廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その588:【プチ冒険×廃ログ】旧カブトビール半田工場

 

 

*基本データ

 

場所:愛知県半田市榎下町8

行った日:2023/08

廃墟になった日:1994/09

詳しく:1898年に建設された工場。もともとはカブトビールの醸造工場だったが第二次世界大戦中は飛行機製作所の倉庫、戦後は食料加工品の倉庫として主に使用された。

 


*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★☆☆☆

見つけやすさ:★★★★☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20230914083514j:image

 

降り立つまでなに楽園か読めませんでした。聚楽園。もうばっちりです。東海市にあります。


f:id:hiyapa:20230914083509j:image

 

それからひらがなにするとちょっと鬼太郎に出てきそうな常滑市です。どちらも愛知県ですね。

 

f:id:hiyapa:20230912192533j:image

 

ということで、地図子さん(id:chizuchizuko)と湿気に包まれながら愛知散歩をしてまいりました!!!!

その472:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【井戸ポンプパラダイス板橋北区】 - 廃墟ガールの廃ログ以来、1年振りの再会です! お散歩以外にも、海外でのお話や地図子さんの相棒、茨城盛り上げ隊長さんのお話などなど聞きながら楽しいひとときを過ごすことができました。おふたりともほんとうにありがとうございました!!

 

f:id:hiyapa:20230914132407j:image


f:id:hiyapa:20230914132410j:image

 

まずは安定のぶたちゃん観察からです。何度か書いていますが、その242:【プチ冒険×廃ログ】きのした商店【板橋区散歩2/4】 - 廃墟ガールの廃ログで思い思いの方向を向いて寝ているぶたの象形遊具を見かけて以来、狂気ぶたと称して(勝手に)あちこちのぶたちゃんを保護する協会を作りました(勝手に)。地図子さんは外部広報担当を務めてくださっています。Twitterアカウントもあります。

 

一般社団法人狂気ぶた保護協会 (@kyokibuta) / X

 

ついでに、最近散歩ビンゴを作りました。ぜひビンゴしてみてくださいませ(フォローもよろしくよろしくお願いいたします)

 

f:id:hiyapa:20230922082637j:image


f:id:hiyapa:20230922082632j:image

 

聚楽園駅は散歩関係なく別件で降りたのですが、階段から顔を覗かせる大仏様が鎮座していらっしゃいました。ついでにです。思えばその293:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【奥多摩むかしみち1/5】 - 廃墟ガールの廃ログのときも雨、その312:【プチ冒険×廃ログ】足立区立五反野小学校跡【じゃない】 - 廃墟ガールの廃ログのときも、その325:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【茨城井戸探し2/6】 - 廃墟ガールの廃ログも雨、その381:【プチ冒険×廃ログ】店舗跡【湧水天国三島】 - 廃墟ガールの廃ログも雨で、雨女を発揮しまくりまくっています。


f:id:hiyapa:20230922082652j:image

 

つづいて常滑です。焼き物のまち、招き猫のまちらしく、駅を出てすぐに焼き物にゃんこたちがお出迎えしてくれました。


f:id:hiyapa:20230922082644j:image


f:id:hiyapa:20230922082657j:image


f:id:hiyapa:20230922082703j:image

 

こちらはとこにゃんというそう。常滑を見守るでか招き猫です。下にいるお猫様たちも実は焼き物で、遠目から見たらかなりリアルです。

 

f:id:hiyapa:20230924101818j:image


f:id:hiyapa:20230924101829j:image

 

常滑は先ほどのマンホールのごとく上に向かって半径が大きくなるレンガの釜が色々なところにありました。そして高低差のあるくねくね坂を昇り降り、まるで尾道のようです。探検心をくすぐられる道を曲がれば窯元がそこかしこにあり、たまに上のような廃要素多めの場所もあり、雨模様でもつい歩きたくなる地でした。(cf.尾道その1:尾道城 - 廃墟ガールの廃ログその73:うずしお観光ビル - 廃墟ガールの廃ログその366:金尾展望台 - 廃墟ガールの廃ログその529:しらゆり荘+α【爆走海道4-6/6】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230924101834j:image

