廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その531:五十嵐医院【撮りすぎ静岡2/10】

 

 

*基本データ

 

場所:静岡県静岡市清水区蒲原3-23-3

行った日:2023/01/07

廃墟になった日:1998年に蒲原町に寄贈

詳しく:1914年頃に開業した歯科医院跡地。入場無料。

 


*評価

 

怖さ:★☆☆☆☆

廃れさ:★★☆☆☆

見つけやすさ:★★★★☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20230206080801j:image

 

静岡シリーズです。撮りすぎている場所そのいち。(cf.バックナンバー→その530:富士見町社宅【撮りすぎ静岡1/10】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230206080808j:image

 

元歯科医院とのことですので、その507: 【画像大量】杉浦醫院【撮りすぎ山梨7】 - 廃墟ガールの廃ログの仲間です。そりゃ撮るに決まっています。


f:id:hiyapa:20230206081104j:image


f:id:hiyapa:20230206080755j:image

 

ではいざ。あとで出てきますが、この「電話 二三番」というのはポイントです。

 

f:id:hiyapa:20230206081513j:image

 

1階は金庫や電話がありました。


f:id:hiyapa:20230206081458j:image


f:id:hiyapa:20230206081503j:image

 

23番の伏線回収。思い出の数字のようです。いままでなかった電話を開局するって勇気もお金も環境も必要だったと思いますが、いろいろなひとにかけあったというので、簡単ではなかったことがようくわかります。

 

f:id:hiyapa:20230206201031j:image

 

そそられる入口!


f:id:hiyapa:20230206201017j:image

 

当時のタウンページか?! と思ったらガス料金早見表です。


f:id:hiyapa:20230206201055j:image


f:id:hiyapa:20230206201040j:image

 

開局じゃなくて架設というのね。電話番号を書面にしたためていらっしゃいます。ご近所さんに通達されたのかしら。


f:id:hiyapa:20230206201027j:image


f:id:hiyapa:20230206201023j:image

 

こっちがタウンページですね。なんて素敵なの。お電話、さぞ画期的だったのだろうなと予想します。


f:id:hiyapa:20230206201036j:image

 

障子が何枚もスコンスコンと勢いよく開け放たれていっています。見通しがよいです。


f:id:hiyapa:20230206201045j:image

 

詰め物の金歯もこちらに保管されたのですって。

 

f:id:hiyapa:20230206212312j:image


f:id:hiyapa:20230206212323j:image

 

井戸ポンプ?! かと思いましたが、これは2階に水を汲み上げる機構なのだそう。


f:id:hiyapa:20230206212330j:image

 

薬箱が置いてありました。1階は診察関連の場所はないので、家庭用の意味合いでしょうか。


f:id:hiyapa:20230206212326j:image


f:id:hiyapa:20230206212333j:image

 

いよいよ2階へ。まず階段をあがってびっくり、階段はどうしようもないくらい斜めですが、2階に行ききった、着ききった向かい側に部屋があるのです。通りたくば階段をお風呂の湯釜の蓋をする容量で木の板で蓋して――左端に1枚蓋されているのが見えます――通るのでしょう。怖くて通れませんよ?? 衝撃の造りです。階段の隣に廊下は造れなかったのでしょうか。


f:id:hiyapa:20230206212341j:image

 

障子の中にガラスがはまっているの面白いです。


f:id:hiyapa:20230206212337j:image


f:id:hiyapa:20230206212319j:image

 

杉浦医院でもみたくるくるちゃんです。ツインズも発見!


f:id:hiyapa:20230206212315j:image

 

ぼっちちゃんたちです。かわいらしい。

 

f:id:hiyapa:20230206213759j:image

 

こういうリキュールの瓶がありそうです。


f:id:hiyapa:20230206213749j:image

 

報酬規定も巻物のごとく。やはり金歯はお互いのです。


f:id:hiyapa:20230206213755j:image

 

