*基本データ
場所:千葉県野田市中根
行った日:2020/01/01
廃墟になった日:2007/08/31
詳しく:1989年開業。ショッピングパークと遊園地の複合施設NOA内。車で敷地内に乗り入れ、そのまま巨大青空スクリーンで上映を楽しめる映画館。
※2022/08/09追記……2021年からドライブインシアター復活。情報ありがとうございました!
*評価
怖さ:★☆☆☆☆
廃れさ:★☆☆☆☆
見つけやすさ:★★★★☆
*あれこれ
廃墟ガールは千葉県出身です。年末年始は実家に帰りうだうだしていました。そして2020年になった途端、実家の車を借りて1人ドライブに繰り出しました。廃墟初め、というやつでしょうか。三が日から好きなことのできる環境にいるというのは、とても幸せなことです。
実家から国道16号(いつも混んでいます)をぶーんとして、野田市にやってきました。かつてわたしは茨城県に住み、空き家かそうでないか判定する職人を生業としていたことがあり(ませんよ)ますが、そのとき野田も仕事のエリアだったことがあります。よくこのNOAに休憩しに来ていたものです。
ただそのときはトイレやATMや自販機にばかり目がゆき、こんなぐじゃぐじゃに消された地図上の箇所も気づいていませんでした。太線の合間から「森のシアター」と文字が見えます。
ちゃんとアトラクションゾーンもあり、ご家族でいらっしゃっているお客さんで賑わっていました。遊園地の敷地内に廃墟なんて、その54:店舗跡【西武園ゆうえんち】 - 廃墟ガールの廃ログ以外ないと思っていました。
横から見るとこのようです。
かつてはこの橋渡れたようですけど絶対登ってはいけません。ありのみコースではありません。危ないを通り越しています。
「お車の映画館」と大きく書いてあります。こちらから車両を入れるようです。おくるま、というのが可愛らしいですね。
がんばれば読めます。閉業した2007年の掲示板のままです。カタツムリかなめくじがうにょうにょした跡があります。凝視してはいけません。
座席順はどうしていたのでしょう。普通の映画館は席を選択しますよね。駐車場みたいに白線で枠があって選択するのでしょうか。ただ奥の席から停車しないと入れないかと思います。座席に足をぐっと寄せてもらって「すみません……すみません……」は車だとできません。あと音はどうなっていたのでしょう。窓を開けるのですか?? 莫大なスピーカが必要そうです。いまは日本にドライブインシアターってもう存在しないのだそうです。気になります。
もう上映されることはないでしょうから、スクリーンには#廃ログを置いておきました。(cf.看板にもなる→その93:加納合名天王町ビル+α - 廃墟ガールの廃ログ)
1度鑑賞してみたかったな、と思います。大画面大迫力ですし、夜空の中見たらもっとムードがありそうですし、助手席の人と(自分が運転席設定)話しながらみられるのでしょうか。あーだこーだツッコミ入れながら映画を見るのは大好きなので、それもよいなと思います。すこし逸れますがなんも知らないのに勝手な第一印象だけで○○っぽいと設定を作るのが大好きなようで、先日も某男子アイドル育成ゲームのキャラクタを見ては「このひとは進研ゼミのDMに出てくるよね、このひとはヴァンガードしてるよね」、某武器育成ゲームのキャラクタを見ては「このひとは東京喰種からの友情出演だよね、このひとはばらかもんみたいだね」などとほうぼうに敵をつくるようないい加減なことを申しておりました。きっと知ったらはまるのでしょうけれど。後者のほうにはリアルご先祖さまの使った武器もいらっしゃるようです。なんならヒヤパってラノベの挿絵描いてそうな名前ですよね。
*廃墟残
残りストック:2
*おまけ
NOA探検記録をおまけに貼っておきます。
この2枚は地図でいうと「花の道」にあたります。
「音のトンネル」です。SONIC TUBEとあります。夜は光るのでしょうか。
「遊びの道」です。
キリンか首の長いお犬様かなにかしらの哺乳類をかたどったオブジェが手前青、ということはわかります。しかし奥の黄色と赤はなんでしょうか。審美眼が足りずわかりませんでした。その58:住居跡+α【市川市/市原市】 - 廃墟ガールの廃ログを思い出したり、その27:養老天命反転地【フォトジェニック】 - 廃墟ガールの廃ログを思い出したりします。