*あれこれ

 

前回はしまけや、今回はしまこがねまるです。志摩、という字が共通の地域のようです。(cf.けや→その236:【お知らせがあります】製塩所跡【気まぐれ福岡/糸島市】 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

f:id:hiyapa:20191114083058j:image

 

若干うねる坂道の脇にこちらを見かけ、急停車しました。なんならUターンして車を停め度のお供富士フイルムカメラを片手にむかいました。


f:id:hiyapa:20191114083045j:image

 

横長2階建ての賃貸アパートのような見かけです。むかしわたしは空き家かどうかを見分ける職人をしていたことがありまして(大嘘)、窓と仕切りを見たら単身マンションかだいたい分けるようになりました。ここはひと区切りに対して窓が2セットありますので、2DKくらいの間取りでしょうかね。(cf.間取りトート→その218:星の王子さま【清里遠足レポート⑤】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20191114083020j:image

 

社用車のような車やトラックも近くに停められていましたためお近くの会社様関係の物件であることは濃厚のようです。見られる部分だけ眺めておきます。


f:id:hiyapa:20191114083050j:image

 

これが俗に言うインスタ映えってやつですね。違います(cf.インスタでやれ→その48:住居跡【板橋区】 - 廃墟ガールの廃ログその162:給水塔【日立市】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20191114083029j:image

 

配電盤を過ぎて表にまわります。


f:id:hiyapa:20191114083025j:image

 

こちらはアパートというより団地の趣がありました。扉が鉄製で色つきなのが大きな要素かと思います。(cf.こんな→その65:赤羽台団地39号棟跡地 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20191114083033j:image

 

たぶん画面真ん中右の正方形の扉を開けるにはドライバーが必要で、扉が開いたら開いたでバルブがなくて、別のところに落ちてるバルブをはめてまわすとガスが開栓して使えるようになるか、別のところが開くかの流れですね。(cf.脱出ゲームのやりすぎ→その93:加納合名天王町ビル+α - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20191114083106j:image

 

裏手です。自動車むけの標示を確認します。この生垣へは通行止めとなっているようです。標識ってなんでこんなかわいいのでしょう。(cf.追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止→その41:プチホテル跡地【三ヶ根山スカイライン後編】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20191114083053j:image

 

そして個性ある窓、ベランダたちの展示会が始まります。これは圧巻です。フリマのようにポリバケツや棚を並べるもよし、ほん怖のように天井に意味深などす黒い染みを作るもよし、ツタをふんだんに絡ませるもよし、障子をびりんびりんに破くもよし、センスが出ますね。福岡でも開催されているとは知りませんでしたが偶然めぐりあえてラッキィでした。


f:id:hiyapa:20191114083109j:image


f:id:hiyapa:20191114083009j:image


f:id:hiyapa:20191114083041j:image

 

(cf.展示会他会場→その154:廃アパート【練馬区】 - 廃墟ガールの廃ログその184:事務所跡?【太田市】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20191114083103j:image

 

表裏ですこしカラーが違いますし、でもって全体の廃れさはバランス抜群にとれていますし、こういう住居跡が好みです。

 

 

*廃墟残

 

残りストック:7

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20191114082744j:image

 

f:id:hiyapa:20191114082749j:image

 

博多の街並みは好みでした。川幅が広くゆったりとしていて、建物のネオンが鮮明に映って輝いていました。


f:id:hiyapa:20191114202319j:image

 

名物の屋台通りも食べはしませんでしたがしっかり拝んでおきました。こういうところで殺し屋に依頼をしたり警察と裏組織が情報交換したりするのですね。(博多豚骨ラーメンズを見ています)

 


f:id:hiyapa:20191114082740j:image

 

そしてここまででやっと10/19分の廃墟が終わりました1日でまわりすぎです。次からいよいよ福岡市内に移ります。余談ですが廃墟ガールはにわかながらにもジャンクション大好き芸人でもありまして、福岡の高速道路にはたいそう萌えを感じました。都会部分と海の距離が近いので、首都高のようなこじんまりしたうねうねロードを走っていても、突然高層ビルから景色がひらけて海沿いになったりしました。それと道路が2階建てなのです。運転しながら「どうやったら2階に行けるの! わたしも行きたい!」と顔をにやつかせていました。この写真はもちろん運転しながら撮れるわけがありませんので、福岡最終日に高速バスに乗った際にパチリしたものです。