廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その515:【暗渠ハンター】住居跡【水窪川】

 

 

*基本データ

 

場所:東京都文京区大塚2丁目

行った日:2022/12/01

廃墟になった日:不明

詳しく:

f:id:hiyapa:20221229214227p:image

このへん

 


*評価

 

怖さ:★★★★★(夜だからそう見える)

廃れさ:★★★★☆(夜だからそう見える)

見つけやすさ:★☆☆☆☆(夜だから見つけにくい)

 


*あれこれ

 

弦巻川(つるまき)

 

f:id:hiyapa:20221226224728j:image

 

夜、かつての水路の跡――緑道として幅広く整備されていたり、細い道がくねくねと続いていたり、両脇のたてものがすごく背高のっぽだったりそっぽを向いていたり、ドアや階段が何段分か高くなっていたり、マンホール連打だったりする道たちです――を歩いて歩いて、目に入ったものをひと通り口に出してあれこれぎゃーぎゃー言うだけのお散歩、それがこのブログで言うところの(重要)暗渠ハンターです。

最近は仕事終わりにストレス発散、運動不足解消、坐骨神経痛対策として歩ける暗渠が減ってしまった(飽き性なので1度歩いたらとりあえず完としています)ので、おかわりしています(記憶力がゴミなので案外おかわりでも楽しいです)。その383:【暗渠ハンター】HOTELムラサキ【弦巻川】 - 廃墟ガールの廃ログのときは水窪川を先に歩きましたが、今回は逆再生してみました。ハンター仲間のバックパーマーズさんのひとり(バックパーマーズはユニット名らしい。由来はいまだに知らない)と今日も今日とて歩きます。

 

水窪(みずくぼ)


f:id:hiyapa:20221226224710j:image

 

初訪はその382:【暗渠ハンター】住居跡【水窪川】 - 廃墟ガールの廃ログです。こちらの廃墟も健在でした。


f:id:hiyapa:20221226224735j:image

 

前回は完全にノーマークだったこちら。夜+枯れ木でものものしいです。


f:id:hiyapa:20221226224738j:image

 

奥までは観察できませんでしたけど、


f:id:hiyapa:20221226224716j:image


f:id:hiyapa:20221226224744j:image

 

右上には背の高いマンション。わりと新しめの建物も多く、ここが地域平均築年数をぐっと下げていそうでした。


f:id:hiyapa:20221226224719j:image

 

塞がれしポスト。


f:id:hiyapa:20221226224741j:image

 

限界画質の入口です。怖くないよ。


f:id:hiyapa:20221226224713j:image

 

そして井戸も見つけました! 井戸子さん(地図子さん)に聞けば、水窪川は井戸の宝庫なのだとか。前回古い廃井戸を見つけたのでいまの井戸カウンタは2です。また歩かないとなりません。


f:id:hiyapa:20221226224722j:image


f:id:hiyapa:20221226224747j:image

 

まさかの2段構えの透かしブロックです、下段はリボンのようになっていてかわいらしい。


f:id:hiyapa:20221226224732j:image

 

異能力を使って車を止める人の標識()


f:id:hiyapa:20221226224725j:image

 

洗濯機鉢植えもありました。


f:id:hiyapa:20221226224706j:image

 

上に貼った記事でもばっちり撮っていた公園です。日光東照宮を模したフェンス。逆再生すると前回死角になっていたり見逃していたものに気づけるので、新たな発見があり楽しかったです。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20221226214338j:image

 

おそらく年内最後の記事になります。しかもストックもこの物件で切れるのでしばらく更新はあくかもしれません。といっても次の仕入れの目処は立っておりますのでそう遠くはないと思います。

ことしもここまで読んでくださったかたがいらっしゃいましたら、ありがとうございました。