廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その106:東京スポット北池袋店

 

 

*基本データ

 

場所:東京都板橋区中丸町8-4

行った日:2018/06/23

廃墟になった日:不明

詳しく:2階は一般の事業所が入る。現役時は深夜2時まで営業していた。

 

 

*評価

 

怖さ:★☆☆☆☆

廃れさ:★☆☆☆☆

入りやすさ:☆☆☆☆☆

 

 

*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20180701211352j:image

 

雨が続きます。今年は梅雨らしい梅雨の日、あまりありませんでしたね。

首都高の下、傘を持ち直しながら信号を待ちます。ぼんやりと灯るの向こうがターゲットです。


f:id:hiyapa:20180701211331p:image

 

目指すべきはブロッサムカラーのところです。

(cf.バターカップその105:住居跡【豊島区】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20180701211318j:image

 

信号がに変わりました。ずんずんと、ほんの少しだけ、足元のマーチンが水分を含み、あまり良くない艶が出てきたのを憂いながら、進みます。

(cf.信号のそばは撮りにくいその67:店舗跡(モリヤ人形店隣)【川越浪漫散策2/3】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20180701211347j:image

 

横断歩道の延長線では、まずシンメトリーの低い階段がついた正面入口がお出迎えをしてくださいます。最上段以外はなぜ手すりがついていないのか、バリアフリーが到達点のご褒美となっていますが、そこはもう使われていない廃墟ですので置いておくとして、こちらも都内の廃墟らしくどなたかの作品が描かれているのが目に留まりますね。お次は右にずれ、看板を見てみます。


f:id:hiyapa:20180701211328j:image

 

北池袋店といいつつ、所在地は板橋区です。東京ディズニーランドの香りを感じます。(cf.東京ディズニーシーその37:ホテルハイタワー跡地 - 廃墟ガールの廃ログ)さらに営業時間の更新が半端なく、挙句の果てには白塗りして上から書くのを諦めてしまっています。黒文字の情報を見ているだけでも、忙しいです。左上の赤はなんでしょうか――

 

f:id:hiyapa:20180701223644j:image

 

MIS MATCH BOO 遊びDS

 

あら‥‥?????

その99:WHITE CONG跡地【解体秒読み】 - 廃墟ガールの廃ログ

 

なんと、この店舗はチェーン展開していたようDS(これでデスと読むのです)。トーキョーマスターなお友達(東京生まれ東京育ち都内の廃墟情報をよく教えてくれるお友達のことです。ついにトーキョーマスターのカテゴリを作りましたので都会のノスタルジーはここにまとまっております。)曰く、ここはおもちゃや文具やアダルトビデオなどが並ぶお店だったらしいです。訂正前は朝の5時までやっていたということなので、北池袋(板橋区)界隈の男性諸君に重宝されていたのでしょうか。(つーか遊びDSもなかなかなキャッチコピーだけどMIS MATCH BOOってなんだよミスマッチブーって)


f:id:hiyapa:20180701211343j:image

 

シャッターの上はもうひとつ横長の看板がはまりそうな枠組みが見えます。


f:id:hiyapa:20180701211339j:image


f:id:hiyapa:20180701211323j:image

 

お店として機能していたのはかなり前のことなのか、建物の状態的にはついこの前まで営業していたようには思えない状態です。さきほどリンクしましたもう1店舗のほうは解体計画が貼られていましたので、こちらも危ないかもしれません。


f:id:hiyapa:20180701211357j:image

 

 

*廃墟残

 

残りストック:4

 

 

*おまけ


f:id:hiyapa:20180701211314j:image

 

これを書いたあと健康診断を受けたのですが、視力が眼鏡使用で0.7しかありませんでしたので、コンタクトレンズを作るよりメガネを作り直すほうが急ぎの気がしてきました。