廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その285:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【杉並散歩4/4】

 

 

*基本データ

 

場所:東京都杉並区内高円寺南3丁目(高円寺駅から歩ける)

行った日:2020/03/22

廃墟になった日:不明

詳しく:

f:id:hiyapa:20200512204003p:image

 


*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★★☆☆

見つけやすさ:★★★☆☆

 

 

*あれこれ


f:id:hiyapa:20200512200212j:image

 

誰かと一緒でないと、廃墟を撮る廃墟ガールを撮ることはできません。地図子(id:chizuchizuko)さんとの暗渠廃墟散歩はやっとこれにて仕舞いです。記憶力がないのでなるべく早めにメモしたほうが良いことを学びました。さすがに約2か月前は記憶の彼方です。(cf.バックナンバー→その282:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【杉並散歩1/4】 - 廃墟ガールの廃ログその283:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【杉並散歩2/4】 - 廃墟ガールの廃ログその284:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【杉並散歩3/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)

ちなみにこの日は風が強く、本体(帽子)はリュックの中にしまわれています。


f:id:hiyapa:20200512200222j:image

 

杉並散歩最後の廃墟メモはその284のすぐおむかい、桃園川暗渠のすぐお隣の2階建てとなります。見るからに最高の雰囲気を醸しています。


f:id:hiyapa:20200512200205j:image

 

窓には戸袋があり、ある一定の築年数であることが窺えます。


f:id:hiyapa:20200512200219j:image


f:id:hiyapa:20200512200215j:image

 

2階へ伸びる錆びついた細い階段とはげ落ちた塗装の壁、蠢く枯れた蔦、灰色と赤茶の割合、仕組まれたもののようにどこをみても隙がありません。最高です。

 

f:id:hiyapa:20200512204916j:image

 

最後には地図子さんと2人で「あれっ……入口細いですね……? 体型維持にはいいかもしれませんね……」と謎の納得をしたドアを貼っておきます。

 

 

*廃墟残

 

残りストック:2(oh......)

 

 

*おまけ

 

桃園川の記録がおまけには続きます。前回の蓮根川(その242:【プチ冒険×廃ログ】きのした商店【板橋区散歩2/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)では暗渠遊具芸人としてかけ出したところまでやりました。()

 

f:id:hiyapa:20200512200011j:image


f:id:hiyapa:20200512200002j:image


f:id:hiyapa:20200512195958j:image

 

桃園川にへは暗渠遊具はありませんでしたが、カワウソ河童ヒルという絶妙なラインナップの動物の彫刻や、


f:id:hiyapa:20200512195946j:image

 

f:id:hiyapa:20200512204211j:image

 

洗面台のトマソン、高所ドアがありました。高所ドアのあった建物は〇〇荘、なんて名前をしていそうな佇まいでしたけど、もしかしたら廃墟だったかもしれません。(cf.洗面台トマソンその225:第三台場跡地【台場公園】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20200512195950j:image 

 

そして桃園川は伸び続け、ここは杉並区(奥)と中野区(手前)の区境です。区が変わるからか管轄が変わるからなのか、まるっきり違うデザインになるのがとても面白いです。マーメイドラグーンとアラビアンコーストだって突然床の素材や街灯やゴミ箱やベンチすべて変わりますものね。そういうものでしょうか(どういうものでしょうか)


f:id:hiyapa:20200512195953j:image


f:id:hiyapa:20200512200007j:image

 

くっきりした橋の跡なんかを巡りながら、途中でお開きとなりました。小沢川のうねりや桃園川の区またぎなどを体験し、暗渠概論Ⅱを履修いたしました。地図子さん、早くまたお散歩しましょうね。改めてありがとうございます!

 

 

*そして

 

f:id:hiyapa:20200512200056j:image

 

いろいろなかたに通知を飛ばすことになり、まとめるべきではないとは思うものの、こちらも記憶の彼方になる前にメモしようという運びでおまけのおまけに位置づけます。先日流行に乗って――なのかは分かりませんが、少なくともこんな壁や窓の写真を貼りつけ思ったことをつらつらずらずら書くだけのブログよりデザインやSEOやしっかりやっている、いわゆるブロガーさんたちがよく開いていそうだなという意味合いです――zoomオフ会、とやらをいたしました。(今回のバーチャル背景はここ→その118:信州観光ホテル【灼熱長野4/6】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20200512200059j:image

 

わたしはインターネット上には顔面を出したくありませんので、そこをご理解いただけるかたでないとまずお邪魔しても申し訳ないだけなのですが、今回参加してくださったお2人は快く了承くださいました。これは指人形コレクションとすくい人形コレクションを見せていただいているところです。

 

f:id:hiyapa:20200512200102j:image

 

ご出身の工業高校がハイアンドローだった話でげらげら爆笑し(すみません)、幼少期にはまったアニメの話、プリキュアの話、なぜナージャはヒットしなかったかの話、今後のYouTubeをはじめとする配信系コンテンツの話、お酒の話、車バイクの話、覚えているだけでもあげたらきりがありません。


f:id:hiyapa:20200512200105j:image

 

終了間際のスクショです。1枚目で22:13だった時刻もびっくり4:04です。20:00から8時間やっていました終電を逃したので入店したカラオケのフリータイムですか?? とっても楽しかったです。ヒダマル(id:hidamaru)さん、せいぶつへいき(id:seibutuheiki)さん、改めてありがとうございました!!