廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その319:HOTEL SAGA(仮)【レツゴーキューシュー6/7】

 

 

f:id:hiyapa:20201118212125j:image

かいたひと→ide asahi

コメントのひと→id:hidamaru、gustav ⅱ、takezaux

似ている廃墟→その201:葵グランドホテル - 廃墟ガールの廃ログその258:健康ランドカサマ遊楽園ジャブ - 廃墟ガールの廃ログ

プロフィール帳→その314:でこぼこ【レツゴーキューシュー1/7】 - 廃墟ガールの廃ログその315:山小屋会館【レツゴーキューシュー2/7】 - 廃墟ガールの廃ログその316:東京第二陸軍造兵廠荒尾製造所変電所跡【レツゴーキューシュー3/7】 - 廃墟ガールの廃ログその317:海望【レツゴーキューシュー4/7】 - 廃墟ガールの廃ログ

ご協力ほんとうにありがとうございます!

 

 

f:id:hiyapa:20201117225133j:image

誰だよグスタフ2世。ということで副音声です、5が抜けてるわけではなくて6担当の子が先に書いてくれたので先に投稿しただけです、わざとです。旭ちゃんありがとう。みんな女児の心を取り戻すのがお上手!! むかしのdocomoの絵文字のようなイラスト、愛くるしい!! これはりんごの香りのするペンだね??? 旭ちゃんのお気に入り(という設定)

 

f:id:hiyapa:20201117225242j:image

熊本県長崎県ときて佐賀県です。初上陸しました。この旅の道中に福岡在住の方に九州番付について聞いたところ、佐賀県は福岡と長崎の間の空白地帯ともいえ、順位は下のほうなのではないか、とのことです。佐賀駅というくらいだから佐賀県の中でもけっこう大きな駅だと思うのですけど、駅前で1番敷地面積の大きな場所は駐車場でした。これから電車に乗るのに車の置き場が最も広いとはこれいかに。


f:id:hiyapa:20201117225254j:image

駅付近、川沿いの細い道に入ったらこちらがあります。プロフィール帳の通り、もう少しアルファベットは在庫があったようだけど、いまではたった4文字。Oはどこへ……。


f:id:hiyapa:20201117225217j:image

たぶん入口。


f:id:hiyapa:20201117225228j:image

しかしバックヤード感もあります。ここは若干三角形のような形をしていて裏手にも入口があります。


f:id:hiyapa:20201117225222j:image

側面。隣は駐車場になっていて、東京でなくても「駐車場の法則」は健在のご様子。(駐車場の近くには廃墟があることがあるというもの)


f:id:hiyapa:20201117225337j:image

骨組み。


f:id:hiyapa:20201117225238j:image


f:id:hiyapa:20201117225246j:image


f:id:hiyapa:20201117225340j:image

ビジネスホテルだったんですかね。観光寄りではないのかも、と感じ取ってしまえる壁面です。


f:id:hiyapa:20201117225328j:image

中が見えたので寄ってみます。次から2枚。


f:id:hiyapa:20201117225312j:image

傘が立てかかっています。


f:id:hiyapa:20201117225320j:image

あとは段ボール。従業員側のエリアなのか、閉業しているのでこういった荷物がどこにでも散乱しているのか。


f:id:hiyapa:20201117225344j:image


f:id:hiyapa:20201117225324j:image

最後のもう一辺へまいります。こちらは用水路のような細い水が流れていて、水路沿いに建っているのがうかがえます。ここからは水路を渡れなかったので反対から攻めます。


f:id:hiyapa:20201117225233j:image


f:id:hiyapa:20201117225305j:image

ずいぶんと緑がお育ちのようで灰色が見えなくなっていました。


f:id:hiyapa:20201117225333j:image


f:id:hiyapa:20201117225348j:image


f:id:hiyapa:20201117225250j:image

全体的に無骨な角ばったデザイン。ホテルですものね。


f:id:hiyapa:20201117225308j:image

で、これがさっき反対側から見た橋? 板? です。心もとなさすぎでは。仮として置いたのが公式になったのかと疑います。廃墟となったいまではもう渡ることはありませんが、余計に渡るのが怖そう。度胸試しの橋ってことでしょうか。


f:id:hiyapa:20201117225317j:image

同行者のひとりヒダマルさんがぎりぎりまで迫ります。折れそうに見えます。


f:id:hiyapa:20201117225301j:image

その度胸試しの橋(採用)に陶器の破片が埋まっていました。伊万里焼でしょうか、伊万里焼でしょうね、伊万里焼であってほしい。そういや佐賀は焼き物の地ですね。有田焼と違って伊万里焼は紺色のような釉薬1色で模様がつけられていて、シンプルだけども洗練された美しさみたいなものがありました。(この破片からそう思ったわけではなくて、ちゃんと別で見ました)

 

 

 

f:id:hiyapa:20201117225444j:image

おまけ。佐賀のメインディッシュ。


f:id:hiyapa:20201117225441j:image


f:id:hiyapa:20201117225448j:image

ドライブイン鳥!! ゾンビランドサガの聖地!! 長崎からの移動中は同行者のひとりたけぞうさんゾンビランドサガのサントラを持ってきてくださって、リピートで流していました。佐賀に来たからには行かねばです。


f:id:hiyapa:20201117225452j:image

鶏。


f:id:hiyapa:20201117225437j:image

自分で焼いて食べます。量多かったですが日本人の好きそうな味付けでぱくぱく食べられました。アニメにも出てきた(わたしは忘れていましたが)お酢とカルピスのノンアルカクテルみたいなのがあってなかなかなお味でした。はまる方には中毒性がありそう。


f:id:hiyapa:20201117225433j:image

ジュークボックスもあった。ジュークボックスと言われると反射的にスカイクロラを思い浮かべる脳なので素直に嬉しかったです。