廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その528:とらふく【爆走海道4-5/6】

 

 

*基本データ

 

場所:広島県尾道市向島町立花

廃墟になった日:2003年

詳しく:1966年開業の高見山山頂にあるホテル。

 


*評価

 

怖さ:★★★★☆

廃れさ:★★★★☆

見つけやすさ:★★★☆☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20230127220553j:image

 

しまなみ海道途中下車の旅。そろそろ終わりか見えてきました。副音声はきょうも好き勝手にぴーちくぱーちく。(cf.バックナンバー→その519:みはらし温泉【爆走海道1-4/4】 - 廃墟ガールの廃ログその520:ゴミ焼却場【爆走海道2】 - 廃墟ガールの廃ログその523:new ROMA【爆走海道3-3/3】 - 廃墟ガールの廃ログその524:生口中学校【爆走海道4-1/6】 - 廃墟ガールの廃ログその525:KOA【爆走海道4-2/6】 - 廃墟ガールの廃ログその526:ヘルシーリゾートサングリーン【爆走海道4-3/6】 - 廃墟ガールの廃ログその527:高見リゾートホテル【爆走海道4-4/6】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230127220536j:image

 

タイトルの通りでこれまた有名物件、廃旅館を眺めにゆこう! でてくてくしていると、カメラを向けずにはいられない景色が。


f:id:hiyapa:20230127220545j:image

 

黄色い1人乗りの椅子ちゃんが浮いている! か、かわいい……


f:id:hiyapa:20230127220540j:image

 

見たら、骨組みの上でネットに守られながら、等間隔に椅子ちゃんが並んでいる!!!


f:id:hiyapa:20230127220558j:image

 

絶景ってこういうことを言うんだ。クリスマスのイルミネーションのトンネルよりも、何倍も綺麗。


f:id:hiyapa:20230127220549j:image

 

椅子ちゃん、椅子ちゃん、椅子ちゃん。屋根の四角がない子や、錆びて黄色が剥げてる子、個性豊か。ネットに守られているとはいえまあまあ危なくはないかしら。

 

f:id:hiyapa:20230127222908j:image

 

みんな揃ってどこいくの。


f:id:hiyapa:20230127222923j:image


f:id:hiyapa:20230127222920j:image

 

こんなシンメトリィ構図、好きに決まっている。


f:id:hiyapa:20230127222904j:image

 

ベストショット。かんわいい。ひとり破天荒な子がいるよ。


f:id:hiyapa:20230127222912j:image

 

折り返し地点まで来ました。赤に黄色の差し色も緑と茶色にまみれてしまっている。


f:id:hiyapa:20230127222916j:image

 

f:id:hiyapa:20230127223558j:image

 

コートの裾が地面についちゃってるよ。素行が悪い子。きたねえ。


f:id:hiyapa:20230127223555j:image

 

でもおかげで撮れた写真は最高。


f:id:hiyapa:20230127223547j:image

 

待機の椅子ちゃん。


f:id:hiyapa:20230127223551j:image


f:id:hiyapa:20230127223602j:image

 

おりば👣 わりと簡素な接続ポイント。速度知らないけどなかなか運動神経や反射神経を求められそうじゃない……?

 

f:id:hiyapa:20230127081334j:image

 

ここでDNA構造みたいな階段に登ってみましょう。


f:id:hiyapa:20230127081345j:image

 

お……??


f:id:hiyapa:20230127081338j:image

 

ここでやっととらふく様のお出まし。もともと調べた情報的に遠目から眺めるのみにしようと思っていたし、椅子ちゃんを追いかけるほうが楽しいので、これにて終了。


f:id:hiyapa:20230127081353j:image

 

f:id:hiyapa:20230127225125j:image

 

高いところからも椅子ちゃん!


f:id:hiyapa:20230127225113j:image

 

出荷工場のようだ。点々と黄色。一生言ってられるかわいい。


f:id:hiyapa:20230127225121j:image


f:id:hiyapa:20230127225101j:image

 

同じような写真を阿呆みたいに撮ってしまった。この1枚もお気に入り。


f:id:hiyapa:20230127225109j:image

 

でもこれ当時、高所恐怖症じゃなくても怖くて乗れなかったひとたくさんいたと思うのだけど。装備が甘すぎんか?


f:id:hiyapa:20230127225117j:image

 

さっきのアグレッシブな子。


f:id:hiyapa:20230127225105j:image

 

1枚目の地点を過ぎて、まだまだ辿ってみよう。

 

f:id:hiyapa:20230127222732j:image

 

f:id:hiyapa:20230127220616j:image

 

山の斜面を登るところで止まっている椅子ちゃん。バランス力ある。

 

f:id:hiyapa:20230127084352j:image

 

はわー! その366:金尾展望台 - 廃墟ガールの廃ログで見た展望台についた。そりゃそうなのだが、とらふくの反対側。思ったより走行距離は短かった。


f:id:hiyapa:20230127084344j:image

 

危ないから入っちゃだめ。


f:id:hiyapa:20230127084348j:image

 

ズームしたらとらふく見える。ご覧の通り歩いて往復できる距離だけど、とらふくの宿泊客がこの椅子に乗ってこの展望台と旅館とを行き来するだけのリフト。平成生まれだけれどバブルの香りがする! 使いどころはここでいいのだろうか


f:id:hiyapa:20230127084331j:image


f:id:hiyapa:20230127084321j:image

 

ぐるんとロープを巻きとって折り返す機構。


f:id:hiyapa:20230127084335j:image


f:id:hiyapa:20230127084339j:image

 

椅子ちゃん!比較的 落ち着いている子。


f:id:hiyapa:20230127084326j:image

 

終わる前にこれだけは書いておかなければ。よくこんなところまで前回は尾道駅付近から歩いてきたな。正気の沙汰じゃねえ。


f:id:hiyapa:20230127084317j:image

 

黄色い椅子ちゃんをたどる旅でした。おなかいっぱい。しまなみ海道爆走によりこの日はものっそいいろんな廃墟を見ているのだけど、ここにきてさらにおなかいっぱい。消化不良レベル。でもかわいいから全て許すのだ。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20230127081041j:image

 

おまけは約12年前、迷いこむように入った「好き」がドヤ顔をしすぎないで凝縮された秘密基地のような場所。に、再訪。前回座った席のお隣だった。


f:id:hiyapa:20230127081046j:image

 

スプーンの取っ手がお馬ちゃんだもの。そんなの初めて。ひけらかしすぎない強要もしない軸のある、こんな大人になりたいんだよなあ。