廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その520:ゴミ焼却場【爆走海道2】

 

 

*基本データ

 

場所:広島県広島市安芸区船越南5丁目

廃墟になった日:2014年時点で廃墟だった模様

詳しく:瀬野川河口付近にある小型の清掃施設。

 


*評価

 

怖さ:★★★★★

廃れさ:★★★★★

見つけやすさ:★★☆☆☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20230114204202j:image

 

暗渠を歩く鹿ちゃん。さて今回もあれこれ音量小さめでつぶやく副音声。まだまだあるのでさくさくゆきましょう。(cf.バックナンバー→その516:武智丸【爆走海道1-1/4】 - 廃墟ガールの廃ログその517:シルクロード【爆走海道1-2/4】 - 廃墟ガールの廃ログその518:シャンテ本郷【爆走海道1-3/4】 - 廃墟ガールの廃ログその519:みはらし温泉【爆走海道1-4/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

f:id:hiyapa:20230115094020j:image

 

のぶたちゃんを経由してお散歩。


f:id:hiyapa:20230115094023j:image

 

面白い橋。まず歩行者と自動車が別の橋で、2本の橋の間は空いていて下は川が見える。左端に少し見切れているのが歩行者用の細い橋。自動車側の橋はこの幅で、停止線からして一方通行ではなさそうだけれど、すれ違うのはかなり厳しそうだった。なら歩行者用とぶち抜いて幅広1本にしてしまえば、間の空いている分も空間になるから運転しやすいのではと思うけど、そうはいかない理由があるのかも。


f:id:hiyapa:20230115094030j:image

 

それでしばらく歩くと着くわけですが、カメラで撮ったっていかんせん画質が瀕死。(cf.その104:【板橋区】住居跡?【画質が限界】 - 廃墟ガールの廃ログその377:【暗渠ハンター】青山北町アパート【笄川】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230115094009j:image


f:id:hiyapa:20230115094012j:image

 

裏手に車両が登ってゆく入口がある。夜景じゃない夜の巨大施設は恐ろしく見えました。


f:id:hiyapa:20230115094027j:image

 

ちょい左のほうにオリオン座があるの。(cf.夜空→【レトロキューシュー1/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230115094016j:image

 

角地にある大きな施設。すぐそばは川。


f:id:hiyapa:20230115094035j:image

 

f:id:hiyapa:20230115094453j:image

 

かっくいいです。


f:id:hiyapa:20230115094449j:image

 

昼間に見たらまた違った感想を抱くのでしょうね。パイプやフェンスの質感ひとつとっても、かなり違っていそう。


f:id:hiyapa:20230115094457j:image

 

夜空や街灯や冬の寒い空気と一緒にいただきます。乙ないただき方。


f:id:hiyapa:20230115094501j:image

 

f:id:hiyapa:20230115205329j:image


f:id:hiyapa:20230115205324j:image

 

街灯に合わせたらよく見える写真になった(これは撮っていただいたものだけれど)。工場ですらひとつひとつのタンクや機会がなんだかさっぱりなのだから、ゴミ焼却場なんてなおさらわからない。わからないままに眺めてかっこいいなと思うばかり。お散歩やドライブの延長での観察なので、感じるままに見て楽しめばそれでよいと思っております。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20230114204156j:image

 

もうひとつ。廃墟、とは言わないけれど、閉業された集合住宅内の銭湯。右の貼り紙はレトロだし、左の貼り紙はなんともいえない気持ちになる。


f:id:hiyapa:20230114204200j:image


f:id:hiyapa:20230114204152j:image

 

サウナは外階段からも行けるよう。


f:id:hiyapa:20230114204148j:image

 

この団地は何を隠そう大好きな坂出人工土地(cf.その471:【4年越し】スカイレストニュー室戸【爆走四国アゲイン7/7】 - 廃墟ガールの廃ログ)と同じ設計士さんがデザインされたのだって。このアニマルたちは地に足つけてる顔をしているが実は2階。左奥に見えるガラス部分は下がアーケード街。しかもこの公園には行ける階段と行けない階段があって、好きなだけ迷子になれる坂出人工土地に負けず劣らずのつくり。


f:id:hiyapa:20230114204144j:image

 

Amazonのエレベーター。(これはわたしが考えたわけではなくて同行者さんがゆっていた。ぜんぜん笑ってしまった、Amazonにしか見えない呪いにかけられた。センスよ。)