廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その165:住居跡【真冬京都2/4】

 

 

f:id:hiyapa:20190221203351j:image

真冬京都バックナンバー→その164:光華寮【真冬京都1/4】 - 廃墟ガールの廃ログ

 

 

*基本データ

 

場所:京都府下京区御影堂町(みえいどう)

行った日:2019/02/09

廃墟になった日:不明

詳しく:トヨタレンタカー五条大橋店の隣

f:id:hiyapa:20190221202520p:image

 

 

*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★☆☆☆

見つけすさ:★★★☆☆

 

 

*あれこれ

 

前回のメモから京都におります。混雑を極める大大好きな伏見稲荷大社の千本鳥居へは行けず、この日のために朱色に染めた爪とお狐様をツーショットさせるにとどまりました。

 

f:id:hiyapa:20190221203729j:image

 

3連休でしたので余計にともかくどこも大人気です。拝観料がかかることもあって(というか普段廃墟ばかりお散歩しているので)神社は好きでも寺院はあまり気乗りしません。そうしてふらふらしていると、こちらにたどりついたのでした。


f:id:hiyapa:20190221203714j:image

 

周りは背の高い建物が多い、交差点の一角です。不思議な接ぎ木がしてありました。


f:id:hiyapa:20190221203736j:image

 

メータはたしか止まっていたと思います。去年目標にしていた「コンタクトを作る」が無事未達に終わったため、曇り空ではこの位置まで近づけたとしたって見えるか分からないほどです。(作れや)

(cf.バロメータその65:赤羽台団地39号棟跡地 - 廃墟ガールの廃ログ)

(cf.去年の目標→その106:東京スポット北池袋店 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20190221203700j:image

 

シャッターの膨らみ具合はその67:店舗跡(モリヤ人形店隣)【川越浪漫散策2/3】 - 廃墟ガールの廃ログとそっくりで既視感があります。


f:id:hiyapa:20190221203724j:image


f:id:hiyapa:20190221203705j:image

 

見方を変えて住居側の入口であろうドアです。幾重ものレイヤが重ねられてこの画になっているのが分かるかと思います。少し前に流行した異素材ミックスというやつでしょうか。


f:id:hiyapa:20190221203710j:image


f:id:hiyapa:20190221203718j:image

 

シャッターの巻き取り部分がみたいでかわいらしいです。

 

そして、関東に帰ってきてから気がつきました。この物件はトヨタレンタカー五条大橋店の隣にあります。

トヨタレンタカー五条大橋店の隣です。なんと、地図子さん(id:chizuchizuko)が京都に行くわたしのために教えてくださったところだったのです!!!!

今回の京都は廃墟がメイン目的ではなく、行けるか微妙でしたので道中はあまり意識しておりませんで、検索したらばっちりこちらだったというわけです。無意識下でも教えていただいていた情報に則って廃墟に吸い寄せられていたということにしておきます。地図子さん、廃校はダメでしたがここは見に行けました! ありがとうございます!

 

 

*廃墟残

 

残りストック:4

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20190221203607j:image

 

ふらふらしていた原因として、比叡山展望閣へ行こうとしていましたが、びっくり冬の比叡山へは行けないのですね。ロープウェイがやっていませんでした。調べてからいけよって話ですね。