廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その317:海望【レツゴーキューシュー4/7】

 

 

f:id:hiyapa:20201111231138j:image

かいたひと→murasaki imo chan

コメントのひと→id:hidamaru、meyo chan、takezaux

似ている廃墟→その97:ナポリの太陽【画像大量】 - 廃墟ガールの廃ログその183:川久&KAWAQ【プロフィールバトン!「長いよ!」】 - 廃墟ガールの廃ログテストに出るヨ!

プロフィール帳→その314:でこぼこ【レツゴーキューシュー1/7】 - 廃墟ガールの廃ログその315:山小屋会館【レツゴーキューシュー2/7】 - 廃墟ガールの廃ログその316:東京第二陸軍造兵廠荒尾製造所変電所跡【レツゴーキューシュー3/7】 - 廃墟ガールの廃ログ

ご協力ほんとうにありがとうございます!

 


f:id:hiyapa:20201112223513j:image

おはようございます副音声です。出勤中の死んだ目をした満員電車の中からお届けしています。この灰色はあってもなくても特に変わらないので写真とプロフィール帳をご覧ください。今回は紫芋ちゃん。女児の心を分かっていらっしゃる……!! ありがとうありがとう。編集の仕方が悪く画質荒いかもしれないですが、わたしはiPhoneからしか基本ブログ見ないのでオールオッケーです。紫芋ちゃんにも確認済み。


f:id:hiyapa:20201112223535j:image

熊本廃墟は終わりまして長崎に移動しています。上の方がはがれてるのは池島を指しやすくするためではないはずです。赤矢印の下が池島。なにをかくそう、この日の目的は池島です。5年前の再訪です。


f:id:hiyapa:20201112223448j:image

その前にフェリー乗り場手前のこちらを観察。海と空沿いにあるのがよく分かります。きれいな青です。


f:id:hiyapa:20201112223552j:image


f:id:hiyapa:20201112223528j:image

シースルー看板。


f:id:hiyapa:20201112223523j:image

窓には板張りがあります。建て壊すよりも板を打ちつけるほうがなんらかの理由で採用されたということですね。


f:id:hiyapa:20201112223508j:image

機能していない防犯カメラ2台が目につきます。上から垂れる棒も気になります。


f:id:hiyapa:20201112223531j:image

ちゃんぽん、皿うどんと長崎名物が並びますね。結局トルコライスしか食わんかったなあ。


f:id:hiyapa:20201112223457j:image

本日休業の看板自体が休業している。


f:id:hiyapa:20201112223543j:image


f:id:hiyapa:20201112223501j:image

確かにコンビニを彷彿とさせる長方形フォルムです。


f:id:hiyapa:20201112223556j:image


f:id:hiyapa:20201112223539j:image

相変わらず写真を撮るのが下手。


f:id:hiyapa:20201112223452j:image


f:id:hiyapa:20201112223600j:image

絶妙な位置に店名の看板がありました。裏手? 緑で隠されていなくてもちょっと見えにくい場所の気もしますが、もしかしたらうねうね海沿いの道をゆく車に見えるようにということかもしれないです。これもイカさんの仕業か……。全体的に朽ちているのに鮮やかな廃墟でした。

 

 

f:id:hiyapa:20201112222521j:image

おまけは長崎らしいのを貼っておきます。それとなんと、この前日に合流したたけぞうさんのほか、福岡からはるばる? もうひとりのコメントのひと、ヒダマルさんもいらっしゃいました! 去年の文学フリマ福岡ぶりです。いっちょまえに観光もしちゃいます。


f:id:hiyapa:20201112222518j:image

建物がかわいい。


f:id:hiyapa:20201112222530j:image

ザボンソフトだそうです。さっぱりした甘さで美味でした。長崎ってほんとうに坂が多いのですね。このへんの坂に「ボウリング発祥の地」って書いてあったので、「これはですね、この長い坂に八百屋さんのザボンが落ちて転がってしまったときがあって、たまたま酒屋さんの仕入れて置いてたビール瓶が置いてあるところに当たって倒れたことがあったのですね。それがボウリングのルーツと言われているんですよ」とか妄想して遊びました。多分違いますよ。


f:id:hiyapa:20201112222456j:image


f:id:hiyapa:20201112222535j:image  

工事していたので中には行っていませんけど長崎「といえば」の場所にも。観光産業盛んな長崎の前では廃墟ガールでもこうなってしまうみたいです。


f:id:hiyapa:20201112222500j:image

あと日本最古の公衆電話がありました。稼働していたのは@東京でそっから持ってきたもののようですが。


f:id:hiyapa:20201112222526j:image


f:id:hiyapa:20201112222513j:image

まあとりあえず中入りますよね。長崎はキラキラしている。でも九州の中で1番お気に入りです。