廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その605:①奈良市水道計量器室②【プチ冒険×廃ログ】板橋井戸探し

 

 

*基本データ

 

場所:奈良県奈良市興善院町492-2(こうぜんいん)

行った日:2023/12/03

廃墟になった日:2003年に解体計画案が出たそう、使われなくなって久しいかと思われる

詳しく:1922年に建てられた市の水道施設。イギリス積みのレンガ造りで、土木遺産として管理されている。

 


*評価

 

怖さ:★☆☆☆☆

廃れさ:★★☆☆☆

見つけやすさ:★★★★☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20231220085715j:image

 

前回に続いて奈良です。こじんまりとしたかわいらしい廃墟。(cf.前回→その604:椿井市場 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20231220085721j:image

 

その604:椿井市場 - 廃墟ガールの廃ログに似てコンパクトな直方体です。レンガの赤茶色が空に映えてきれい。


f:id:hiyapa:20231220085726j:image


f:id:hiyapa:20231220085710j:image

 

額に目立つは「水」の文字をアレンジした飾りだそうです。かわいい限りです。

 

 

*おまけじゃない

 

f:id:hiyapa:20231221155803j:image

 

サムネがイラストになるときの法則はただひとつ。「ふと思い立って、プチ冒険」の地図子さん(id:chizuchizuko)夜散歩をしてまいりました!

 

f:id:hiyapa:20231220134303j:image

 

最近の2人は「散歩ビンゴ」を作ったため、通常運転の狂気ぶた――思い思いの方向を向いて寝ている石の象形遊具のこと、思えばファースト狂気ぶたちゃんも板橋区でした――や井戸ポンプや廃墟(今回は見つけられず抱き合わせです)のほか、バーバーポールやとびたくん、キリスト看板にマルフク看板と収集物に拍車がかかっています。(cf.ファースト狂気ぶた→その242:【プチ冒険×廃ログ】きのした商店【板橋区散歩2/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

 

f:id:hiyapa:20231220134310j:image


f:id:hiyapa:20231220134322j:image

(アリーナ席にも井戸)

 

井戸をめぐりめぐりながらも、ピコリーノは関東にない、サトちゃんは京都にもある、旧地名看板は難しい、しばらくぶりに夜の東京の住宅街を歩くと摩訶不思議、バーバーポールの回る色が何色展開かでレア度が変わる、岐阜の井戸ポンプは素晴らしい、など、お散歩トークを繰り広げます。(cf.最近の地図子さんは東海地方に生息→その588:【プチ冒険×廃ログ】旧カブトビール半田工場 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20231220134335j:image

(こちらは野良で見つけた防災スタイリッシュ井戸。地図子さんのiPhoneは画質が夜でも神です)


f:id:hiyapa:20231220134329j:image


f:id:hiyapa:20231220134332j:image

(埼京線東武東上線の踏切に挟まれた三角地帯井戸)


f:id:hiyapa:20231220134300j:image

(水受けもろとも家庭菜園コーナーと化した井戸。1番お気に入り!)


f:id:hiyapa:20231220134338j:image

 

井戸子さん(地図子さん)とともにどんどこ井戸を見つけてゆきます。個性豊かな面々で非常に楽しいです!


f:id:hiyapa:20231220134342j:image

(宇宙人? 水が流れる場所には青い飛沫が。小学校前井戸なので誰かが絵の具筆を洗ったのかと予想)

 

f:id:hiyapa:20231220134351j:image


f:id:hiyapa:20231220134314j:image

 

まだある井戸、もうない井戸、新しい井戸、廃墟と同じく諸行無常を感じました。(cf.詳細は地図子さんの記事にて。ここにURLを入力)


f:id:hiyapa:20231220134306j:image

 

神社では井戸ポンプのほかに思いもよらずとびたくんをゲットしました。かわいいです。


f:id:hiyapa:20231220134325j:image


f:id:hiyapa:20231220134318j:image

 

琺瑯レトロ看板群を眺めつつ、安定の谷端川ねこちゃんでfin。夜遅くまでお散歩におつきあいいただきありがとうございました

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20231220085814j:image

 

continuer...