廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その485:灯台&灯台【海辺和歌山県7/10?】

 

 

*評価

 

怖さ:★☆☆☆☆

廃れさ:★★☆☆☆

見つけやすさ:★★★☆☆

 

 

*あれこれ

 

【ひとつめ】

場所:和歌山県和歌山市和歌浦

行った日:2022/07/17

廃墟になった日:不明

詳しく:和歌浦温泉にある廃灯台。隣接するコンクリの土台も廃旅館の模様。

 

 

f:id:hiyapa:20220816073232j:image

 

まだまだ終わらない和歌山編です。そろそろ別の地に行きたいものです。あとひと息です。この写真の左側にあるコンクリが廃旅館なのだそうです。

(cf.バックナンバー→その479:旧志賀小学校【海辺和歌山1/10?】 - 廃墟ガールの廃ログその480:アパート【海辺和歌山2/10?】 - 廃墟ガールの廃ログその481:ブラックビル【海辺和歌山3/10?】 - 廃墟ガールの廃ログその482:魚又楼【海辺和歌山4/10?】 - 廃墟ガールの廃ログその483:七洋園&太公望【海辺和歌山5/10?】 - 廃墟ガールの廃ログ

その484:新和歌浦観光ホテル【海辺和歌山6/10?】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20220816073220j:image

 

街灯と比べても遜色ないスマートさ。この細さでもちゃんと灯台として機能していたのでしょうから驚きです。


f:id:hiyapa:20220816073228j:image

 

f:id:hiyapa:20220816205501j:image

 

サイズ感はとてもかわいらしいです。


f:id:hiyapa:20220816073224j:image


f:id:hiyapa:20220816073236j:image

 

下の真四角穴は海と風にのってやってきた木の枝やゴミが詰まっていました。これ筒の中には細くて手が届きませんけど現役時代空洞内になにかものが入ってしまって取ったり手入れの一環として掃除したりする場合どうするのでしょうか。


f:id:hiyapa:20220816073243j:image

 

夏代表! といった写真を撮ってもらいもとい撮られていました。帽子をかぶった後ろ姿たけで廃墟ガールと認定できるのは便利なトレードマークです。


f:id:hiyapa:20220816073247j:image

 

和歌浦の海をいまでも見守っていそうな灯台ちゃんでした。


f:id:hiyapa:20220816073240j:image

 

和歌山空港にいらっしゃったかわいらしい飛行機くんのイラストを添えて箸休めです。「さあ!」みたいに両手を広げているわりにはキャラクタ名も台詞もなくて想像力が試されるところがお気に入りです。

 

【ふたつめ】

場所:和歌山県海南市冷水(しみず)

行った日:2022/07/19

廃墟になった日:不明

詳しく:1953年に設置された海南験潮場にある灯台

 

f:id:hiyapa:20220816205605j:image

 

きれいな海です。しかし相変わらず湿気と日差しで暑いです。


f:id:hiyapa:20220816205527j:image

 

和歌山にはスマートな廃灯台がもうひとつございました。(cf.灯台分→その364:グリーンファーム【晴れの国岡山2/3】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20220816205601j:image

 

海面の昇降を測るのが験潮だそうです。国土地理院が土地の高さの基準を決めるために行うのだそうです。


f:id:hiyapa:20220816205613j:image

 

てっぺんがかわいいですね。


f:id:hiyapa:20220816205556j:image

 

規模がダンチなので同様、とまではいきませんけれど、その450:針尾送信所【バースデー長崎3/7】 - 廃墟ガールの廃ログのように見上げるアングルです。


f:id:hiyapa:20220816205609j:image


f:id:hiyapa:20220816205646j:image

 

1等水準点、とのことです。かわいらしい見た目でしっかりお仕事をされていらっしゃいました。

さてさて残り3記事、ぼちぼち更新してゆきます。