廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その579:避暑失敗北海道③

 

 

f:id:hiyapa:20230821162851j:image

 

f:id:hiyapa:20230821092426j:image

 

カードゲーム画像で出オチかつ効率よくアホほどまわった廃墟たちを更新してゆこう! のキャンペーン中です。画像を作る手間はあるのでこれが効率化に繋がっているのか疑問が残りますが置いておいて。副音声です。(cf.バックナンバ→その578:避暑失敗北海道①② - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230821092355j:image

 

企業様が施設老朽化に伴い解体を決めたものの小樽市が猶予が欲しいと申し出て現在は解体を免れている建物だそうです、有名物件。(いやこれはカードの中に書きなさいよ)


f:id:hiyapa:20230821092421j:image


f:id:hiyapa:20230821092400j:image

 

楳図さんタッチで落下物に絶叫している少年が描かれています。


f:id:hiyapa:20230821092410j:image

 

少年が絶句するように、壁が剥がれたり部品が落ちてきたりしたら危ないので、ネットが張られ対策がとられているようです。


f:id:hiyapa:20230821092405j:image


f:id:hiyapa:20230821092351j:image

 

見たことのない「缶」です。「付」の点が逆向きなのもかわゆい。看板のフォントは見ていて飽きません。


f:id:hiyapa:20230821092415j:image

 

f:id:hiyapa:20230821094150j:image

 

レール含めかっくいい。


f:id:hiyapa:20230821094154j:image


f:id:hiyapa:20230821094211j:image

 

f:id:hiyapa:20230821095318j:image

 

ほらほら、運河が見えてきました。◯◯◯◯


f:id:hiyapa:20230821094206j:image

 

でも一旦こちらへフォーカス。1990年の受賞ですって。この賞の冠を戴いてから33年、すごいことです。


f:id:hiyapa:20230821094202j:image

 

準備はいいかな? ゴー!


f:id:hiyapa:20230821094145j:image

 

めちゃくちゃ日焼けしましたけど、晴れていて良かった……


f:id:hiyapa:20230821094158j:image

 

f:id:hiyapa:20230821095431j:image

 

f:id:hiyapa:20230821095032j:image

 

水辺沿いにある立地と、小樽ブランドと、なにより北の大地スケールで圧倒的見応えと、そういった要素で人気スポットになっているのでしょう。こんなのかっこいいに決まっています。さらに水面が反射して廃れた壁面がきらきらと輝くのです。チームラボですか?? 


f:id:hiyapa:20230821095028j:image


f:id:hiyapa:20230821095024j:image

 

「え?! なにこれ?! は?!」と怒り出す語彙力のないオタク。(cf.オタクは尊いのキャパオーバーでキレる→その364:グリーンファーム【晴れの国岡山2/3】 - 廃墟ガールの廃ログその389:【暗渠ハンター】店舗跡【玉川上水】 - 廃墟ガールの廃ログその548:国府関団地【バースデー千葉8/8】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230821095017j:image

 

見たことない連絡通路? 運搬路? があった。


f:id:hiyapa:20230821095020j:image

 

f:id:hiyapa:20230821095326j:image

 

ろくに調べないで見たものをぎゃーぎゃー騒いで感じるタイプなのでもちろんそう調べずに現地に向かって、現物を見たときは缶詰工場なので、例えばお魚の骨や缶詰にならなかった部分を下の階へ送るときに使ったのかなあなんて予想していました。でも缶詰の保管倉庫ってことだから、缶詰の部品などをころころ螺旋から落としていたのかしら? 螺旋くんは小刻みだしこの距離でもある程度スピード出そうだけど、くの字くんは緩やかでスロープの途中で止まってしまわないか心配。とか言って全部間違った妄想かもしれない! 螺旋に見えているのすら間違いかも……(?)

 

f:id:hiyapa:20230821103443j:image


f:id:hiyapa:20230821103453j:image

 

まあるい折り返し地点です。両端にあるこの錆格子は貨物エレベータみたいなものでしょうか。


f:id:hiyapa:20230821103430j:image

 

ナショナルジオグラフィックみたいな瞬間が撮れた。ウミネコはわりといろいろなところにいらっしゃいました。(cf.蕪島には負ける→■ - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230821103448j:image

 

心惹かれるということはたしかに老朽化が著しいということなのだろうけど、できる限り保存して小樽の顔を務めていただきたいなの場所でした。


f:id:hiyapa:20230821103438j:image


f:id:hiyapa:20230821103434j:image

 

奥の橋とツーショット、ベストショット。ため息ものの景色です。暑さに張り合える景色。雪化粧の倉庫も拝んでみたいものです(が、雪道の運転怖い)。

 

 

f:id:hiyapa:20230821162702j:image

 

f:id:hiyapa:20230820111002j:image


f:id:hiyapa:20230820111006j:image

 

もちろんぶたちゃんのことも忘れていません。北海道にもぶたちゃんはいます。(ぶたちゃんとは? 狂気ぶた。公園や団地や暗渠にいる石の象形遊具のことを勝手にそう呼んでいるよ! Twitterアカウントもあるよ。)

 

twitter.com

 

f:id:hiyapa:20230820150727j:image


f:id:hiyapa:20230820150713j:image

 

f:id:hiyapa:20230820150917j:image

 

それから、ここは是非ともと思って行くべき場所リストに入れておいた公園です。パン工場が近いからってパンモチーフの遊具! クロワッサンの土管、食パンの滑り台、後ろにはパン釜も! センスの塊。食パンは1枚スライスされてでろーんってなったところを滑るという(あまり滑らなかった)神がかったデザイン。

 

 

f:id:hiyapa:20230821165214j:image

 

f:id:hiyapa:20230821081710j:image


f:id:hiyapa:20230821081701j:image

 

いちおう(?)小樽に来たので、車を停めてぷらっともしてみました。そしたら①の旧手宮線を見つけスタンド・バイ・ミーしたり、運河沿いの古い建物が面白かったりと、なんと気づけば2時間超。もちろんあぢかったですがあっという間すぎて、車に戻って駐車料金の精算のときにわかったのです。


f:id:hiyapa:20230821081706j:image


f:id:hiyapa:20230821081716j:image

 

この並びにこの雰囲気のままにびっくりドンキーがありました。さすが北海道。


f:id:hiyapa:20230820150718j:image


f:id:hiyapa:20230820150722j:image


f:id:hiyapa:20230820150709j:image

 

キラキラした鎌倉川越箱根京都の観光メインロードのような場所ばかりかと思いきや、1本逸れるとまだ「古き良き」といった顔を見せてくれる小樽、前者ばかりと勘違いしていました。純喫茶もちらほらありそうで、ほかのお店も入ってみたいです。お店の閉店時間が総じて早く(ここはちゃんと観光地)、次はもう少し早めに散歩します。