廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その366:金尾展望台

 

 

*基本データ

 

場所:広島県尾道市向島町江奥(むこうしまちょうえのおく)

行った日:2021/07

廃墟になった日:不明だが1980年頃か

詳しく:高見山(たかみやま)に登るリフトと展望台跡地。

f:id:hiyapa:20210810213030p:image

これ

2023/01/27追記……再訪写真追加。

 

 

*評価

 

怖さ:★★★★☆

廃れさ:★★★★☆

見つけやすさ:★☆☆☆☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20210810081801j:image

 

岡山編のおまけでございます。(cf.晴れの国岡山→その363:犬島精錬所【晴れの国岡山1/3】 - 廃墟ガールの廃ログその364:グリーンファーム【晴れの国岡山2/3】 - 廃墟ガールの廃ログその365:【活版印刷あり】ホテル・ラ・レインボー【晴れの国岡山3/3】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20210810081806j:image

 

どこか見知らぬ土地に出かけて日付をまたぐとき、まー睡眠って難しいってなるわけです。誰とどこに行こうがなんならひとりだったとしても眠れないのです。枕おろか部屋すら変わると駄目なのかもしれません。そんな変な繊細さはいらんからもうちょっと手先とか器用になりたいものです。


f:id:hiyapa:20210810081826j:image

 

ですのであさんぽです。やすみぐみ? と読むのか知りませんがとりあえずここが開いていることはなさそうですね。(そんなことはないと思います)

~中略~


f:id:hiyapa:20210810081820j:image

 

着きました。ここ山のほぼ頂上です。歩いていくところではありません。暑すぎて道中の写真はありません


f:id:hiyapa:20210810081751j:image


f:id:hiyapa:20210810081810j:image

 

朝です。よい眺めです。


f:id:hiyapa:20210810082506j:image


f:id:hiyapa:20210810081831j:image

 

階段を降りて乗り場と機構を見にゆきましょう。


f:id:hiyapa:20210810081816j:image

 

展望台と乗り場のツーショットです。


f:id:hiyapa:20210810081756j:image

 

椅子です。ゴンドラを想像していたらびっくり、椅子です。スキー場ですか? これで山をくだるのは危険行為ではないでしょうか。


f:id:hiyapa:20210810081612j:image

 

汗だくで拝んだ朝ごはん廃墟、ごちそうさまでございました。

 

 

*あれこれ2巡目


f:id:hiyapa:20210810081600j:image

 

眠れない、ので、■ - 廃墟ガールの廃ログ同様、同行者さんとあさんぽです。いや寝ろよ


f:id:hiyapa:20210810081606j:image

 

こちらはへぼiPhoneではなくてちゃんとしたカメラでかっこいく撮ってもらったものです。同じ散歩コースなのですけど、分けておきます。大体同じような被写体の、もっともっとセンスの良い写真はこちらです。

~中略~

 

f:id:hiyapa:20210810082356j:image

 

こっちも到着しました。ほんとくっそ暑かったです。終始げらげらしながら歩いていましたが、最後の方は若干無言でした。暑いと漏らすか息切れかでした。けっこうこれ(その119:【画像大量】日本歴史館+α【灼熱長野5/6】 - 廃墟ガールの廃ログ)でした。


f:id:hiyapa:20210810082346j:image


f:id:hiyapa:20210810082341j:image

 

日の出には間に合っていないけれど、さしこむ朝日は格別です。ガラスがきれいです。


f:id:hiyapa:20210810082409j:image

 

階段を降りるとある機構です。


f:id:hiyapa:20210810082400j:image

 

仰ぐ展望台です。山の斜面に建つので現役の頃の眺望は凄まじかったのでしょう。


f:id:hiyapa:20210810082352j:image


f:id:hiyapa:20210810082432j:image

 

椅子です。よい良い画質で見直すと余計に危ないと分かります。これに乗って山をくだるのは危険行為ではないでしょうか。駅のホームやバス停にあるような椅子です。


f:id:hiyapa:20210810082428j:image


f:id:hiyapa:20210810082418j:image

 

カメラのほうが幾枚か多く撮っていただいています。iPhone担当(わたし)は暑すぎて早々に撮影を諦めました。


f:id:hiyapa:20210810082436j:image

 

割れたガラスと走る葉っぱ、ドアノブに反射する光が素敵です。


f:id:hiyapa:20210810082404j:image

 

汗だく不眠でお散歩につきあってくださりありがとうございました。


f:id:hiyapa:20210810082413j:image

 

ラストに椅子のおかわりです。何度見ても心もとないです。

 

以下再訪写真。

 

 

 

 

 

 

 




 

*おまけ


f:id:hiyapa:20210810083009j:image

 

散歩のルックが完全に不審者でした。不審者すぎてモザイク処理しないと載せられませんでした。パワーパフガールズのキャップをかぶって完全なる寝巻きのような服、トートバッグに光る棒を持ってフリースタイルダンジョンをしかけてきます(という設定っぽい格好で爆笑していました)。ラップバトルに応戦するのではなくて即通報した方がいいです。