廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その585:避暑失敗北海道⑰⑱⑲

 

f:id:hiyapa:20230829140344j:image

 

f:id:hiyapa:20230829104214j:image

 

雨です。避暑どころかもう寒々の北の大地、まだ続きます。(cf.バックナンバ→その578:避暑失敗北海道①② - 廃墟ガールの廃ログその579:避暑失敗北海道③ - 廃墟ガールの廃ログその580:避暑失敗北海道④⑤⑥ - 廃墟ガールの廃ログその581:避暑失敗北海道⑦ - 廃墟ガールの廃ログその582:避暑失敗北海道⑧⑨⑩ - 廃墟ガールの廃ログその583:避暑失敗北海道⑪⑫⑬ - 廃墟ガールの廃ログその584:避暑失敗北海道⑭⑮⑯ - 廃墟ガールの廃ログ)

 

f:id:hiyapa:20230829104335j:image

 

3階建ての団地。もう1棟しか残っていませんが、これがたくさんこの斜面に建っていたらと思うとわくわくします。


f:id:hiyapa:20230829104338j:image

 

構造はよくある階段室型なのですが、コンクリの塗装がむき出しになっているのと、草木がちょうど入口を隠すように育っているのとで、ものものしい感じがします。(cf.階段室型団地→その4:県営釜神町アパート跡 - 廃墟ガールの廃ログその359:【暗渠ハンター】上井草社宅【桃園川】 - 廃墟ガールの廃ログその530:富士見町社宅【撮りすぎ静岡1/10】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230829104331j:image


f:id:hiyapa:20230829104342j:image

 

こちらが入口です。1枚上では見つかりにくい有り様です。しかも共用スペースはちょっとなんだか三角というか、台形になっています。

 

f:id:hiyapa:20230829110019j:image

 

本来はここも横長ガラスが嵌っていたのでしょう。


f:id:hiyapa:20230829110014j:image


f:id:hiyapa:20230829110026j:image

 

より寄ったお写真は撮ってもらいました。ありがとうございます。窓がなくなったので針金米印作戦が巡らされています。その向こうにピントを合わせれば、ポストと階段が見えるわけです。


f:id:hiyapa:20230829110006j:image

 

ようく見ればわりと個体差があって面白い。(cf.個体差ベランダ→その154:廃アパート【練馬区】 - 廃墟ガールの廃ログ ここも解体されてしまったそう。悲しい)


f:id:hiyapa:20230829110022j:image

 

撮られていました。車からおりてすぐなのと、雨風なので帽子がない。本体不在。


f:id:hiyapa:20230829110030j:image

 

覗くと楽しい長方形の穴。


f:id:hiyapa:20230829110010j:image

 

個性出ていて楽しいです。見上げるとレンズに水滴がつく(雨)ので大変。

 

f:id:hiyapa:20230829120543j:image


f:id:hiyapa:20230829120538j:image

 

入口横の木はおのおの育ち盛りでした。


f:id:hiyapa:20230829120534j:image

 

はしっこの区画まで来ました。折り返します。


f:id:hiyapa:20230829120547j:image

 

同じ場所でも反対側から見るとまた違う見え方をします。横長ちゃんから光が差しています。


f:id:hiyapa:20230829120551j:image


f:id:hiyapa:20230829120530j:image

 

このお天気でかえって良かったと思うくらいには、雰囲気抜群でした。

 

f:id:hiyapa:20230829104355j:image

 

数輪、何度かこの北海道で見かけた黄色いお花か添えられていました。

 

 

f:id:hiyapa:20230829140356j:image

 

f:id:hiyapa:20230828180145j:image

 

お次、手前は駐車場でした。いよいよ雨だし夕暮れが近いしで曇天の王様みたいな空になってきています。傘なしでは普通に濡れるくらいには降っていました。事務所跡というか事業跡というか、カテゴリ分けが難しくて最初で最後の赤カードです。


f:id:hiyapa:20230828180149j:image

 

正面はまだ立派な外装が残っているものの、横から見ると経年劣化が感じ取れます。


f:id:hiyapa:20230828180205j:image


f:id:hiyapa:20230828180153j:image

 

あとで出てきますが正面の引き戸が見えますね。それとがんばって覗いたら見えるらしい和式便所、がんばってみましたが見えませんでした。がんばりが足りませんでした。


f:id:hiyapa:20230828180209j:image

 

