廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その475:【暗渠ハンター】つゝ美苑

 

 

⚠︎画像大量です。速度制限にはお気をつけください。

 

*基本データ

 

場所:東京都板橋区若木1丁目18(わかぎ)

行った日:2022/05/20

廃墟になった日:不明

詳しく:

f:id:hiyapa:20220616231451p:image

このへん

 


*評価

 

怖さ:★★★★☆(夜だからそう見える)

廃れさ:★★★★☆(夜だからそう見える)

見つけやすさ:★☆☆☆☆(夜だから見つけにくい)

 


*あれこれ

 

千川上水葛ヶ谷分水(せんかわじょうすいくずがや)

 

f:id:hiyapa:20220618103958j:image


f:id:hiyapa:20220618103956j:image

 

タイトルのはじめに「暗渠ハンター」とつくときがあります。暗渠はかつて水の通り道だったところに蓋がされた場所です、ここを学術的地理的背景などを味わうなど一切せずに、見えたもの感じたものに「すごーい! くねくね道!」「このドアたかーい!」「緑ー!」などと小学生のような感想を頭に浮かんだ瞬間口へ直送してなんの学もない会話をしながらぎゃんぎゃん騒いで歩くだけのお散歩、それがこのブログで言うところの暗渠ハンターです。ちまちま歩いてはいるのですが、わりと歩ききってしまった感があることや時間がとれないこともありと、ひさびさです。ハンター仲間はよく出てくるバックパーマーズさん(ユニット名)のうちのおひとりさん、いつもありがとうございます。

ここは暗渠感があまりなくさくさくすぎて写真がほぼありません。

 

谷端川愛心幼稚園支流(やばたがわあいしん)

 

f:id:hiyapa:20220618111327j:image


f:id:hiyapa:20220618111317j:image

 

あらかわいい。双子ちゃんです。


f:id:hiyapa:20220618111324j:image

 

枠だけのおうちがありました。(cf.枠四角家→その274:廃民宿【カオスカミス4/9】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20220618111321j:image


f:id:hiyapa:20220618111312j:image

 

細くて良きです。マンホールも続いています。探検気分が味わえる暗渠は好きです。下の写真は液晶を明るくすると見えます。


f:id:hiyapa:20220618111329j:image


f:id:hiyapa:20220618111332j:image

 

ぐんぐん細く続いていました。

 

妙正寺川不動谷支流


f:id:hiyapa:20220618111334j:image


f:id:hiyapa:20220618111315j:image

 

記憶が薄まりすぎて違う場所かもしれませんがとりあえずメモしておきます。こちらは階段がありました。高低差を感じられるポイントです。(cf.階段→その359:【暗渠ハンター】上井草社宅【桃園川】 - 廃墟ガールの廃ログ

)

 

 

f:id:hiyapa:20220616231642j:image

 

そして廃墟です。実は近くに狂気ぶた(その242:【プチ冒険×廃ログ】きのした商店【板橋区散歩2/4】 - 廃墟ガールの廃ログ参照、ぶたちゃんの象形遊具のことを勝手に呼んでいます)のある公園があって、ここを通るのは2度目です。2度目で住んでいらっしゃらない認定を出しました。

 

f:id:hiyapa:20220618105149j:image

 

門構えがご立派ですが、右はがら空きです。門ではない部分からも入場できてしまいます。


f:id:hiyapa:20220618105152j:image


f:id:hiyapa:20220616231640j:image

 

これぞ「荘」といった出で立ちです。


f:id:hiyapa:20220616231637j:image

 

f:id:hiyapa:20220618105211j:image


f:id:hiyapa:20220616231634j:image

 

その298:こだま荘 - 廃墟ガールの廃ログのポストを思い出しました。

 

f:id:hiyapa:20220618105245j:image

 

自由型のコードです。


f:id:hiyapa:20220618105243j:image

 

出井川(でい)

 

f:id:hiyapa:20220618113714j:image

 

この川は最近では珍しくわりと長めです。途中で前野川と合流します。スタート近くの公園に井戸がありまして、幸先のよい出発でございました。


f:id:hiyapa:20220618113729j:image

 

しかし途中までは高速の下の大通りです。


f:id:hiyapa:20220618113717j:image


f:id:hiyapa:20220618113701j:image

 

緑道になってきました。細くね探検暗渠も楽しいですが、緑道もお散歩にはもってこいですので、たまに歩くとよいものです。


f:id:hiyapa:20220618113706j:image

 

下りカーブ沿いのマンホールです、かわゆいです。手すりの曲線が技術の賜物です。


f:id:hiyapa:20220618113703j:image


f:id:hiyapa:20220618113726j:image

 

しっかり橋の跡も発見しました。このへんは緑が生い茂りすぎて夏はセミがやばそうです。


f:id:hiyapa:20220618113709j:image

 

ぽつんとスプリング遊具


f:id:hiyapa:20220618113737j:image


f:id:hiyapa:20220618113735j:image

 

坂下マーケットですって。その314:でこぼこ【レツゴーキューシュー1/7】 - 廃墟ガールの廃ログ■ - 廃墟ガールの廃ログ。彷彿とさせます。


f:id:hiyapa:20220618113732j:image

 

f:id:hiyapa:20220618220803j:image

(突然の雨)


f:id:hiyapa:20220618113741j:image

 

ここから前野川です。前までは緑道的安定型でしたがこちらは細道でした。


f:id:hiyapa:20220618113720j:image


f:id:hiyapa:20220618113712j:image

 

早速階段でテンション上がります。


f:id:hiyapa:20220618113723j:image

 

良いですね良いですね。


f:id:hiyapa:20220618113657j:image

 

未成物件を通り、


f:id:hiyapa:20220618113744j:image

 

ニョロニョロに群がられるカーブミラーでゴールです(違います)。お散歩は楽しいですし社内で凝りがちな身体をほぐすのにもうってつけです。歩く気力があるうちは定期的にお散歩してゆきたいと思いました。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20220616232110j:image

 

おもしろ遊具も素敵です。

 

 

*深夜暗渠散歩撮影へたくそ選手権

 

もうどこでなにを撮ったときにこうなったのかほぼ覚えていませんが、溜まっていたものを展示しておきます。夜の撮影って難しい、ということです。


f:id:hiyapa:20220616232105j:image


f:id:hiyapa:20220616232116j:image


f:id:hiyapa:20220616232113j:image


f:id:hiyapa:20220616232108j:image