廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その524:生口中学校【爆走海道4-1/6】

 

 

*基本データ

 

場所:広島県尾道市瀬戸田町御寺1209(せとだちょうみてら)

廃墟になった日:2013年廃校

詳しく:生口島(いくち)にある県道317号線沿い、1947年開校の中学校。同じ生口島内にある瀬戸田中学校に統合され廃校に。

 


*評価

 

怖さ:★☆☆☆☆

廃れさ:★☆☆☆☆

見つけやすさ:★★★★☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20230120082326j:image

 

副音声。爆走海道シリーズは4で終わりです。つまりあと6記事。6もあんのか……後ろもつっかえ気味なのでさくさくゆきます。(cf.バックナンバー→その519:みはらし温泉【爆走海道1-4/4】 - 廃墟ガールの廃ログその520:ゴミ焼却場【爆走海道2】 - 廃墟ガールの廃ログその523:new ROMA【爆走海道3-3/3】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230120082338j:image

 

かなり状態のよいままになっているのでしょう。正面側からは公衆トイレとしても使えるのでそのまま入れるのだとか。すこし南国ちっくな雰囲気。


f:id:hiyapa:20230120082348j:image


f:id:hiyapa:20230120082331j:image

 

枯れ草の植わったビニールハウス。上2箇所だけ斜めに空いている。廃墟もこまめな換気が大切なのね(?)。


f:id:hiyapa:20230120082344j:image

 

しまなみ爆走海道。

 

f:id:hiyapa:20230120201951j:image


f:id:hiyapa:20230120202001j:image

 

海沿いの小学校。海とともにある3年間なんだろうなあ。


f:id:hiyapa:20230120201958j:image


f:id:hiyapa:20230120201946j:image

 

縦に長いひとが鬼で真剣に逃げ惑う小さいひとたちの図に見える……しかし非常に学校らしいデザインの気がする。(cf.その312:【プチ冒険×廃ログ】足立区立五反野小学校跡【じゃない】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230120202004j:image

 

見上げれば各教室にテレビが吊られている。ガール現役だった頃、たしかにそんな教室だったかもしれない。窓側の席の子は海を見ながら授業できるのか……すさまじいロケーションだ……


f:id:hiyapa:20230120201955j:image

 

跳び箱ひさひぶりに見た! かわゆい。本物の跳び箱、1段くらいなら場所取らないし椅子とかにかわいくない? って思った時期があった。あみあみ越しに見る感じがその479:旧志賀小学校【海辺和歌山1/10?】 - 廃墟ガールの廃ログを思い出す。


f:id:hiyapa:20230120201942j:image


f:id:hiyapa:20230120201938j:image

 

一脚だけ椅子がほっぽりだされていた。ひなたぼっこ用でないなら、撮影案件用に作為的に置かれたものかもしれない。ノスタルジーを得るには格好のアイテムだから、まあ撮るよね。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20230120075552j:image

 

危ないので気をつけましょう。

 

f:id:hiyapa:20230120075557j:image


f:id:hiyapa:20230120075806j:image

 

サブタイトルが爆走海道たる所以。瀬戸内海の波は穏やかってほんとうなんだなあ。