廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その398:【暗渠ハンター】廃アパート【谷戸川じゃない】

 

 

*基本データ

 

場所:東京都新宿区西新宿8丁目

行った日:2021/12/09

廃墟になった日:不明

詳しく:

f:id:hiyapa:20211215081357p:image

なんとなくこのへん

 


*評価

 

怖さ:★★★★★(暗いからそう見える)

廃れさ:★★★★★(暗いからそう見える)

見つけやすさ:★☆☆☆☆(暗いから見つけにくい)

 


*あれこれ

 

谷戸(やど)

 

f:id:hiyapa:20211217083506j:image

 

雨です。雨でも部活――暗渠ハンター部です。これは平日5日間のソウルジェムを少しでも浄化するために中日に行われる暗渠散歩のことです――は行われます。働きたくないからです。


f:id:hiyapa:20211217083456j:image

 

階段で一気に下がります、楽しいです!


f:id:hiyapa:20211217083502j:image


f:id:hiyapa:20211217083453j:image

 

途中桃園川に合流しました。歩いている間はただの道ですがかつての水流を意識できるポイントです。(cf.桃園川→その284:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【杉並散歩3/4】 - 廃墟ガールの廃ログその359:【暗渠ハンター】上井草社宅【桃園川】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20211217083450j:image

 

今度は昇りです。


f:id:hiyapa:20211217083459j:image


f:id:hiyapa:20211217083511j:image

 

顔を覗かせるかくかくパイプを収めたつもりでしたがぶれぶれパイプになっていました。残念です。(cf.へたくそ選手権は下)


f:id:hiyapa:20211217083650j:image

 

ドガード あんきょポケモン

 

鳥越川

 

f:id:hiyapa:20211219155210j:image

 

場所かがらりと変わりまして台東区でございます。こちら方面はまだ開拓前ですので、今後の課題です。とりごえがわ? とりこしがわ?


f:id:hiyapa:20211219155009j:image

 

上の写真ではあまり暗渠味はありませんでしたけれど、ばっちり決め手を見つけました。足が太いですねこの人。


f:id:hiyapa:20211219155018j:image


f:id:hiyapa:20211219154925j:image

 

お気に入りの写真です。影であれば顔面が出たまま写っていても問題ございません。


f:id:hiyapa:20211219154920j:image

 

そうですね、標識のポールと電柱があるので止まったほうが良いに決まっています。


f:id:hiyapa:20211219154934j:image


f:id:hiyapa:20211219154915j:image

 

きりっとしてかっこいいお写真たちは暗渠ハンター仲間のバックパーマーズさんに撮ってもらいました。よく暗渠を一緒に散歩していまして、バックパーマーズさんはユニット名なので何人かいるそうなのですか、写真をこうして担当くださる方もいるわけなのです。


f:id:hiyapa:20211219154911j:image


f:id:hiyapa:20211219154929j:image

 

おもしろ自販機も見つけたらすぐチェックしてしまうもののひとつです。

 

f:id:hiyapa:20211220082239j:image

 

そして前回の記事(その397:【暗渠ハンター】緑荘【善福寺川水系堀の内支流じゃない】 - 廃墟ガールの廃ログ)同様、暗渠沿いの物件ではないのですが、夜散歩の際に観察したものですのてまとめてのメモとなります。


f:id:hiyapa:20211220082257j:image

 

そもそも、ここをトーキョーマスター――実際にそんな名前で呼んだことは1度もありませんけれど、都内の廃墟事情に精通したお友達です――に教えてもらい見に行ったらその397の物件も見つけた、という経緯です。


f:id:hiyapa:20211220082230j:image


f:id:hiyapa:20211220082226j:image

 

細長くてちょっと高めに設定されている扉、萌えポイントです。ピクトグラムがあるのも良いです。


f:id:hiyapa:20211220082242j:image


f:id:hiyapa:20211220082303j:image

 

外されたメーターの跡も、入口の明朝体も、すべて格子の奥に見えます。


f:id:hiyapa:20211220082245j:image

 

397は緑の飾り付けが豪華でしたが、こちらはシンプルです。


f:id:hiyapa:20211220082300j:image


f:id:hiyapa:20211220082233j:image

 

格子の正体は物件全体をくるんでいるあみあみでした。けっこうな大仕事ですが使わないことが、または取り壊しが決まっているから、ということなのでしょうか。(cf.あみあみ→その102:中華料理 東洋軒 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20211220082254j:image


f:id:hiyapa:20211220082251j:image

 

前回も書きましたがここ一帯はきっと区画整理によりこぞって出てゆかれている雰囲気がありますので、この景色もあの景色も刹那刹那なのでしょう。


f:id:hiyapa:20211220082248j:image

 

最後は別物件のドアノブを覗いて木の板で丁重にラッピングされたこちらでおしまいです。

 

 

*深夜暗渠散歩撮影へたくそ選手権

 

f:id:hiyapa:20211217082654j:image

 

堀の内支流で撮られたと思われるなにかしらです。なんだこれは?


f:id:hiyapa:20211217082657j:image

 

前回の緑荘……ではなく、歪みの国の廃墟です。


f:id:hiyapa:20211217082701j:image

 

これはまだ出ていない暗渠沿いにあった荒削りのリスとプレーリードッグ です。あまりへたくそではないのではと思われがちですがプレーリードッグだけになぜかピントがあっています。そもそもけっこうこの子たち夜にお会いするには恐怖で近寄れませんでしたが、散歩のお供のバックパーマーズのひとりさんいわく、ヒヤパさんと仲良くしたくて気を引くために全ピントを吸収してみせたのだそうです。こわい。