廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その619:相愛荘【バースデーオーサカ1/7】

 

 

f:id:hiyapa:20240216141532j:image

 

f:id:hiyapa:20240216141539j:image

 

*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20240216084249j:image

 

なんてかわいいぶたちゃんなのでしょう。アートの施された団地を見向きもせず寝ているぶたの象形遊具がある、そう大阪にやっていまりました。廃墟ガールはバレンタイン生まれなのでバースデー旅行と洒落こみました。それで、今回は詳細をChatGPTさんに作ってもらうことにしてみます。

 

f:id:hiyapa:20240216140039j:image


f:id:hiyapa:20240216140050j:image

 

この廃墟はきっともし現役だったとしても撮っていたと思います。透かしブロックって壁替わりにしても良いんですか? 初めて見ましたし、透かしすぎていてちょっと集合体で気持ち悪いです。なにこれ。しかも関東ではそんなに見ないデザインのブロックです。ともかくまずはこの塀にしか目がゆきません。


f:id:hiyapa:20240216140059j:image


f:id:hiyapa:20240216140055j:image

 

両端はずいぶんと剥げたりかけたりしてしまっています。は不滅のようです。


f:id:hiyapa:20240216140047j:image


f:id:hiyapa:20240216140035j:image

 

こんな細いところでも宣伝効果が望めるみたいです。


f:id:hiyapa:20240216140022j:image


f:id:hiyapa:20240216140018j:image

 

物悲しそうな給水タンク。


f:id:hiyapa:20240216140026j:image


f:id:hiyapa:20240216140044j:image

 

写真ではわかりにくいですが、全ての世帯のドアに番地のプレートがついていました。賃貸住宅では珍しい気がします。壁が崩れ落ち床が傾いている箇所があるのかはちょっと外観からでは不明です。


f:id:hiyapa:20240216140031j:image

 

相愛荘よりも正直隣のラブホが気になってしまいました。リノベされていそうで綺麗な今どきのホテルっぽかったですが、これて中も昭和だったらこのまま撮影しに入ってしまっていたかもしれません。

 

 

*おまけ


f:id:hiyapa:20240216084255j:image

 

おまけは大阪ではないのですがしばらく伊豆にいたのでメモしそびれた楽しスポットです。まずは古き良きゲームセンタ。


f:id:hiyapa:20240216084244j:image


f:id:hiyapa:20240216084240j:image

 

2090年から来た筐体です。

 

f:id:hiyapa:20240216192311j:image

 

次はレトロな自販機がすらりと並ぶ有名な場所です。ここはもう目まぐるしく当時の広告に使われているフォントのデザインや色づかいが摂取できてうはうはでした。


f:id:hiyapa:20240216192317j:image


f:id:hiyapa:20240216192306j:image


f:id:hiyapa:20240216192300j:image

 

フィルムが売っていると思いきや、何年か前に生産中止となったスポーツドリンクとコーラを模したパッケージのラムネが陳列されていました。センスに脱帽。


f:id:hiyapa:20240216192323j:image

 

ハッシュドポテトサンドと焼きおにぎりを食べました。

 

f:id:hiyapa:20240216193350j:image

 

最後、こちらも有名な場所です。色合いや気取らない配置はその506:遊亀公園+‪α【撮りすぎ山梨6】 - 廃墟ガールの廃ログに似ています。


f:id:hiyapa:20240216193328j:image


f:id:hiyapa:20240216193345j:image

 

ポスト、鳥居、遊具、琺瑯看板、電話ボックス、重機など、ともかく夥しい数が飾ってあります。なんて浪漫なのでしょう。わたしも将来こんな秘密基地を作りたいです。素晴らしすぎます。


f:id:hiyapa:20240216193334j:image

 

井戸ポンプもおねんねしていました。すかさず井戸子さん(id:chizuchizuko)に報告です。


f:id:hiyapa:20240216193324j:image


f:id:hiyapa:20240216193340j:image

 

今回のおまけは大阪ではなくハイブリッドになってしまいましたが、ともかく大阪編です。続きます。