廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その516:武智丸【爆走海道1-1/4】

 

 

*基本データ

 

場所:広島県呉市三津口安浦町2丁目1-2329

廃墟になった日:1950/02に防波堤完成

詳しく:第二次世界大戦中に造られたコンクリート貨物船。4隻造られ、うち2隻が安浦漁港の防波堤となっており、その姿を見ることができる。

 


*評価

 

怖さ:★★★☆☆

廃れさ:★★★★☆

見つけやすさ:★★★★☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20230105083237j:image

 

あけましたおめでとうございます。図らずも年末年始休業のように更新してしまった。2023年も備忘録と自己満足のアウトプット先として続けてゆきます飽きるまでは。


f:id:hiyapa:20230105083241j:image

 

また仕入れが潤沢になりましたので文章は副音声にとどめ、ばんばかメモしてゆく所存。海とともにある地域へ車を走らせまくってきました。運転しすぎでおしりが痛かった……。

 

f:id:hiyapa:20230105194704j:image

 

海がきれい。節操なくいろんなところをあっちゃこっちゃした中でもここはわりと本命でした。本来動くはずの、浮いているはずの船が防波堤として使われているなんて面白いもの。がしかし。

 

f:id:hiyapa:20230105211007j:image

 

入れなくなってました~! 悲しみ。


f:id:hiyapa:20230105194741j:image

 

かつての船具合を感じてみたかったし、ゆっくりと防波堤としての自分を受け入れて陸に、浅瀬になじんでゆくお姿を拝みたかったし、船と船の連結部分で少しでもスリルを味わいたかった……


f:id:hiyapa:20230105194659j:image


f:id:hiyapa:20230105194754j:image

 

左手奥、コンクリの遺構がめちゃめちゃかっくいいという記事を読んで楽しみにしていたのですけど。


f:id:hiyapa:20230105194725j:image

 

この通路を行けた模様。フレアがすごいけど写真ブログではないのでがんがん無加工投稿。


f:id:hiyapa:20230105194716j:image

 

まあでも危険立ち入り禁止なのであれば致し方なし、外からめいっぱい眺めるのでよいのです。


f:id:hiyapa:20230105194708j:image


f:id:hiyapa:20230105194736j:image

 

それで再び歩道? の入口付近に戻って仰天、沈んでいる部分が見える……! 水中都市のよう。かっこいい。船体に穴をたくさん開けて、満潮時に固定したのですって。


f:id:hiyapa:20230105194833j:image

 

船頭部分かしら。ひたすらにいかしている!


f:id:hiyapa:20230105194731j:image


f:id:hiyapa:20230105194749j:image

 

最後は家電等展示コーナ。扇風機の置き方がポイント。(cf.家電展示→その134:平安閣 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20230105083311j:image


f:id:hiyapa:20230105083302j:image


f:id:hiyapa:20230105083316j:image


f:id:hiyapa:20230105083307j:image

 

おまけは井戸パラダイス! 井戸子さんもとい地図子さん(id:chizuchizuko)にお年玉と称して写真を送りつけるほどにはたくさん見つけました。