*基本データ
場所:宮崎県えびの市榎田
行った日:2024/10/14
廃墟になった日:2002年前後か
詳しく:国道221号線沿いにあるプール。室内プール屋外プールどちらもある。売物件として管理されている。
*評価
怖さ:★★★☆☆
廃れさ:★★★☆☆
見つけやすさ:★★★★☆
*あれこれ
あつあつの宮崎編、ぼちぼち進めてゆきます。最近なにかと時間を作れておらずのろのろですが第2回です。以前カウントできておりませんので分母はクエスチョン。
(cf.バックナンバー→その667:グリーンヒルズホテル【てげ宮崎1/?】 - 廃墟ガールの廃ログ)
最終日に見たプール物件です。売物件の文字もかなり年季が入っています。手前にまず屋外プールがあったのかひらけたスペースがありまして、奥に室内プールの丸い高い天井、間にデッキスペースのようなガラス張りの廊下があります。親御さんの見守りスペースなどでしょうか。
屋外テラス(仮)の1番高いところは、屋外プールにもっと深さがあったのであれば飛び込みスペースにも思えました。テラスの奥にはさらに外階段とデッキ? テラス? が室内プールを取り囲み、体育館のキャットウォークのよう。廃墟ガールは泳げないので水泳のことはてんでわからないで発言しておりまして、もしかしたらとんちんかんな見立てかもしれません。なんにせよこの、廃墟によく見られる増築改築を繰り返したかのような入り組んだ構造には浪漫があります。(cf.迷路→その118:信州観光ホテル【灼熱長野4/6】 - 廃墟ガールの廃ログ、その471:【4年越し】スカイレストニュー室戸【爆走四国アゲイン7/7】 - 廃墟ガールの廃ログ、その570:奥利根館【みなかみぐんま4/6】 - 廃墟ガールの廃ログエトセトラ)
室内プールは体育館のような高いドーム型天井でなじみのある形をしていました。入れませんが中にはすでに水も機構もない空間が。等間隔の水道とシャワー室、女子トイレの文字が確認できるのみでした。リゾート地のプールとはまた勝手の違うプール廃墟で新鮮です。
*おまけ
宮崎旅の中で遊園地というか公園というか遊園というか、遊び場に2箇所行きました。のじりこ ぴあは 営業し ています。雨上がりの、なんなら小雨の中のひとつ。かえるちゃんが大量発生しています。ひときわでかいかえるはモンスターかもしれないと同行者さんはしきりに唱えていました。Uターン会議をしたり、ちいさなかえるを中央で寝転ばせて囲んだりと、思い思いに過ごしているかえるの生態が見えました(?)。お手洗いを使ったのですが出てすぐの壁には彼岸花と「YOKATTAWA」。トイレに間に合って良かったということでしょうか?
すこし大きな公園でよく見かける巨大コンビ遊具――劣化しているのか使用禁止になっていました。昔話公園でもそんな光景を目の当たりにしましたし悲しい限りです――や、手作りのアトラクションが目白押しスポットでした。コリントゲームやミニボーリング、ホッケー、たわしなしのおみくじ、ストラックアウト、ゴーカート、汽車などなどなど。(cf.昔話公園→その661:瓜割の湯周辺+昔話公園【729kmの夏休み③】 - 廃墟ガールの廃ログ)ハイクオリティでひと味もふた味も違うお楽しみたちが控えており、雨模様でもお子さんが何人もいらっしゃいました。