廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その435:松風寮

 

 

*基本データ

 

場所:愛知県名古屋市守山区上志段味東谷(かみしだみとうごく)

廃墟になった日:2000年前後か

詳しく:1970年頃から存在する建設会社の社員寮跡地。3階建てと4階建ての2棟が渡り廊下で繋がっている。

2023/01/14更新……解体工事が行われている模様

 


*評価

 

怖さ:★★★☆☆

廃れさ:★★★★☆

見つけやすさ:★★☆☆☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20220117082334j:image

 

かみしだみ、ってすごいお名前ですね。すごいなと思った地名はほかにその166:田代会館【真冬京都3/4】 - 廃墟ガールの廃ログの廿人講町、その232:コンクリート遺構【気まぐれ福岡/飯塚市】 - 廃墟ガールの廃ログの目尾などです。


f:id:hiyapa:20220117082423j:image


f:id:hiyapa:20220117082402j:image

 

冬の晴れた寒空がよくお似合いです。非常階段の意味合いもあるのでしょうか、外階段へ続く銀のドアは斜めに外枠だけ放られているのが見てとれます。


f:id:hiyapa:20220117082409j:image

 

フェンス越しに覗きました。社員寮とのことですので、1階もご多分にもれずしっかりお部屋が並んでいるようで、左側には規則正しい扉たちです。


f:id:hiyapa:20220117082350j:image


f:id:hiyapa:20220117082414j:image

 

ビビットフィルタかけすぎて木々が影に見えます。カメラを手に入れたって写真を撮るのがへたくそです。


f:id:hiyapa:20220117082358j:image


f:id:hiyapa:20220117082427j:image

 

もう一方の棟も観察しにゆきます。


f:id:hiyapa:20220117082341j:image

 

きっとここに寮のお名前が達筆で書かれ嵌っていらっしゃったのでしょう。いまはもの寂しくなっていますのでかわりに#廃ログを置いておきました。(cf.かわりに置いておきました案件→その93:加納合名天王町ビル+α - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20220117082354j:image


f:id:hiyapa:20220117082345j:image

 

カーテンがはためいています。風の強い日でした。鋭い風です。(cf.カーテン→その153:静屋家具センター第三陳列所 - 廃墟ガールの廃ログその321:店舗跡×2【江の島】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20220117082432j:image


f:id:hiyapa:20220117082510j:image

 

正面入口のようです。


f:id:hiyapa:20220117082405j:image


f:id:hiyapa:20220117082320j:image

 

中は危なそうでした。入ったらすぐに階段を登るのですね。学校のようで不思議な構造です。


f:id:hiyapa:20220117082330j:image

 

いつも思うことですが、きっと夏に見る景色はまた違う個性があるのでしょうね。


f:id:hiyapa:20220117082337j:image


f:id:hiyapa:20220117082419j:image

 

安全第一です。(cf.その76:住居跡【東京都北区】 - 廃墟ガールの廃ログその342:ジャンボクラブ淡路島【サンライズ出雲途中下車1/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

 

*感謝

 

f:id:hiyapa:20220117082251j:image

 

400記事突破記念制作冊子『廃墟探偵集』がいよいよ完成しました。

こちらは事前予約制ですのでもう頼むことはできませんが、申し込みいただいたみなさまには発送しております。写真集でもなんでもないただの廃墟にまつわる一次創作の文章が載っているだけの冊子ですけど、お申し込みいただいたみなさま、制作に関わってくださったみなさま、ありがとうございました。ブログに紐づいたSNSというのがないものでこちらでのご報告となりますが、お礼申し上げます。いつか時間があったらこの本についての記事もメモしておきたいところです。