廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その479:旧志賀小学校【海辺和歌山1/10?】

 

 

*基本データ

 

場所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大字志賀1214

行った日:2022/07/16

廃墟になった日:2012年廃校

詳しく:2011年の全校生徒数は11人。2012年にかつらぎ町立笠田小学校へ統合された。

 


*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★★☆☆

見つけやすさ:★★★☆☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20220721080058j:image

 

集計中につき分母が正しいかが自信ありません。その12:【ラピュタ島】友ヶ島【画像大量】 - 廃墟ガールの廃ログ以来人生2度目の和歌山県です。とはいえ前回は友ヶ島しか行っていないので、ほぼ1度目です。


f:id:hiyapa:20220721080041j:image


f:id:hiyapa:20220721080108j:image

 

一本道のくねくね道を走らせていたら見つけたこちら。廃遊具と体育館のようなものも発見します。


f:id:hiyapa:20220721080003j:image

 

外階段がこじんまりとしていてかわゆいです。現在は指定緊急避難場所ですので、その131:行川アイランド&行川小学校 - 廃墟ガールの廃ログみたいな位置づけになっていらっしゃいます。この後ろ姿を見ただけで、1学級2クラスとかか……? と思っていましたが、調べたら最後は全部で11人、全学年揃っていたとしても1学年はオンリーワンになる数字で予想以上でした。


f:id:hiyapa:20220721080021j:image


f:id:hiyapa:20220721080046j:image

 

学び舎「といえば」の方もいらっしゃいます。


f:id:hiyapa:20220721080031j:image


f:id:hiyapa:20220721080017j:image


f:id:hiyapa:20220721080012j:image

 

正門からの眺めです。フィルタと写真の大きさが違うものは撮ってもらいました。写真提供をありがとうございます。


f:id:hiyapa:20220721080008j:image


f:id:hiyapa:20220721080026j:image

 

ご神木()


f:id:hiyapa:20220721080053j:image


f:id:hiyapa:20220721080102j:image

 

蛇口は撤去されていますし、グラウンドは緑放題です。

 

f:id:hiyapa:20220722194710j:image

 

タイシヤ、どんな漢字を当てるのでしょう。


f:id:hiyapa:20220722194655j:image


f:id:hiyapa:20220722194700j:image


f:id:hiyapa:20220722194727j:image

 

遊具が豊富な学校です。まずは先頭だけなぜか横ペアのタイヤ群、


f:id:hiyapa:20220722194650j:image


f:id:hiyapa:20220722194705j:image

 

規則を守っているバスケットゴールとだらけてしまっているバスケットゴール、


f:id:hiyapa:20220722194724j:image


f:id:hiyapa:20220722194720j:image

 

逆上がり対策もばっちりな鉄棒、


f:id:hiyapa:20220722194715j:image


f:id:hiyapa:20220722194646j:image

 

元々の生徒用に設定された低めの高さと育った緑によりほぼ地続きライドになるのではと予想されるブランコなどなどです。

 

f:id:hiyapa:20220722195514j:image

 

おや? ブランコに乗りたそうな後ろ姿を発見しました。


f:id:hiyapa:20220722195608j:image


f:id:hiyapa:20220722195506j:image

 

直前までしっかりと雨で、高温多湿爆発気味だったので、出てきたのだと思います。たくさんいました。この子は多分卒業生ですね。


f:id:hiyapa:20220722195518j:image

 

前向きの子もいました。かわゆいです。


f:id:hiyapa:20220722195536j:image

 

あみあみ越しですがやっと全貌です。3階建て、カステラのようです。


f:id:hiyapa:20220722195602j:image


f:id:hiyapa:20220722195524j:image

 

さらに横にずれてプールまで来ました。2,3枚目の写真を真逆から覗き込んでいる状態です。


f:id:hiyapa:20220722195510j:image

 

ぐるりと写真をひとつひとつアイテムの撮りながらゆっくり進むさまはさながら卒業生のようでした。ノスタルジック溢れる場所でした。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20220721080607j:image


f:id:hiyapa:20220721080615j:image


f:id:hiyapa:20220721080611j:image

 

どこにいてもだいたいドライブ中にじゃがりこをつまんでコンビニで買ったカフェラテを飲んで眠気を飛ばして、みたいにしがちなのですが、ならではフードもいただきました。ラーメンおいしかったです。

ということでしばらく続きます。