*基本データ
廃墟になった日:2003年
詳しく:1966年開業の高見山山頂にあるホテル。
*評価
怖さ:★★★★☆
廃れさ:★★★★☆
見つけやすさ:★★★☆☆
*あれこれ
しまなみ海道途中下車の旅。そろそろ終わりか見えてきました。副音声はきょうも好き勝手にぴーちくぱーちく。(cf.バックナンバー→その519:みはらし温泉【爆走海道1-4/4】 - 廃墟ガールの廃ログ、その520:ゴミ焼却場【爆走海道2】 - 廃墟ガールの廃ログ、その523:new ROMA【爆走海道3-3/3】 - 廃墟ガールの廃ログ、その524:生口中学校【爆走海道4-1/6】 - 廃墟ガールの廃ログ、その525:KOA【爆走海道4-2/6】 - 廃墟ガールの廃ログ、その526:ヘルシーリゾートサングリーン【爆走海道4-3/6】 - 廃墟ガールの廃ログ、その527:高見リゾートホテル【爆走海道4-4/6】 - 廃墟ガールの廃ログ)
タイトルの通りでこれまた有名物件、廃旅館を眺めにゆこう! でてくてくしていると、カメラを向けずにはいられない景色が。
黄色い1人乗りの椅子ちゃんが浮いている! か、かわいい……
見たら、骨組みの上でネットに守られながら、等間隔に椅子ちゃんが並んでいる!!!
絶景ってこういうことを言うんだ。クリスマスのイルミネーションのトンネルよりも、何倍も綺麗。
椅子ちゃん、椅子ちゃん、椅子ちゃん。屋根の四角がない子や、錆びて黄色が剥げてる子、個性豊か。ネットに守られているとはいえまあまあ危なくはないかしら。
みんな揃ってどこいくの。
こんなシンメトリィ構図、好きに決まっている。
ベストショット。かんわいい。ひとり破天荒な子がいるよ。
折り返し地点まで来ました。赤に黄色の差し色も緑と茶色にまみれてしまっている。
コートの裾が地面についちゃってるよ。素行が悪い子。きたねえ。
でもおかげで撮れた写真は最高。
待機の椅子ちゃん。
おりば👣 わりと簡素な接続ポイント。速度知らないけどなかなか運動神経や反射神経を求められそうじゃない……?
ここでDNA構造みたいな階段に登ってみましょう。
お……??
ここでやっととらふく様のお出まし。もともと調べた情報的に遠目から眺めるのみにしようと思っていたし、椅子ちゃんを追いかけるほうが楽しいので、これにて終了。
高いところからも椅子ちゃん!
出荷工場のようだ。点々と黄色。一生言ってられるかわいい。
同じような写真を阿呆みたいに撮ってしまった。この1枚もお気に入り。
でもこれ当時、高所恐怖症じゃなくても怖くて乗れなかったひとたくさんいたと思うのだけど。装備が甘すぎんか?
さっきのアグレッシブな子。
1枚目の地点を過ぎて、まだまだ辿ってみよう。
山の斜面を登るところで止まっている椅子ちゃん。バランス力ある。
はわー! その366:金尾展望台 - 廃墟ガールの廃ログで見た展望台についた。そりゃそうなのだが、とらふくの反対側。思ったより走行距離は短かった。
危ないから入っちゃだめ。
ズームしたらとらふく見える。ご覧の通り歩いて往復できる距離だけど、とらふくの宿泊客がこの椅子に乗ってこの展望台と旅館とを行き来するだけのリフト。平成生まれだけれどバブルの香りがする! 使いどころはここでいいのだろうか
ぐるんとロープを巻きとって折り返す機構。
椅子ちゃん!比較的 落ち着いている子。
終わる前にこれだけは書いておかなければ。よくこんなところまで前回は尾道駅付近から歩いてきたな。正気の沙汰じゃねえ。
黄色い椅子ちゃんをたどる旅でした。おなかいっぱい。しまなみ海道爆走によりこの日はものっそいいろんな廃墟を見ているのだけど、ここにきてさらにおなかいっぱい。消化不良レベル。でもかわいいから全て許すのだ。
*おまけ
おまけは約12年前、迷いこむように入った「好き」がドヤ顔をしすぎないで凝縮された秘密基地のような場所。に、再訪。前回座った席のお隣だった。
スプーンの取っ手がお馬ちゃんだもの。そんなの初めて。ひけらかしすぎない強要もしない軸のある、こんな大人になりたいんだよなあ。