廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その514:【暗渠ハンター】アパート跡【河骨川】

 

 

 

*基本データ

 

場所:東京都渋谷区代々木4丁目

行った日:2022/12/06

廃墟になった日:不明

詳しく:

f:id:hiyapa:20221222081426p:image

このへん

 


*評価

 

怖さ:★★★★☆(夜だからそう見える)

廃れさ:★★★★☆(夜だからそう見える)

見つけやすさ:★☆☆☆☆(夜だから見つけにくい)

 


*あれこれ

 

河骨川(こうぼね)

 

ブログに出てくるのは初の暗渠ですが実は歩くのは2度目です。その353:【暗渠ハンター】住居跡【六畝川】 - 廃墟ガールの廃ログ渋谷川のあとに歩いています。線路沿いも多く、それとまだ暗渠がなんたるか――いまが暗渠ハンターレベルでいえば、少年漫画の主人公たちが暗渠ハンターとして本格的に稼働する前の数話分で、かませ犬として出てくるモブだとすれば、まだ作品に登場する資格すらないレベルですので、暗渠がなんたるかは依然分かっていないのですけれど(どういうこと)――をよく知らない時期だったこともあり、細い道! 冒険! 楽しい! のテンションだけで移動のために歩いたのみでした。

 

f:id:hiyapa:20221221081327j:image

 

しかし、2度目ということに油断してライトアップされた井戸の写真しかありません。暗渠を歩くときはいつも初めと終わり含めくねくね道や遊具の緑道などをぱしゃぱしゃするのですけれど。余談ですがこの井戸は水出ました。天使にかかるのでは?! と焦りましたが、井戸子さん(地図子さん)(id:chizuchizuko)に報告したところ「小便小僧なので濡れてもオールオッケー」との見解をいただきましたため、オールオッケーです。

 

f:id:hiyapa:20221223081014j:image

 

2周目の河骨川ですが、たぶんここは通っていなかったようです。だってこんなに大きな建物、いくらぽやぽや歩いていたって見逃すはずがないのです。


f:id:hiyapa:20221223080953j:image

 

月夜の高所ドア。


f:id:hiyapa:20221223080912j:image

 

お隣の空間は拓けていて未舗装、車が停まっていたのみでしたので、なにかしらの建物が続いていて取り壊されたのかもしれません。ひらけたおかげでこの様子が露わになったのでしょう。外階段、壁、配線配管、完璧です。


f:id:hiyapa:20221223081025j:image


f:id:hiyapa:20221223081001j:image

 

たくさんの四角形。


f:id:hiyapa:20221223080950j:image


f:id:hiyapa:20221223080957j:image

 

画質は最悪ですが、実物は最高なのです。


f:id:hiyapa:20221223080944j:image


f:id:hiyapa:20221223080921j:image

 

なんとこの壁はダスティピンクでした。面でお色味を変えてくるなんておしゃれ上級者です。(cf.同系色→その176:ワールプールランドレット【▽】 - 廃墟ガールの廃ログその438:住居跡×3【菰野町】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20221223080916j:image

 

地名プレート? はお疲れのようでした。(cf.足元に番地→その228:【プチ冒険×廃ログ】店舗跡【北千住さんぽ3/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20221223080909j:image


f:id:hiyapa:20221223080929j:image

 

ひらけた空間のすぐ横、外階段が素敵な面→ダスティピンク→ときて、大きな切り替わり部分はかなりとんがっていました。


f:id:hiyapa:20221223081005j:image

 

そして角度を変えるとびっくり、単なるアパートだと思っていたら店舗も携えていらっしゃったようなのです。衝撃です。予想以上の巨大物件でした。


f:id:hiyapa:20221223081021j:image

 

店舗は何軒か入っていたようでした。クリーニング屋さん(くれあ、の続きのスペルは剥げちゃったのか? と思いましたが、くれあ、というお名前だったようです)


f:id:hiyapa:20221223080940j:image

 

格子にイレギュラー水玉がかわいいチャイニーズレストラン、


f:id:hiyapa:20221223081018j:image

 

おそらく出で立ちからして和風居酒屋、などがラインナップでした。住居跡としても店舗跡としても2度眺められる物件でございました。

 

初台川(はつだい)

 

f:id:hiyapa:20221221081212j:image


f:id:hiyapa:20221221081216j:image

 

もう歩いただけで暗渠部分の写真は撮っていませんが、かわいそう大会開催中のドアたちです。まだ審査中でした。(cf.その369:【暗渠ハンター】鮨&ヘアーサロン【初台川】 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20221221081348j:image


f:id:hiyapa:20221221081236j:image

 

あまりおまけらしいおまけを見つけられなかった(前も書いてる気がするけどおまけらしいおまけとは)ため、お馴染みのバーの写真を載せておきます。

 

f:id:hiyapa:20221224101440j:image


f:id:hiyapa:20221224101445j:image

 

あとは日付にちなんで、キラキラでも置いておきます。


f:id:hiyapa:20221224101449j:image

 

Joyeux Noël !!