廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その266:店舗跡&廃ビル【豊島区】

 

 

*基本データ

 

場所:東京都豊島区東池袋1丁目(池袋駅から歩ける)

行った日:2020/02/24

廃墟になった日:テナント完全撤退は2019年か

詳しく:サンシャイン通りの1本向こうの角地に位置する。本多ビル(仮)として解体後は生まれ変わる予定。

 


*評価

 

怖さ:★☆☆☆☆

廃れさ:★★☆☆☆

見つけやすさ:★★★★☆

 

 

*あれこれ

 

今月も、そして今週もおつかれさまでございました。おなじみ池袋のメモで華金を飾りましょう。(cf.華金のメモ→その132:笠間昭和館 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

f:id:hiyapa:20200227232337j:image

 

f:id:hiyapa:20200227232450j:image

 

場所でいいますとその34:キリン堂薬局跡地(雨天Ver.) - 廃墟ガールの廃ログその69:廃ビル【東京都豊島区】 - 廃墟ガールの廃ログその189:【iPhone推奨】店舗跡【東京都豊島区】 - 廃墟ガールの廃ログがご近所さんです。池袋の駅近にこんなに廃墟があるとは不思議なものです。


f:id:hiyapa:20200227232454j:image

 

洋服屋さんなどがテナントとして入っていました。メータや室外機が萌えポイントです。

 

f:id:hiyapa:20200227232456j:image

 

f:id:hiyapa:20200227232834j:image

 

新たなビルに生まれ変わるためのうたかたの廃墟なのです。池袋は執事喫茶メイド喫茶(萌え萌えキュンではなくてロングスカートの由緒正しきメイドさんのお喫茶です)鶏の穴サンシャイン東急ハンズとなにかと行きがちですから、建て変わったらまた観察しようと思います。

 

f:id:hiyapa:20200227232819j:image

 

この写真お気に入りです。その237:廃アパート【気まぐれ福岡/糸島市】 - 廃墟ガールの廃ログの配電盤を思い出しますね。


f:id:hiyapa:20200227232816j:image

 

空中室外機とおそらくひさしの布が張ってあったのがなくなって骨組みだけになった行き交う直線、そして左下にはまた丸いサイレンのようなヘッドくんがいます。え? その265:店舗跡【千代田区】 - 廃墟ガールの廃ログでもさっきリンクを貼った189でも確認できたあいつです。はやっているのでしょうか?

 

f:id:hiyapa:20200227232950j:image

 

嗚呼、こうしてみると賑やかな中にぽつんとグレーアウトしているのがわかります。こうして廃れてまた新しい建物が生まれるのでした。

 

 

*廃墟残

 

残りストック:2

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20200227232202j:image

 

池袋のサンシャインシティにはサンキューマートがあります。廃墟ガールは古着おばさんなので(ガールなのにおばさんとはこれ如何に)WEGOサンキューマートは量産される若者向けのグッズが主流になる前から古着屋さんとしてお世話になっています。で、いまはパワパフグッズ搾取場として定期的に通いつめている状況です。すぐお金を落としてしまいます。パワパフはなんでこんなにかわいいのでしょう。2期というか、最近のデザインよりは正直なところは初期のデザインのほうが好きですが、それでもぶつぶつ言いながらも搾取されてゆくのです。可愛すぎます。