廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その316:東京第二陸軍造兵廠荒尾製造所変電所跡【レツゴーキューシュー3/7】

 

 

f:id:hiyapa:20201108223648j:image

かいたひと→id:KONMA08

コメントのひと→takezaux、id:hidamaru、hiyapa

似ている廃墟→その211:旧日立航空機株式会社立川工場変電所 - 廃墟ガールの廃ログその280:【プチ冒険×廃ログ】ヴコヴァルの給水塔&ゴリオトック刑務所&ジェリャバ空軍基地【妄想散歩】 - 廃墟ガールの廃ログ

プロフィール帳→その314:でこぼこ【レツゴーキューシュー1/7】 - 廃墟ガールの廃ログその315:山小屋会館【レツゴーキューシュー2/7】 - 廃墟ガールの廃ログ

ご協力ほんとうにありがとうございます!

 

 

f:id:hiyapa:20201109222731j:image

まだ熊本です。しかしこのへん車が停められなくて前回よりも短い、駅のジューススタンド並の滞在でした。


f:id:hiyapa:20201109222742j:image

真正面から。正式にこの変電所が廃止になった日付は分かりませんので、プロフィール帳の日付は推測です。この辺には駅があって鉄道も走っていたそうですけど、そこが廃止になった前後ではないでしょうか。


f:id:hiyapa:20201109222746j:image

説明。戦時中はこのへんの敷地内で3000人のひとが火薬や爆薬を作っていたそうです。


f:id:hiyapa:20201109222736j:image

正面の壁の白い文字は当時の接収番号だそうです。284。きれいに残っています。


f:id:hiyapa:20201109222723j:image

 

f:id:hiyapa:20201110195957j:image

アシメ構造ですし階段のトマソンもあります。かわいらしい。


f:id:hiyapa:20201109222727j:image

 

 

 

 

f:id:hiyapa:20201109223703j:image

そしておまけです。この日、変電所見たあと熊本から長崎まで移動しました。178キロあることを知ったのはナビに長崎駅を入力したその瞬間にでした。長距離ドライバーにはなれないなと思いました。途中で飽きてしまった。長崎ついたらもう夜。


f:id:hiyapa:20201109223634j:image

福岡の那珂川よりも幅広ですね。なに川だか忘れました(調べろよ)。


f:id:hiyapa:20201109223630j:image


f:id:hiyapa:20201109223613j:image

寝不足と運転疲れの身体で諦めずに目指すのはこちらです。長崎は人生で2度目ですが、ここは初です。もうキラキラが始まっている。


f:id:hiyapa:20201109223653j:image 


f:id:hiyapa:20201109223623j:image

この電波塔? みたいのも工場夜景っぽさがあってかっこよかったです。好みです。


f:id:hiyapa:20201109223649j:image

ロープウェーで山を登って、展望台を目指します。もう夜景ってます。


f:id:hiyapa:20201109223700j:image

こういう絶景を前にすると、「え、やば!!」「めっちゃきれい!!!」みたいな語彙力になります。カップルやバエ狙いの学生さんがたくさんいらっしゃって、一生懸命スマホの自撮りで自分たちの顔と夜景をぶれずに納めようとがんばっていらっしゃいました。隣でおもむろにカメラを出してばしゃばしゃやるおばちゃんはわたしです。スマホよりはいくらか綺麗なはずです。


f:id:hiyapa:20201109223656j:image


f:id:hiyapa:20201109223626j:image


f:id:hiyapa:20201109223645j:image 

時間帯で区切っているのか、途中から気づいたら♡が出現していました。若者心をくすぐるってやつです。おばちゃんはそろそろ寒いです。


f:id:hiyapa:20201109223642j:image

新・世界三大夜景なのですって。意外や意外香港には行ったことがあるので、長崎訪問で66.6666...%は制覇しました。あとはモナコに行かねばなりませんね。パスポート切れていますけど。


f:id:hiyapa:20201109223620j:image

そしておまけのおまけ。夜景の途中でなんとプロフィール帳のコメントのひと、たけぞうさんと合流しまして――わたしが長距離ドライバーになってしまったばっかりに、だいぶ合流が遅れてしまいましたがすみません――本棚バーにもお邪魔しました。

 

f:id:hiyapa:20201112224807j:image


f:id:hiyapa:20201109223639j:image

おいしゅうございました。

 

 

f:id:hiyapa:20201109223732j:image

3回目担当は大好きなKONMAさんです。KONMA節前回でダイナミックに仕上げていただきました。最高です。別バージョンも置かせていただきます。