廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その618:【お知らせがあります】【暗渠ハンター】住居跡【谷端川】

 

 

*基本データ

 

場所:東京都豊島区長崎2丁目

行った日:2024/01/10

廃墟になった日:不明

詳しく:

f:id:hiyapa:20240206132045p:image

谷端川をすこし逸れたところにある住居跡。

 


*評価

 

怖さ:★★★★☆(夜だからそう見える)

廃れさ:★★★★☆(夜だからそう見える)

見つけやすさ:★☆☆☆☆(夜だから見つけにくい)

 


*あれこれ

 

長い長い伊豆編から戻ってまいりました。しかし暗渠ハンター記事――暗渠沿いの夜散歩中に見つけた廃墟をメモするときは暗渠ごとに書く決まりです。わたしの決めた決まりですので効力はそんなありません――なので完全なる通常運転に戻ったとはいえないかもしれません。

 

谷端川(やばた)

 

幾度となく歩いている大好きか谷端川から少し逸れた場所の廃墟となります。(cf.過去の実績→その286:住居跡【西池袋】 - 廃墟ガールの廃ログその353:【暗渠ハンター】住居跡【六畝川】 - 廃墟ガールの廃ログその360:【暗渠ハンター】住居跡【神田川支流】 - 廃墟ガールの廃ログその605:①奈良市水道計量器室②【プチ冒険×廃ログ】板橋井戸探し - 廃墟ガールの廃ログ)

 

f:id:hiyapa:20240206131255j:image

 

この窓の間隔やベランダの長さからしその397:【暗渠ハンター】緑荘【善福寺川水系堀の内支流じゃない】 - 廃墟ガールの廃ログその513:【暗渠ハンター】心月荘【呑川】 - 廃墟ガールの廃ログのような「荘」かと予想しました。


f:id:hiyapa:20240206131228j:image

 

1階部分には横長の木製タンスが剥き出しになって柔らかくなって鎮座していらっしゃいます。どこかの部屋にあった調度品が屋外に移動したのでしょうか。


f:id:hiyapa:20240206131225j:image

 

ベランダは横の柵がもうありません。歪みも見えます。


f:id:hiyapa:20240206131242j:image


f:id:hiyapa:20240206131235j:image

 

入口です。ここからでもがらんとしていることが窺えます。


f:id:hiyapa:20240206131232j:image

 

穴が開いてしまっています。斜めに立てかかる木の板や蛇口など、ものの動線がいくつもあって、なかなかセンスのある構図です。


f:id:hiyapa:20240206131245j:image

 

透かしまくりです。


f:id:hiyapa:20240206131238j:image


f:id:hiyapa:20240206131248j:image

 

ほかにもこのときのお散歩では銀色の箱に包まれた井戸ポンプも発見しました。井戸をこぐ棒がついていなかったので、非常時にはどこか、倉庫から自治会長が棒を持って走ってきてはめて水を出すのか? とお散歩仲間と話しました。

 

名前不明の緑道支流


f:id:hiyapa:20240206131252j:image

 

適当に歩いていたら絶対に暗渠でしょといった出で立ちの緑道というか、歩道というかにたどり着きました。短めですぐ終わってしまいましたがここに電話ボックスを立てるのはなかなか景色として良きだなと思ったので撮った写真です。

 

名前不明の石神井川水系

 

f:id:hiyapa:20240206155211j:image


f:id:hiyapa:20240206155222j:image

 

別の日、こちらも歩いていたら暗渠に出ましたので辿ってみた次第です。水路敷水路(脳内補完して)敷です。


f:id:hiyapa:20240206155215j:image


f:id:hiyapa:20240206155219j:image

 

1番の見どころはこちら、どんな経緯でこうなったのか気になりすぎる細道、それはもう細道です。自転車はイライラ棒的にまっすぐ運転すれば通れると思いますが三輪車やキックボードは厳しいのではないでしょうか。担いで足で歩けばよいのでしょうか。

 

 

*おしらせ

 

はてなブログを始めて7年目、先日お声かけいただき初めてここ以外の場所に記事を書きました。図らずもちょうど暗渠の文章です。

 

hiyokomagazine.hatenablog.com

 

何度か書いていますけれど、普段廃ログは間違った丁寧語みたいな書き方をしています。ただ普通に文章を書く、となると、少々お口が悪いです。加えて一文が長くて改行も少なく読みにくいったらありゃしません。廃墟のことはここに書いていますから今後もネタ切れになるまでは廃墟以外を書こうかなあ、なんて考えていまして、廃墟成分が摂取できる記事ではありませんが、ほかにいろいろなかたのいろいろな文章が載っていますので、ぜひお散歩しにいってみてくださいませ。

 

ついでにぶたちゃんのアカウントもフォローくださると嬉しいです🐖