黒板なら見えました。


f:id:hiyapa:20230828180221j:image


f:id:hiyapa:20230828180224j:image


f:id:hiyapa:20230828180141j:image

 

柵の曲線が良いですね。塗装がはげているせいか、コンクリ打ちっぱなし、一面壁! みたいに見える中の小窓はギャップ高めです。


f:id:hiyapa:20230828180157j:image

 

正面へまいります。


f:id:hiyapa:20230828180217j:image


f:id:hiyapa:20230828180201j:image

 

先程見えた引き戸はこちらです。ここだけだと一般の住居跡にも見えます。


f:id:hiyapa:20230828180213j:image

 

調べてみたら2021年時点では「部」は現在だったみたいです。2年の間で旅に出てしまったのですね。(cf.HTEL→その319:HOTEL SAGA(仮)【レツゴーキューシュー6/7】 - 廃墟ガールの廃ログ、井医院→その433:井医院 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

 

f:id:hiyapa:20230829140408j:image

 

f:id:hiyapa:20230829100544j:image

 

まだまだ飛ばします! こちらと、


f:id:hiyapa:20230829100528j:image

 

お隣さんのこちらです。上は倉庫的に使われていそうでもありました。お隣さんのほうをピックアップします。


f:id:hiyapa:20230829100532j:image

 

透かしブロックにありそうなデザイン(分かりにくすぎる例え)、見切れた8、大道芸の中国ゴマのようなお店の顔と、そこから伸びる紅白ひらひらの屋根、「かどや」を主役にV字に続くシンメトリィ。面白い構造です。


f:id:hiyapa:20230829100559j:image

 

雪が積もりにくいのでしょうか。(cf.最近のドライブインその365:【活版印刷あり】ホテル・ラ・レインボー【晴れの国岡山3/3】 - 廃墟ガールの廃ログその502:山中湖周遊【撮りすぎ山梨1】 - 廃墟ガールの廃ログその557: 栗子板谷ドライブイン【サクラ山形6/6】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230829100536j:image

 

何枚か縦長に区切られたガラスは枠ごとにバリバリ、伸びるコードと剥げた塗装、屋根や天井が部品になって宙を舞い、上から下から中から緑がくまなくまぶされトッピングされる景色、ばっちりです。(cf.その景色→その185:忠治庵【群馬県太田市】 - 廃墟ガールの廃ログその468:【画像大量】甚五郎【爆走四国アゲイン4/7】 - 廃墟ガールの廃ログその527:高見リゾートホテル【爆走海道4-4/6】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230829100556j:image

 

フィリックスみたいなネコがいます。


f:id:hiyapa:20230829100540j:image

 

まさかまさかの下向きの階段がありました。地下へ伸びていく(というかここが2階で下が1階の可能性もあります、小高い立地なので)スタイルのようです。(cf.その128:ホテルニュー鳴門【画像大量】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230829100548j:image

 

ガラスと緑が画面上の面積比を競っています。ガラスは曇っていて緑に反射増幅の反則技を封じているので良い勝負なのではないでしょうか。


f:id:hiyapa:20230829100603j:image


f:id:hiyapa:20230829100552j:image

 

ツーリングやドライブの憩いの場だったことがよくわかります。北海道のスケールだと、ほどよく休憩スポットが出てきてくださらないと困ります。身をもって体験しました。

 

 

f:id:hiyapa:20230829142423j:image

 

f:id:hiyapa:20230829143016j:image

 

北海道でもぶたちゃん保護は忘れない! ぶたの象形遊具を追い求めています。アカウントはこちら。

 

twitter.com


f:id:hiyapa:20230829143008j:image

 

撮ってもらったけどベストショットすぎる~かわいい!!! ほかこのタコちゃんの顔を真似たわたしが横にいる写真も撮ってもらったけど放送事故案件なのでさよなら。


f:id:hiyapa:20230829143005j:image


f:id:hiyapa:20230829142956j:image

 

もう1ヶ所はけっこう石味が強めでした。こっちもかわいい~長ぶたちゃんもいます。


f:id:hiyapa:20230829143000j:image

 

それと、隣では廃交通公園があったので記念にこちらも。教習所みたい。


f:id:hiyapa:20230829143011j:image

 

トイレにはキキがいました。