 

そして到着したるは「瀧田家」です。廻船問屋を営んでいたエリート一家の邸宅が保存されています。


f:id:hiyapa:20230924101824j:image


f:id:hiyapa:20230924101843j:image

 

なぜ立ち寄ったかはこれらの写真から明白ですね。ここの井戸は今まで見たことのない装飾がされていて、さながらファンタジーの武器のようでした! かっこいいが過ぎます。井戸子さん(地図子さん)もばっちり井戸TikTokerとしての撮影をキメます。


f:id:hiyapa:20230924101839j:image

 

f:id:hiyapa:20230924102513j:image

 

その531:五十嵐医院【撮りすぎ静岡2/10】 - 廃墟ガールの廃ログ同様の階段蓋式2階でした。やはり怖いです。


f:id:hiyapa:20230924102509j:image

 

そして今度は廃墟部門、カブトビール工場にやってまいりました! 廃ログ的にはやっと本編です。しかしまずは室内の写真からお送りとなります。この辺が雨のピークで、外観を撮っている余裕もなく中に避難したためです。


f:id:hiyapa:20230924102504j:image

 

雨音BGMでカレーを食べて晴れ間を待ちます。テラス席に張られた屋根変わりのタープ? に雨が溜まりまくり、即席の貯水ライフハックみたくなっていました。


f:id:hiyapa:20230924102521j:image

 

室内の歴史の欠片をまずは探検。


f:id:hiyapa:20230924113340j:image

 

もう解体されてしまっていますが、現役時はこの向こうに仕込み室やボイラー室があったそうです。


f:id:hiyapa:20230924102517j:image

 

f:id:hiyapa:20230924103330j:image

 

雨が弱まってきたので外へ出ました。レンガの小さな無数の穴は銃痕だそうです。


f:id:hiyapa:20230924103307j:image


f:id:hiyapa:20230924103249j:image

 

(cf.その211:旧日立航空機株式会社立川工場変電所 - 廃墟ガールの廃ログその316:東京第二陸軍造兵廠荒尾製造所変電所跡【レツゴーキューシュー3/7】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230924103325j:image

 

工場跡ですので産業面はもちろん、戦争遺跡としての側面もあるわけです。


f:id:hiyapa:20230924103316j:image


f:id:hiyapa:20230924103334j:image

 

続きがぶった切られています。


f:id:hiyapa:20230924103311j:image


f:id:hiyapa:20230924103257j:image


f:id:hiyapa:20230924103302j:image

 

ここと言えばこの看板ですね。風立ちぬにも出てきているそうです。


f:id:hiyapa:20230924103320j:image


f:id:hiyapa:20230924103253j:image

 

最後は曇り空ではあるものの、工場と看板をばっちり収めることができました。上出来です。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20230921082239j:image


f:id:hiyapa:20230921082255j:image

 

開渠から暗渠の流れが美しい水路や、


f:id:hiyapa:20230921082245j:image

 

地図子さんのもうひとつのお目当てだった井戸の成れの果てや、


f:id:hiyapa:20230921082250j:image

 

透かしブロック狩りをして散歩は続いてゆきました。計23000歩でフィニッシュです。1年振りのお散歩でしたが、地図子さんは登れる灯台のコンプを目指して沖縄に飛び続け、廃墟ガールは狂気ぶたを目指して北海道に熊本に、地図子さんが笑顔で「やっぱりどっちも狂ってますね!」と的確な評価をしていました。間違いないです。

楽しいお散歩をありがとうございました

地図子さんの記事はこちら!!! →廃墟ガール&地図子がお散歩すると・・・? ー12 愛知で蚊に大仏に招き猫!?編ー - ふと思い立って、プチ冒険