廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その335:【土浦版】ブラックマンション【お知らせがあります】

 

 

⚠︎下のほうにお知らせがあります。

 

*基本データ

 

場所:茨城県土浦市小松

行った日:2021/03/16

廃墟になった日:2003年までには現在の状態になっていた模様

詳しく:1990年以降に建て始められた5階建てのマンションの基盤。未完成のまま廃墟に。その14:ブラックマンション 【茨城県笠間市】 - 廃墟ガールの廃ログと並んで2大ブラックマンション。

 


*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★☆☆☆

見つけやすさ:★★★☆☆

 

 

*あれこれ


f:id:hiyapa:20210318205441j:image

 

その332:銘石店古河営業所【ふらり古河1/3】 - 廃墟ガールの廃ログで鶏白湯のラーメンを食したと思ったら、またあっさり醤油のラーメンを食っています。


f:id:hiyapa:20210318205022j:image

 

なんでラーメンを食っているかというと、ラーメンはおまけで、いえラーメンも大事ではありますが、もちろんこちらが本命です。土浦といえば、でやっともうひとつのブラックマンションにお邪魔してきました。上に笠間のブラックマンションのリンクを貼りましたが、ナンバリングが2桁の時代で時の流れを感じました。


f:id:hiyapa:20210318204915j:image


f:id:hiyapa:20210318204941j:image

 

5階建て、1階はテナント、2~5階部分が住居部分の予定だったようです。手前の筒は階段でしょう。9階建て予定で半分以下で工事が止まってしまった笠間と違って、こちらは基礎は終わっている模様です。


f:id:hiyapa:20210318205246j:image


f:id:hiyapa:20210318205126j:image

 

ネットの海で調べたところ数年前までは2,3階部分の窓にはガラスが嵌っていたみたいなので、逆方向にですが進展(逆なので後転?)があったのだと思われます。


f:id:hiyapa:20210318204923j:image

 

ワンフロア7部屋、1LDKくらいでしょうか。


f:id:hiyapa:20210318205432j:image

 

凹部分にはきっと縦線の鉄柵が嵌められるに違いありません。傘やお子様の縄跳びやキックボードをかけましょう。(cf.傘→https://hiyapa.hatenablog.com/entry/2018/07/11/%E3%81%9D%E3%81%AE109%253A%E7%BE%8E%E5%B9%B8%E8%8D%98)


f:id:hiyapa:20210318204946j:image

 

端へ移動します。ちなみに今回はブログ素材を作ってくれた心優しい撮影者がおります。ありがとうございます。


f:id:hiyapa:20210318204930j:image

 

この角度で見ると、確かに3階までの窓の横部分にだけ、ガラスが入っています。


f:id:hiyapa:20210318205150j:image

 

横長なので204の住人はちょっと横移動が多めです。いえ、ポストをチェックしに行くと思うと、206、207の方も大変です。


f:id:hiyapa:20210318205028j:image

 

サイズが異なる画像はiPhoneで撮られたものですが、ぜんぜんちょーぜつスーパーきれーです。タピオカiPhoneです。カメラいらんじゃんってなります。魚眼ちっくに迫力満点のアオリ写真を撮っていただきました。


f:id:hiyapa:20210318204951j:image

 

それと端っこには政党ポスターが独立して立っていらっしゃいました。(cf.廃墟近くにポスターあり→その257:住居跡【常陸太田市】 - 廃墟ガールの廃ログ縺昴�300:菴丞ア�キ。縲仙屁繝�惠4騾」繝√Ε繝ウ2/4縲 - 廃墟ガールの廃ログその297:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【奥多摩むかしみち5/5】【廃ログ3周年なりました】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20210318205139j:image


f:id:hiyapa:20210318205238j:image

 

テナント部分を観察しにゆきます。


f:id:hiyapa:20210318205017j:image

 

笠間ブラックマンションにはミツハがいましたが、土浦はいるかちゃん? がいます。なんとお帽子をかぶっているのです。お洒落心があります。


f:id:hiyapa:20210318205133j:image

 

たった1歩の代償が過激です。


f:id:hiyapa:20210318204936j:image

 

アクセントに細長いすりガラスなどが埋め込まれる予定だったのでしょうか。


f:id:hiyapa:20210318205437j:image


f:id:hiyapa:20210318204957j:image

 

ここがメインエントランスなのでしょう。覗いただけなので全貌は分かりませんけれどお行儀よく並ぶポストや掲示板が設けられるのでしょう。

 

 

*おしらせ

 

愛しの地図子さん(id:chizuchizuko)が来る3月27日に吉祥寺にて行われるイベントで井戸偏愛本を販売されます!!

なんとその本の表紙を担当させていただきました『廃墟短編集』、完成!? - ヒダマルのアニメ日記。以来、同人誌(で表現は適切でしょうかわかりませんが)の奥付に名前が載るのは2回目です。お絵かきは小さい頃から好きですが好きなだけなのでわたしに務まるか不安もありましたが、「ヒヤパさんが一番地図子アイコンを描くのが(当の本人より)うまいです」と地図子さんから太鼓判を押していただき、描かせていただきました。正直井戸はとても描くのが大変でしたが、地図子さんのセンスにより超絶素敵な本に仕上がっています。わたしも来週お邪魔する予定ですが、ぜひぜひ皆様お買い求めくださいませ!

 

chizuchizuko.hatenablog.com