廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その379: 博物館動物園駅

 

 

*基本データ

 

場所:東京都台東区上野公園13-23

行った日:2021/09/12

廃墟になった日:2004/04/01

詳しく:1933年12月に開業した京成電鉄の駅舎跡。乗客の減少により営業廃止。上野公園や動物園、東京音樂學校などの最寄り駅として使われた。東京都選定歴史的建造物に選ばれている。

 


*評価

 

怖さ:★☆☆☆☆

廃れさ:★☆☆☆☆

見つけやすさ:★★★★★

 


*あれこれ

 

最近は暗渠を阿呆みたいに歩いていますが、もともと歩くのは嫌いではありません。いまいる場所から次の目的地へ徒歩のみで向かう場合に何分までなら許容できるか、「よし歩くか」となるか、人それぞれかと思われますけれど、だいたい~15分くらいまでが一般的でしょうか。たとえばGoogle先生が「徒歩22分」と予測してくれているとして、どなたかひとといるなら「んーちょっと微妙ですね、電車/バスに乗りましょうか」などとなりますが、もしひとりまたは歩くのが苦ではないひとといるなら歩く一択です。たぶん~40分くらいまでは一択です。1時間近くなのであれば現在時刻やあとの予定と要相談です。もちろん片道2時間超えの場所にわざわざ散歩しに行くような人間ですので、ぜんぜん参考にならないデータです。(cf.片道徒歩40分→その239:コンクリート桟橋【異世界能古島③】 - 廃墟ガールの廃ログ)(cf.片道徒歩2時間超え→その366:金尾展望台 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

f:id:hiyapa:20210917081049j:image

 

前置きが長すぎました。とにかく歩くのは健康に良いはずというお話です。この日は日暮里にいました。まずはこちらから。


f:id:hiyapa:20210917081059j:image


f:id:hiyapa:20210917081111j:image

 

このブログにもっとも詳しい読者は間違いなくわたし自身です。ので、このアングルにはとても覚えがあります。その143:住居跡【荒川区】 - 廃墟ガールの廃ログの再訪です。絶対取り壊されているだろうと思っていましたが道路への進入ができなくなっているもののなんとご健在でした。


f:id:hiyapa:20210917081057j:image


f:id:hiyapa:20210917081108j:image

 

本命はこちらです。突然時間が経過して夜になりました


f:id:hiyapa:20210917081038j:image


f:id:hiyapa:20210917081105j:image

 

素敵なデザインです。この辺の景色になじんでいます。当時はたいそうおハイソな駅舎だったのでしょう。


f:id:hiyapa:20210917081102j:image

 

3方向から出入りできる構造だったそうです。中まで入れるツアーもあるそうで、タイミングが合えば行ってみたいと思いました。(cf.こちらも→その211:旧日立航空機株式会社立川工場変電所 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20210917081041j:image


f:id:hiyapa:20210917081052j:image

 

撮られていました。


f:id:hiyapa:20210917081044j:image

 

こちらを撮っていたときだと思われます。達筆です。


f:id:hiyapa:20210917081114j:image

 

駅舎は全体的にレトロでクラシカルなお姿をしておりたいへん大好物だったので眼福でしたが、この扉に刻んであるモチーフが何度議論を重ねてもてんで分からなかったのが1番ポイントと思われます。おそらく、上野動物園や美術館かな……?? というものの手がかりはありましたが確証までは得ておりません。調べろよって話ですけどそこは謎のまま大喜利したのが面白いのでこのままにしておきます。


f:id:hiyapa:20210917081046j:image

 

最後はこちら、画面を明るくすると見上げるアングルのスカイツリーが浮き出ます。上野から浅草、そしてスカイツリーは歩いていけます。「よし歩くか」です。

 

 

*おまけ

 

おまけは散歩の収穫置き場です。

 

f:id:hiyapa:20210917081211j:image


f:id:hiyapa:20210917081206j:image

 

まずは移動2連チャンです。井戸子さん(地図子さん。id:chizuchizuko)の影響で井戸を見つけると問答無用で撮影するようになってきました。


f:id:hiyapa:20210917081202j:image

 

素晴らしきトマソンです。


f:id:hiyapa:20210917081151j:image


f:id:hiyapa:20210917081158j:image


f:id:hiyapa:20210917081215j:image

 

ライトアップされたお地蔵さんたちを撮影しましたが、夜の撮影は難しいですね。