移動しまして、こちらが五十嵐医院の目玉、診察台がお目見えです。


f:id:hiyapa:20230206213741j:image


f:id:hiyapa:20230206213803j:image

 

端っこですが存在感抜群です。というか、さすがにカーテンはされましたよね……? こんなに陽の入る診察室、場合によってはやりにくいのではと思ってしまいます。


f:id:hiyapa:20230206213745j:image

 

お口の中を照らすライト、消毒や麻酔の瓶、器具を置く台、口をゆすぐ水道、いまと同じです! 自動か手動かの違いはあれど、繊細な人間の口腔内を治療するのに、なにもかも手元に揃うよう、高低差をつけて椅子に仕掛けを配置する、なんにも変わっちゃいません。感動です。(廃墟ガールは歯がぼろぼろです。前どこかの記事に書いたかもしれませんが、奥歯3/4本の神経がありません。存在する親知らず3本すべてが変な向きに生えており、まだ健在で抜歯のタイミングを見計らっています。ので、定期的に歯医者へゆくわけですが、そこの景色とそこまで変わらないわけです。)(また余談ですが、以前この歯科医院の診察台のルート営業をされていた方とお話ししたことがありまして、1台200万くらいするとお聞きしました。ひぇ)


f:id:hiyapa:20230206213806j:image


f:id:hiyapa:20230206213751j:image


f:id:hiyapa:20230206213738j:image

 

この透明感溢れるお写真たちは撮っていただいたものです。ありがとうございます。

 

f:id:hiyapa:20230206221115j:image

 

逆さ吊りになっている子も。


f:id:hiyapa:20230206221119j:image


f:id:hiyapa:20230206221111j:image

 

診察台のある部屋のお隣はちょっといやな予感がします。

 

f:id:hiyapa:20230206221515j:image

 

無数の引き出しと褪せた紙たち、ほら、


f:id:hiyapa:20230206221519j:image

 

当時のフォントとレイアウトの封筒、ほら、


f:id:hiyapa:20230206221523j:image

 

出ました薬瓶。ほら~~~。予感的中です、被写体おばけが最後に待ち構えていらっしゃいました。杉浦医院では一発目に入った調剤室のような場所です。


f:id:hiyapa:20230206221511j:image


f:id:hiyapa:20230206221508j:image

 

お名前入りの瓶もございました。まごうことなき特注ですね。

 

f:id:hiyapa:20230206222207j:image


f:id:hiyapa:20230206222201j:image


f:id:hiyapa:20230206222154j:image


f:id:hiyapa:20230206222210j:image

 

被写体が並びに並んでいて困ります。目移りが激しいです。


f:id:hiyapa:20230206222204j:image


f:id:hiyapa:20230206222150j:image

 

歯科技工士さんアイテムですね。


f:id:hiyapa:20230206222158j:image

 

歯医者と聞いて、ブロンズ歯ちゃんのピアスを持参しました。模型とツーショをキメます。

 

f:id:hiyapa:20230206222737j:image

 

チラ見せのぶんだけ、好奇心をかきたてるぶんだけ、引き出しが開いています。憎いです。


f:id:hiyapa:20230206222727j:image


f:id:hiyapa:20230206222733j:image

 

歯ちゃんをここにも登場させておきました。


f:id:hiyapa:20230206222741j:image


f:id:hiyapa:20230206222743j:image

 

ヒポナール。なにこれ! 可愛いの極みです。


f:id:hiyapa:20230206222747j:image

 

銀歯の型をとるときの器具が並んでいます。お隣は水場。文句なしの構図と眺めです。


f:id:hiyapa:20230206222730j:image

 

正直、診察台だけが目玉で、さくさくっと見終わる場所だと思って入場しました。なめていました。撮りすぎ静岡シリーズの2/10、つまり静岡で2番目に訪れたのがこちらです。撮りすぎました。あとがつかえています。いやはや最高でございました。

撮りすぎなのはこちらだけではありません。先を急ぎましょう。