*基本データ
場所:東京都杉並区内高円寺南3丁目(高円寺駅から歩ける)
行った日:2020/03/22
廃墟になった日:不明
詳しく:
左
*評価
怖さ:★★☆☆☆
廃れさ:★★★☆☆
見つけやすさ:★★★☆☆
*あれこれ
誰かと一緒でないと、廃墟を撮る廃墟ガールを撮ることはできません。地図子(id:chizuchizuko)さんとの暗渠廃墟散歩はやっとこれにて仕舞いです。記憶力がないのでなるべく早めにメモしたほうが良いことを学びました。さすがに約2か月前は記憶の彼方です。(cf.バックナンバー→その282:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【杉並散歩1/4】 - 廃墟ガールの廃ログ、その283:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【杉並散歩2/4】 - 廃墟ガールの廃ログ、その284:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【杉並散歩3/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)
ちなみにこの日は風が強く、本体(帽子)はリュックの中にしまわれています。
杉並散歩最後の廃墟メモはその284のすぐおむかい、桃園川暗渠のすぐお隣の2階建てとなります。見るからに最高の雰囲気を醸しています。
窓には戸袋があり、ある一定の築年数であることが窺えます。
2階へ伸びる錆びついた細い階段とはげ落ちた塗装の壁、蠢く枯れた蔦、灰色と赤茶の割合、仕組まれたもののようにどこをみても隙がありません。最高です。
最後には地図子さんと2人で「あれっ……入口細いですね……? 体型維持にはいいかもしれませんね……」と謎の納得をしたドアを貼っておきます。
*廃墟残
残りストック:2(oh......)
*おまけ
桃園川の記録がおまけには続きます。前回の蓮根川(その242:【プチ冒険×廃ログ】きのした商店【板橋区散歩2/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)では暗渠遊具芸人としてかけ出したところまでやりました。(?)
桃園川にへは暗渠遊具はありませんでしたが、カワウソ、河童、アヒルという絶妙なラインナップの動物の彫刻や、
洗面台のトマソン、高所ドアがありました。高所ドアのあった建物は〇〇荘、なんて名前をしていそうな佇まいでしたけど、もしかしたら廃墟だったかもしれません。(cf.洗面台トマソン→その225:第三台場跡地【台場公園】 - 廃墟ガールの廃ログ)
そして桃園川は伸び続け、ここは杉並区(奥)と中野区(手前)の区境です。区が変わるからか管轄が変わるからなのか、まるっきり違うデザインになるのがとても面白いです。マーメイドラグーンとアラビアンコーストだって突然床の素材や街灯やゴミ箱やベンチすべて変わりますものね。そういうものでしょうか(どういうものでしょうか)。
くっきりした橋の跡なんかを巡りながら、途中でお開きとなりました。小沢川のうねりや桃園川の区またぎなどを体験し、暗渠概論Ⅱを履修いたしました。地図子さん、早くまたお散歩しましょうね。改めてありがとうございます!
*そして
いろいろなかたに通知を飛ばすことになり、まとめるべきではないとは思うものの、こちらも記憶の彼方になる前にメモしようという運びでおまけのおまけに位置づけます。先日流行に乗って――なのかは分かりませんが、少なくともこんな壁や窓の写真を貼りつけ思ったことをつらつらずらずら書くだけのブログよりデザインやSEOやしっかりやっている、いわゆるブロガーさんたちがよく開いていそうだなという意味合いです――zoomオフ会、とやらをいたしました。(今回のバーチャル背景はここ→その118:信州観光ホテル【灼熱長野4/6】 - 廃墟ガールの廃ログ)
わたしはインターネット上には顔面を出したくありませんので、そこをご理解いただけるかたでないとまずお邪魔しても申し訳ないだけなのですが、今回参加してくださったお2人は快く了承くださいました。これは指人形コレクションとすくい人形コレクションを見せていただいているところです。
ご出身の工業高校がハイアンドローだった話でげらげら爆笑し(すみません)、幼少期にはまったアニメの話、プリキュアの話、なぜナージャはヒットしなかったかの話、今後のYouTubeをはじめとする配信系コンテンツの話、お酒の話、車バイクの話、覚えているだけでもあげたらきりがありません。
終了間際のスクショです。1枚目で22:13だった時刻もびっくり4:04です。20:00から8時間やっていました。終電を逃したので入店したカラオケのフリータイムですか?? とっても楽しかったです。ヒダマル(id:hidamaru)さん、せいぶつへいき(id:seibutuheiki)さん、改めてありがとうございました!!