廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その318:浦ノ崎変電所【レツゴーキューシュー5/7】

 

 

f:id:hiyapa:20201121235613j:image

かいたひと→haato

コメントのひと→id:hidamaru、takezaux、tokyo master

似ている廃墟→その211:旧日立航空機株式会社立川工場変電所 - 廃墟ガールの廃ログその309:旧丸山変電所【始発群馬1/3】 - 廃墟ガールの廃ログ

プロフィール帳→その314:でこぼこ【レツゴーキューシュー1/7】 - 廃墟ガールの廃ログその315:山小屋会館【レツゴーキューシュー2/7】 - 廃墟ガールの廃ログその316:東京第二陸軍造兵廠荒尾製造所変電所跡【レツゴーキューシュー3/7】 - 廃墟ガールの廃ログその317:海望【レツゴーキューシュー4/7】 - 廃墟ガールの廃ログその319:HOTEL SAGA(仮)【レツゴーキューシュー6/7】 - 廃墟ガールの廃ログ

ご協力ほんとうにありがとうございます!

 

 

f:id:hiyapa:20201121231716j:image

こんばんは副音声です。九州廃墟が終わるまではこのスタイルです。顔のパックしながらおえかきしながら書いています。飲み会帰りに駅から家まで歩いてたら眠すぎてコンクリにiPhoneを落として液晶が割れました。初体験です。バリバリiPhoneで頑張ります。プロフィール帳と写真をご覧ください。

 

f:id:hiyapa:20201121231812j:image

近くのバス停の名前にもなっている浦ノ崎変電所です。1回とばした5回目です。はあとちゃんに書いてもらいました。みんなほんとうまい、力作揃いです。やはり女児経験者は違うぜ。忙しいところありがとう~。


f:id:hiyapa:20201121231807j:image

申し訳程度に石を置いて作られた階段のある道をゆきます。


f:id:hiyapa:20201121231815j:image


f:id:hiyapa:20201121231748j:image

左の蝶番もそろそろ右側のように役目を終えそうです。


f:id:hiyapa:20201121231758j:image


f:id:hiyapa:20201121231822j:image

自然豊か。


f:id:hiyapa:20201121231804j:image


f:id:hiyapa:20201121231743j:image


f:id:hiyapa:20201121231740j:image

薄暗く自然光が垂れこみます。


f:id:hiyapa:20201121231754j:image


f:id:hiyapa:20201121231819j:image

お気に入りの1枚。

 

f:id:hiyapa:20201121233546j:image


f:id:hiyapa:20201121233540j:image

標示札、操作桿、ヂスヨン棒。ヂスヨン棒とは……と思ったらピンか釘かの痕も画数に入れていたのでヂスコンだった。ちょっと馴染まなすぎて珍しく調べました。標示札はヂスコン=ジスコンは断路器、高電圧の電気回路に使われるスイッチのことだそう。それの棒ですね。


f:id:hiyapa:20201121233529j:image


f:id:hiyapa:20201121233549j:image


f:id:hiyapa:20201121233532j:image

くぼみ。


f:id:hiyapa:20201121233525j:image

これみよがしな場所に世界文化社

 

f:id:hiyapa:20201121233940j:image

高い天井のデザインも面白い。


f:id:hiyapa:20201121233935j:image

手前は雑多で生活感すら感じてしまう。奥はきっと事業に使うものなのでしょう。まず奥へ。


f:id:hiyapa:20201121233947j:image

無骨さの中でここ一角だけ和が共存しています。


f:id:hiyapa:20201121233944j:image

 

f:id:hiyapa:20201121234627j:image

手前のものたちシリーズ。椅子です。


f:id:hiyapa:20201121234552j:image

薄型ではなくて横型テレビです。


f:id:hiyapa:20201121234548j:image

二槽式洗濯機です。


f:id:hiyapa:20201121234622j:image

ひっくり返っているコンロです。


f:id:hiyapa:20201121234619j:image

ここで暮らすのであればここは洗濯機置き場ですね。さっきのフラグ回収ってとこでしょうか。でも二槽式洗濯機は幅がつっかえそうです。


f:id:hiyapa:20201121234607j:image

横の穴。


f:id:hiyapa:20201121234602j:image

魅力としては、もちろんいまは変電していないので、ただの箱であるコンクリに、いくつかある窓から入る自然光、ではないかなと思います。窓を見やると逆光でいかにも日本風の四角形がたくさん手に入るのです。いくつかの収穫物を貼ってお開きです。


f:id:hiyapa:20201121234611j:image


f:id:hiyapa:20201121234615j:image


f:id:hiyapa:20201121234557j:image


f:id:hiyapa:20201121234544j:image

ホワイトな職場ということでしょうか。ともかく、ごちそうさまでございました。

 

 

f:id:hiyapa:20201122000158j:image

おまけです。まずは近くの門。


f:id:hiyapa:20201122000205j:image

このトマソン? はなんでしょうか。糸島で見た塩釜に似ています。門の間を進むとお花がきれいに咲いているよロードみたいでした。


f:id:hiyapa:20201122000209j:image


f:id:hiyapa:20201122000213j:image

すぐ横のレンガのすぐ裏は神社でした。鳥居や祠がありました。


f:id:hiyapa:20201121215842j:image

そしておまけその2。こちらも有名らしい、海に沈み浮かぶ炭鉱跡の遺構で、がっつりここで1記事にする予定で、わくわくしていたところです。


f:id:hiyapa:20201121215904j:image

しかし近寄れませんでした。いやもっと抜け道や裏道のようなものがあったのかもしれませんが……わかりませんでした。向こうに見える錆びた枠組みがそれです。いつか近くで眺めたいものです。


f:id:hiyapa:20201121215837j:image

神栖の貝を思い出す。


f:id:hiyapa:20201121215855j:image

同行者のおひとりヒダマルさんが撮ってくださいました廃墟ガールの後ろ姿です。影になってるだけで指は5本あります。