廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その339:パチンコ金馬車跡地

 

 

*基本データ

 

場所:茨城県日立市東大沼1丁目

行った日:2021/04/03

廃墟になった日:2017/03

詳しく:国道245号線沿い、日立南店跡地。また向かいには廃屋群があり、隣には防空壕跡も見られる。

 


*評価

 

怖さ:★★★☆☆

廃れさ:★★★☆☆

見つけやすさ:★★★☆☆

 

 

*あれこれ

 

また茨城県です。気づけば昨年末のその327:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【茨城井戸探し4/6】 - 廃墟ガールの廃ログから茨城には縁があります。昔仕事で水戸市に住んでいたこともありまして、仕事のことは好きではなかったですが、茨城自体はなんだかんだ好きな場所です。

 

f:id:hiyapa:20210415082233j:image

 

それで、よく晴れた暖かい日立市におりました。適量の雲をまぶしてバエ度が上がっています。


f:id:hiyapa:20210415082303j:image

 

全体的に丸い建物で、ラブホテルやパチンコ屋は現役ですと文字情報やきらきら点滅する電飾が勝ってあまり感じませんが廃業となると途端にそのデザイン性が際立ってきます。(cf.お気に入り→その97:ナポリの太陽【画像大量】 - 廃墟ガールの廃ログその160:「&」ホテルスイス - 廃墟ガールの廃ログその8:【再訪】池島【画像大量1/3】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20210415082238j:image


f:id:hiyapa:20210415082244j:image

 

海沿いというのがまた味があります。駐車場入口の向こうには「シーサイドラウンジ」と見えました。飲食ができるお店でしょうか。


f:id:hiyapa:20210415082254j:image

 

海までまっしぐらです。明暗がきれいです。


f:id:hiyapa:20210415082314j:image


f:id:hiyapa:20210415082403j:image


f:id:hiyapa:20210415082357j:image

 

丸いヘッドが特徴的です。入口すぐにありますが、どんなスペースだったのでしょうか。パチンコ屋さんは学生の頃から1回行ってみたい場所のひとつですが、いまだに行ったことはありません。


f:id:hiyapa:20210415082337j:image


f:id:hiyapa:20210415082353j:image

 

側面です。坂の高低差を利用して、入口が最高階となっており、駐車場が下に伸びているスタイルです。


f:id:hiyapa:20210415082327j:image

 

比較的新しめの状態で残っています。


f:id:hiyapa:20210415082309j:image

 

金馬車の右手は国道、左手は海です。空が高く長閑な景色でした。


f:id:hiyapa:20210415082342j:image

 

けれど、隣り合わせで廃屋群も存在します。もっとたくさん広がっていたらしく、むしろ廃墟探索をもっともっと積極的に行っているかたがたの間ではこちらが本命なのだそうですが、わたしはチラ見にとどまっています。


f:id:hiyapa:20210415082333j:image


f:id:hiyapa:20210415082249j:image

 

穴の中は生活感がありました。


f:id:hiyapa:20210415082320j:image


f:id:hiyapa:20210415082259j:image

 

どういう構造になっているのでしょう。穴を利用してそのまま柱や戸を建てたということでしょうか。狭かったり部屋数が少なかったりとなにかしらの制約がある空間をめいっぱいに利用して生活する様子を見るのが好きなので、気になるところです。


f:id:hiyapa:20210415082348j:image

 

白めのマスクが落ちていることから、少なくとも最近にもどなたかが訪れていることが分かります。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20210415082147j:image

 

さて、日立にいたのはこれに乗るためでした。廃墟ガールはもうガールではありませんが、これまたもうガールではない妹がいまして、たまにおともらちのように遊ぶのですけど、妹のオーダーが「サービスエリアに寄りたい」「滑り台を滑りたい」だったわけです。総合してこちらにたどり着きました。


f:id:hiyapa:20210415082153j:image

 

正しく乗らないといけません。禁止のパターンがたくさんあってちょっと微笑ましくなってしまいました。立ち乗りと日傘が面白いです。


f:id:hiyapa:20210415082158j:image

 

ライドはめちゃめちゃ面白いです。思ったより速いのです。それとブレーキとアクセルを真ん中のバーで加減しますがわりと小回りのきく調整ができ、カーブでは減速、それ以外ではガンガンスピーディと進められます。それと、降りきったらどうするんだろうと思っていたら、自動でワイヤー仕掛けにそりを上まで引っ張りあげてくれる仕組みがあるのです! 感動しました。下りはジェットコースター、上りはロープウェイのように1回で2度美味しいのです。大満足でした。そりから降りたら足をつりましたけれど。おばちゃん慣れない筋肉使って疲労

1点難点を挙げるとすれば、保護者をノーカウントとすると大人はわたしたちだけだった、一緒に行ったのが妹の時点でぶっちぎり最年長だったということでしょうか。そりは1人乗りです。けっこう恥ずかしかったです

 

f:id:hiyapa:20210415082850j:image

 

あと丸い窪みがあったのでとりあえず妹を召喚させときました。斜めの角度がその261:ガソリンスタンド跡地【宇都宮市】 - 廃墟ガールの廃ログの旭ちゃんと良い勝負です。


f:id:hiyapa:20210415082839j:image

 

そしてこちらにも。やはりわりと最年長でしたが、それはそれはぎゃーすか笑い叫びながら楽しみました(もちろんマスクですし1列ずつ空いてますし消毒されています)


f:id:hiyapa:20210415082856j:image


f:id:hiyapa:20210415082901j:image

 

レールの曲線もお美しいです。