廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その396:【暗渠ハンター】事務所跡【しびつ川】

 

400記事突破記念発行予定冊子、いよいよ〆切迫る! →その395:風神【廃墟探偵集受付〆切迫る】 - 廃墟ガールの廃ログ

 

*基本データ

 

場所:福島県郡山市赤木町

行った日:2021/11

廃墟になった日:不明

詳しく:

f:id:hiyapa:20211210081629p:image

しびつ川の先。

 


*評価

 

怖さ:★★★★★(夜だからそう見える)

廃れさ:★★★★★(夜だからそう見える)

見つけやすさ:☆☆☆☆☆(夜だから見つけにくい)

 


*あれこれ

 

しびつ川

 

f:id:hiyapa:20211210080701j:image

 

夜な夜な暗渠に繰り出しては端から端まで歩き通し、近くに公園があれば立ち寄って昼間ではできない遊具で遊ぶだけの簡単なお仕事、それが暗渠ハンターです。ただ歩くだけですので交通費と飲み物代以外はお金かかりません。これで死ぬほど楽しめるのだから安い女です。しかし、今回は違います。


f:id:hiyapa:20211210080651j:image

 

がきらめくそうですが、それを暗渠コンクリに示してあるところが良いですね。


f:id:hiyapa:20211210080656j:image

 

この暗渠は上のロゴマークがずっと建ててあり、道標になっていました。


f:id:hiyapa:20211210080705j:image

 

ということで、どういうわけか出張暗渠ハンターです。どういうわけですか?? 日中は雪も降っていました、寒いです。お子様なのでテンション上がります。別の地でもなんの恥もなくノリノリでフェス参加してくれる方がいるなんてほんとうにどういうわけなのでしょうか、いやありがとうございます。それでは参りましょう。

 

f:id:hiyapa:20211210082036j:image

 

郡山暗渠は足下にこんな模様がついているのと、さっきのロゴマークが建っているので親切設計でした。さざ波を表しているのでしょうか。しびつ川は調べてもあまり情報が出てこずもしかしたら正式名称ではないかもしれません。


f:id:hiyapa:20211210082038j:image


f:id:hiyapa:20211210082041j:image


f:id:hiyapa:20211210082043j:image

 

水路なのです。かくっと曲がります。(cf.ここは水路です→その390:【暗渠ハンター】つじや荘【神田川三鷹台支流】 - 廃墟ガールの廃ログその392:【暗渠ハンター】住居跡【上北沢支流】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20211210082032j:image

 

f:id:hiyapa:20211210082719j:image

 

高低差もあります。


f:id:hiyapa:20211210082724j:image

 

お隣が駐車場になっても残る暗渠、ぐねぐねジェットコースターのようです。これはたまりません。


f:id:hiyapa:20211210082721j:image

 

この先が歩ける中でのゴールなのですが、なんとゴールに廃墟がありました。踏破のご褒美ということですね?? この写真ではもう見えています。良い写真。自分が撮ったのでないのでべた褒めておきます。


f:id:hiyapa:20211210082728j:image

 

f:id:hiyapa:20211210134506j:image


f:id:hiyapa:20211210134510j:image

 

真上に街灯があって、わたしのヘボ写真技術ではうまく撮ることができませんでしたが、最高の眺めです。


f:id:hiyapa:20211210134410j:image


f:id:hiyapa:20211210134414j:image


f:id:hiyapa:20211210134457j:image

 

f:id:hiyapa:20211210193839j:image

 

いやどんな体勢。


f:id:hiyapa:20211210134521j:image

 

一生懸命見上げたアングルを欲しておりました。


f:id:hiyapa:20211210134503j:image


f:id:hiyapa:20211210134406j:image


f:id:hiyapa:20211210134500j:image

 

染まった青と照らされた橙が夜闇にいい感じにぼやかされていて、夜なのに怖さはなく、静かで澄んだ冬の始まりの空気に包まれていらっしゃいました。好きです。

 

f:id:hiyapa:20211210194015j:image

 

宇土市のように星が綺麗でした。(cf.【レトロキューシュー1/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

夜討川(ようち?)

 

f:id:hiyapa:20211210195500j:image

 

調べても読み方が出てきませんでした。夜を討つ川なんてかっこよすぎます。しかしいまはせせらぎこみちです。完全整備の安心安全の緑道です。名前だけであれば空川くらい推せるのですが。(cf.空川→その391:【暗渠ハンター】住居跡【烏山川じゃない】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20211210195457j:image


f:id:hiyapa:20211210195437j:image


f:id:hiyapa:20211210195433j:image

 

家の外壁とポストだけになったトマソンがありました。


f:id:hiyapa:20211210195440j:image


f:id:hiyapa:20211210195448j:image

 

とはいえ暗渠には変わりありません。途中こんなにも横の壁が高くなった場所がありました。そうこなくっちゃといった具合です。寒かったですが地方の暗渠も良さがあり楽しくハントさせていただきました。

 

 

*深夜暗渠散歩撮影へたくそ選手権

 

f:id:hiyapa:20211210083812j:image

 

その393:【廃墟探偵集情報あり】【暗渠ハンター】住居跡【森厳寺川】 - 廃墟ガールの廃ログの森巌寺川。


f:id:hiyapa:20211210083818j:image

 

これは今回のしびつ川。どこにもピントが合っていません。


f:id:hiyapa:20211210083815j:image

 

これに至ってはディズニーシーです。暗渠でもなんでもありません。どこでも写真がへたくそです。2年ぶりくらいに行きまして、雨予報ではなかったのに見事に降られたときに撮りました。廃墟ガールは比較的雨女で、よく大事な日に雨なのです。(cf.この日も3回乗った→その37:ホテルハイタワー跡地 - 廃墟ガールの廃ログ)