廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その367:【暗渠ハンター】住居跡【和泉川】

 

 

*基本データ

 

場所:東京都新宿区

行った日:2021/08/08

廃墟になった日:不明

詳しく:

f:id:hiyapa:20210813213941j:image

このへん

 

 

*評価

 

怖さ:★☆☆☆☆

廃れさ:★☆☆☆☆

見つけやすさ:★★★☆☆

 


*あれこれ

 

中小丸緑道(なかこまる)

 

f:id:hiyapa:20210812225655j:image

 

暗渠ハンター、いよいよ都外進出川崎市です。ということでお待ちかね(主にわたしが)暗渠ハンターの記事です。タイトルに【暗渠ハンター】とつくときは、同じくハンターのバックパーマーズさんってひとたちと暗渠や公園や遊具を深夜散歩する回です。始まったのはことしのつい5月ですが、カテゴリ「暗渠」を押してみると分かる通りで暗渠歩きすぎです。くそ楽しいです。


f:id:hiyapa:20210812225647j:image

 

なんもない緑道ニュース。

 

南丸子緑道(みなみまるこ)


f:id:hiyapa:20210812225702j:image

 

ここじゃなかったかもしれません。記憶が曖昧ですが1回歩いただけで3本の緑道を踏破したのは間違いないのでここってことにしておきましょう。


f:id:hiyapa:20210812225651j:image

 

西松屋 南丸子緑道(仮)店。暗渠沿いの西松屋です! 車で来られないじゃん、暗渠店じゃんと大興奮して撮ったもの。撮影クオリティが酷いです。

 

北谷町緑道(きたやちょう)


f:id:hiyapa:20210812225639j:image


f:id:hiyapa:20210812225659j:image


f:id:hiyapa:20210812225643j:image

 

そして近くに我らが狂気ぶたもあります。こちらは親子。しっぽのくるんはかわいいですが、お母さんぶたの長さ怖いです。(cf.カテゴリ:狂気ぶた)

 

和泉川

 

f:id:hiyapa:20210813214707j:image

 

そしてがらりと場所が変わって都心暗渠です。実は2回訪れました。下見と本番です。どんだけ暗渠好きなのでしょう。おそらくですけど暗渠というか散歩が好きなのです。


f:id:hiyapa:20210813214700j:image

 

歩行者優先、の文字の上のひとはどう見ても歩行者ではないのではないでしょうか、歩行者は優先されていないはしっこに追いやられてやしないでしょうか。このピクトグラムの解説を求めます。


f:id:hiyapa:20210813214703j:image

 

f:id:hiyapa:20210813215644j:image

 

なんと今回の暗渠ハンター活動にはゲストがいらっしゃいます。だから下見をしていたのです。心霊写真ではございません、夜にブランコを漕ぐポケモンマスターです。その218:星の王子さま【清里遠足レポート⑤】 - 廃墟ガールの廃ログとかその275:店舗跡×3【カオスカミス5/9】 - 廃墟ガールの廃ログとか一緒に来てくれたひとですが、さすがに真夏激暑暗渠散歩は暑くて死にそうになっていました。いえわたしも死にそうでしたけれど、初参加が真夏では暗渠ハンターのイメージもダウンですね。暗渠もっともっと楽しいよほんとは!

 

f:id:hiyapa:20210813215941j:image

おいしいチョコクランチのアイスと、ベビースターがまぶしにまぶされたチョコのアイス。味についてはノーコメント

 

f:id:hiyapa:20210813220651j:image

 

やっとお目当てです。新しめの物件かと思われます。これはバックパーマーズのひとりに撮ってもらったものです。

 

f:id:hiyapa:20210813225625j:image


f:id:hiyapa:20210813225636j:image

 

突然明るいですが、明るい時間から歩き始めていたからです。


f:id:hiyapa:20210813225606j:image


f:id:hiyapa:20210813225602j:image

 

その227:【プチ冒険×廃ログ】晴和荘【北千住さんぽ2/4】 - 廃墟ガールの廃ログと似ています。こちらは片手鍋ではなくて薬缶のようです。


f:id:hiyapa:20210813225633j:image


f:id:hiyapa:20210813225614j:image

 

窓辺と伸びる電線が印象的でした。暗渠ハンター回は写真がめちゃんこ多いので次へ進みます。


f:id:hiyapa:20210813225641j:image

ポケモンマスターは途中下車し、引き続きずんずん進みます。新宿区から渋谷区に変わりました。神田川側からスタートし、初めのほうは緑道なので整備された分かりやすい暗渠でしたが、終わりのほうは細くくねった道になってきて楽しかったです。


f:id:hiyapa:20210813225629j:image


f:id:hiyapa:20210813225610j:image

 

そもそも暗渠は車が通らないので車道の概念はなくどこを歩いても基本問題ありませんが、なぜか歩道ができていた部分です。和泉川のはじめのように自転車から歩行者を守るものなのでしょうか。


f:id:hiyapa:20210813225618j:image

 

和泉川にもマンホール連続天国がありました。撮ってもらったやつです。どちらかというと桃園川のように大衆向け(大衆向けとは)のスタートよりもこのようなゴール近くのほうが好きでした。

 

 

*深夜暗渠散歩撮影へたくそ選手権

 

暗渠ハンター恒例、夜の撮影は難しいねのやつです。

 

f:id:hiyapa:20210812225719j:image

 

たぶんその361:【100の質問】多摩川スピードウェイ跡地【廃ログ4周年なりました】 - 廃墟ガールの廃ログかと思われます。

 

f:id:hiyapa:20210813213530j:image

 

夜すぎて普通にiPhoneで撮っているのに水彩タッチに加工されたようになりました。むしろ芸術的です。

 

f:id:hiyapa:20210813215631j:image

 

こちらは次回書く暗渠での写真ですが、きっとこのまま異世界に転生できます。