廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その363:犬島精錬所【晴れの国岡山1/3】

 

 

*基本データ

 

場所:岡山県岡山市東区

行った日:2021/07

廃墟になった日:1918年頃

詳しく:犬島石と呼ばれる花崗岩の産地として有名な有人島(現在の人口は50人を切る)。犬島精錬所は1909年に建設された銅の精錬所。

 

 

*評価

 

怖さ:★☆☆☆☆

廃れさ:★★★☆☆

見つけやすさ:★★★★☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20210804212750j:image

その8:【再訪】池島【画像大量1/3】 - 廃墟ガールの廃ログほどではないけど写真が多すぎるのでいつものおくそ丁寧な文章ではなくてメモ程度に。人生2度目の岡山県。ともかくあっちかった。でも不思議と湿気を感じなくて、ただの暑いだった。違う国かと思った。晴れの国ってやつか。


f:id:hiyapa:20210804212700j:image

道中わりとサワガニに悩まされる。岡山の脇道の水路にはうっじゃうじゃ。集合体恐怖症には見るに堪えない。


f:id:hiyapa:20210804212624j:image


f:id:hiyapa:20210804212718j:image

れつごー。フェリーは10分だけ。


f:id:hiyapa:20210804212742j:image


f:id:hiyapa:20210804212746j:image


f:id:hiyapa:20210804212801j:image

10分乗ったものがこちらになります。拓けていてこの晴れ間、日焼け必至。


f:id:hiyapa:20210804212704j:image


f:id:hiyapa:20210804212643j:image

今回も■ - 廃墟ガールの廃ログのときと同じ同行者様がいらっしゃいます。こんな真夏に行くようなところじゃなくても快く向かってくださいました。ありがとうございます。目盛りみたいな傷のついた岩で毎年身長を測るなど話しげらげら。


f:id:hiyapa:20210804212831j:image


f:id:hiyapa:20210804212755j:image

門開くなりこれ。天国か? 歓喜


f:id:hiyapa:20210804212653j:image

仲間はずれの石。たぶん押したら隠し扉開く。


f:id:hiyapa:20210804212723j:image

お楽しみがもう見える。


f:id:hiyapa:20210804212811j:image


f:id:hiyapa:20210804212851j:image

ゲームの世界のようだったので、わざわざ水鉄砲持ってってFPSごっこして遊ぶ。まだ美術館入ってないのに汗だく。


f:id:hiyapa:20210804212638j:image

撮ってるところが撮られていました。


f:id:hiyapa:20210804212648j:image

このへん撮ってたんでしょうたぶん。


f:id:hiyapa:20210804212630j:image

入口でぎゃーぎゃーしながら撮影会してぜんぜん美術館に進まない。解説しようと待っててくれたお姉さんがしびれを切らして話しかけにくる。美術館の中はこの景観や遺構をそのままに現代アートが施されていて、気を衒いすぎず製作者様の哲学を押しつけすぎずそれでいてセンスがそこかしこに散りばめられている作品でした。わたしなんかに好かれてもしょうもないですがハイパー好みでした。ひとつ残念だったのはこの煉瓦は蓄熱するらしく美術館内にはろくな冷房がなくて室内に入ってもあっづかったこと。「冬は暖房いらないくらい保温されるんですよ」と解説のお姉さん。冬に行ったほうがいい。


f:id:hiyapa:20210804212709j:image

美術館から出ての順路ではいよいよ巨大遺構ゾーン。叫べる美しさ。


f:id:hiyapa:20210804212836j:image


f:id:hiyapa:20210804212714j:image

暑いと語彙力がマイナスになる(普段は限りなくゼロに近いプラス)のですべてのコミュニケーションを「暑い」の3音だけで行うひとになる。


f:id:hiyapa:20210804212635j:image

この煉瓦もすべて熱を持っています。近寄ると熱。


f:id:hiyapa:20210804212737j:image


f:id:hiyapa:20210804212900j:image


f:id:hiyapa:20210804212826j:image

「暑い」に加えて「すごい」を覚えたあたり。最高。


f:id:hiyapa:20210804212815j:image

その12:【ラピュタ島】友ヶ島【画像大量】 - 廃墟ガールの廃ログその310:【画像大量】信越本線新線横川~軽井沢間【廃線ウォーク】 - 廃墟ガールの廃ログで見た、アーチ型煉瓦のやつ! かわゆいです。


f:id:hiyapa:20210804212806j:image


f:id:hiyapa:20210804212846j:image


f:id:hiyapa:20210804212841j:image


f:id:hiyapa:20210804212820j:image

順路が思ったより長くてどんどん上へ登る。ちなみに敷地内が16:30までに施錠されるらしくてタイムアタック中(現在時刻16:12)なのだけどぜんぜん下る気配がない。スペースマウンテンみたいにエスケープの道もない。


f:id:hiyapa:20210804212855j:image

そしてラスボス!(cf.ラスボス→その186:【画像大量】アドベンチャーランド跡地【ジャパンスネークセンター】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20210804212905j:image


f:id:hiyapa:20210804212728j:image

美しい以外になんの感想があるの。暑すぎて写真を撮るのはけっこう諦めてるけどものより思い出ということで仕方ない。


f:id:hiyapa:20210804212732j:image

「来年廃校が決まっている学校の最後の年の修学旅行の集合写真」という設定。1人ずつ全員撮った。なんなら全員このときだけLINEのアイコンにした。こういうの大好き。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20210804213017j:image

汗だくで帰ってきたら冷たいものしか摂取できない。


f:id:hiyapa:20210804213021j:image

そして知育菓子の夜。奥のは7色に変化する生活排水ではありません。これ書いてて気づいたけどこのブログ「知育菓子」っていうカテゴリあるのね。どんだけ好きなの……。激暑岡山、続きます。