廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その499:事務所跡【残暑京都滋賀4/6】

 

 

*基本データ

 

場所:滋賀県高島市安曇川町常磐(あどがわちょうときわぎ)229のちかく

行った日:2022/09/25

廃墟になった日:2013年時点で使用されていなかった可能性あり

詳しく:国道294号線沿いの事務所跡。工務店だった模様。

 


*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★☆☆☆

見つけやすさ:★★★☆☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20221011223637j:image

 

滋賀県です。ひらけた道にぽつんと、浮遊する平屋を発見します。(cf.バックナンバー→その496:比叡山回転展望閣【残暑京都滋賀1/6】 - 廃墟ガールの廃ログその497:佐和山遊園【残暑京都滋賀2/6】 - 廃墟ガールの廃ログその498:セメント工場跡【残暑京都滋賀3/6】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20221011223629j:image


f:id:hiyapa:20221011223551j:image

 

ずんずん近づいてみても、そのお姿をはっきり拝めるようになってみても、浮いています。どういうことでしょうか。

 

f:id:hiyapa:20221011223615j:image

 

分かってきました。おそらくなにかの事務所として使われていた物件で、三角形に1本足のから傘お化けみたいなシルエットなのでした。グッドデザイン廃墟賞です。かわいらしい! (cf.▽→その176:ワールプールランドレット【▽】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20221011223609j:image


f:id:hiyapa:20221011223556j:image

 

もの寂しいので「#廃ログ」を置いておきました。(cf.#廃ログを置いといたシリーズ→その253:ジャスコドライブインシアター【NOA】 - 廃墟ガールの廃ログその283:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【杉並散歩2/4】 - 廃墟ガールの廃ログその435:松風寮 - 廃墟ガールの廃ログエトセトラ)


f:id:hiyapa:20221011223625j:image

 

真正面です。奥へゆくにつれ二辺がくっついていきます。三角なのが分かりますね。


f:id:hiyapa:20221011223600j:image


f:id:hiyapa:20221011223618j:image

 

お誕生日会のあとでしょうか。ガーラントがかけられています。全身緑色のドレスコードがあったのかもしれません。


f:id:hiyapa:20221011223541j:image

 

柱です。この写真だと心許なく思えてしまいます。上に広がる三角をこの柱が支えているわけです。面白い構造です。


f:id:hiyapa:20221011223612j:image

 

毎朝この郵便受けをチェックするところからお仕事が始まっていたのでしょうね。


f:id:hiyapa:20221011223604j:image

 

天井――あるいは床下――のパネル板が1枚はがれてしまっています。木造物件でしょうか。


f:id:hiyapa:20221011223621j:image


f:id:hiyapa:20221011223545j:image

 

アンテナちゃんもおやすみ中です。


f:id:hiyapa:20221011223536j:image


f:id:hiyapa:20221011223632j:image

 

見れば見るほど面白いです。角度によってはこんなにも鋭く、スタイリッシュな印象を受けます。真正面からのシンメトリー美とはまったく誓います。


f:id:hiyapa:20221011223640j:image

 

ちょろっと調べてみましたらどうやらテレビでも紹介されたことがあるようです。突如現れる建物がこれでは2度見必須です。全体的にかわいらしくてお気に入りとなりました。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20221011194614j:image


f:id:hiyapa:20221011194622j:image

 

おまけは観光スポットです。海洋堂ミュージアム。フィギュア文化でそこまで育ってきてはないものの、それでもめちゃくちゃ楽しかったです。入場料を払うと専用のコインをもらえ、最後に海洋堂フィギュアのガチャガチャがまわせます。


f:id:hiyapa:20221011194618j:image

 

海洋堂内だけでもばかすか写真を撮ってしまいこれだけで記事になりそうなボリュームなので、いくつか貼ってメモとしておきます。


f:id:hiyapa:20221011194610j:image


f:id:hiyapa:20221011194601j:image

 

団地の公園で遊ぶペンちゃんたち。グローブジャングルがあるのはポイント高いです。

 

f:id:hiyapa:20221011195621j:image

 

産地直送冷蔵庫。センスの塊です。


f:id:hiyapa:20221011194604j:image

 

ブリューゲルのかわい子ちゃんです。なんと、廃墟ガールはこの子の缶バッジを持っています。ブリューゲル展で買ったのです。かわゆいです。

ほかにも零崎双識や藤和エリオ(ここに書いて分かるかたがいるかは謎ですが)のフィギュアなどもあり、ニッチオブニッチも網羅する海洋堂様のお仕事の幅とクオリティに脱帽したのでした。