*基本データ
場所:宮崎県串間市大納(おおのう)
行った日:2024/10/12
廃墟になった日:2000年
詳しく:1970年に開館した県道36合線沿いにあるホテル。5階建て65部屋の大規模宿泊施設。
*評価
怖さ:★★★☆☆
廃れさ:★★★☆☆
見つけやすさ:★★★★☆
*あれこれ
前回やっと分母が把握できましたが、あと2回で終わるとは言っていません(?)。なぜか時系列を遡る形でメモしてしまっていて、やっと宮崎初日にやってきました。着いてもうあったかい……となりました。
都井岬は何件か廃墟が連なっていたのでなるべく最小記事になるようにメモしていきます。もう12月になってしまう。(cf.バックナンバー→その667:グリーンヒルズホテル【てげ宮崎1/?】 - 廃墟ガールの廃ログ、その668:abcスイミングスクール【てげ宮崎2/?】 - 廃墟ガールの廃ログ、その669:廃ラブホロード【てげ宮崎3/?】 - 廃墟ガールの廃ログ、その670:地下壕第一電信室【てげ宮崎4/?】 - 廃墟ガールの廃ログ、その671:ダンスキャロル【てげ宮崎5/?】 - 廃墟ガールの廃ログ、その672:風見鶏リゾートイン【てげ宮崎6/8】 - 廃墟ガールの廃ログ)
宮崎のはしっこのはしっこ、調べましたら都井岬の廃墟の中では解体を免れ最大級の大きさのようです。グランドホテルですものね。随分足元の悪い入口だと思ったら、横に伸びる屋根の骨組みから屋根部分がごそっと落ち、その落ちた屋根が不安定な足場を作っていました。扉もばったりぐったりとしています。醤油差しにも見える焼酎の入れ物や展望台と霊場への案内板もあります。
入口正面で移動しました。青背景で点対称のお花のようなロゴマークがついています。デザイン性が高くかわいいマークです。真ん中に「適」の文字、なにを表していらっしゃるのでしょうか。調べ方が悪いのかわかりませんでした。落ちた屋根の端は割れてコンクリの破片になっており、本来の床部分の劣化とごちゃまぜになっています。ホテル奥の廊下には広間やトロン温泉への表示が確認できました。ラドンじゃなくてトロン。(cf.ラドン→■ - 廃墟ガールの廃ログ、■ - 廃墟ガールの廃ログ、■ - 廃墟ガールの廃ログその258:健康ランドカサマ遊楽園ジャブ - 廃墟ガールの廃ログ、その356:【撮れ高不足】健康大学【水路天国富山1/3】 - 廃墟ガールの廃ログ)
いくつかの棟から構成されている大きな施設ですので連絡通路など探検が楽しそうではありました。もちろん入れませんが。都井岬はこのあとの記事で出てきますが観光や環境保全なども力を入れているので、いつまでもメイン道路に大型廃墟が残っているわけにはいかないかもしれませんが、見応えのあるダイナミックな建物でした。
*おまけ
もうひとつ簡単に観察したところをおまけ的にメモです。都井岬は民宿やセミナーハウスのような肩肘張らず気軽に宿泊できそうな施設が多くありそうで、そこがそのまま閉業した廃墟が多くあるイメージです。1階がひらいて2階部分がお部屋になっていそうなコンクリの建物。残置物もグラフィティも盛りだくさんでした。