*基本データ
行った日:2022/05/14
廃墟になった日:不明
詳しく:
このへん
*評価
怖さ:★☆☆☆☆
廃れさ:★☆☆☆☆
見つけやすさ:★★★★☆
*あれこれ
2階建てのおうちがありました。薄い壁の色がおしゃれです。
もっとも当時は濃い色の壁方面でおしゃれな物件だったかもしれず、当初から狙ってこの壁、ではかったかもしれません。
???「ああ、ここに井戸ポンプが置けますね」
そう声がします。すみの一角を指しているのでしょう。たしかに井戸ポンプを置くにはちょうどよいスペースです。納得します。
見にくいですが、ガラスは戸と同様紅葉の模様が入っています。この家全部紅葉模様です。秋の物件ですね。
はしっこは血管住宅でした。そしてはて、さっきの井戸ポンプを置くように進言されたお声の主はどなたでしょうか?――
ということで、おなじみ『ふと思い立って、プチ冒険』の地図子さん(id:chizuchizuko)とお散歩をしてまいりました!
むしろここからが本編です。もうかれこれ3年は一緒にお散歩してくださっている地図子さん。プチではない冒険を来月からされるそうで、現地でのブログも楽しみです。お気をつけて行ってらっしゃいませ!(cf.地図子さんの記事はこちら→廃墟ガール&地図子がお散歩すると・・・? ー11 北区縦断で狂気ぶたと井戸ポンプ大放出編ー - ふと思い立って、プチ冒険)
*まずは狂気ぶた
狂気ぶたとは勝手にそう呼んでいるだけで正式名称は分かりません。ともかくぶたの象形遊具です。地図子さんとのお散歩中に初めて出会い(その242:【プチ冒険×廃ログ】きのした商店【板橋区散歩2/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)、思い思いの方向を向いてなぜ安らかに寝ているのに注目し、いまでは専用のTwitterアカウントまで作ってしまったほどです。(みなさんフォローお願いします🐖)
ぶたちゃんのアクキーを作ってしまったほどです。
雨上がりで気温が爆上がりして湿気が半端ない日でしたが、足を蚊に刺されながらぶたちゃんたちを保護してゆきました。どの公園に行っても、もちろんペイントの個体差はあれど同じぶたなのです。大きさはたぶん4種類。特大(長細)、大、中、小です。ぶたちゃんの不思議と狂気とセンスにまだまだ目が離せません。
*そして井戸パラダイス!
この景色を見て、井戸子さん(地図子さん)はすぐに井戸ポンプに気づきます。わたしは分かりません。大洗の時もそうでしたが、井戸子さんには井戸ポンプセンサーが搭載されていらっしゃるのです。(cf.その326:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【茨城井戸探し3/6】 - 廃墟ガールの廃ログ)
井戸子さんはTiktokerですので、撮影をしているところを撮影しました。
ほかにもこんな景色や、
こんな景色からもどんどん井戸ポンプを抽出してゆきます。曳舟のときはポケットパークのような空間に井戸が設けられていましたが、このへんは野生の井戸(?)がわんさか出てくる井戸パラダイスなのです!(cf.曳舟→その348:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【曳舟井戸戦争後編】 - 廃墟ガールの廃ログ)
エリアとしては板橋区・北区らへんです。このへんの井戸は緑か青に塗られていることが多いんだとか。板橋グリーン、北区ブルーとかって呼んでいました。
井戸ポンプはにょきっとしていない、なんの変哲もない駐車場に井戸子さんが吸い寄せられていました。聞けばこの丸は井戸ポンプの土台というか、井戸ポンプをかつて支えていた遺構とのことです。この丸はマンホールくらいの頻度で街中にありそうではないですか? 井戸子さんのサーチ力に脱帽します。
からの、少し細い道を歩いたところで絶叫します。脇に井戸ポンプです! しかもグリーン! さらについさっき見た土台と同じものが! 現役で! ようく見ると、ふちの模様が同じです。少し目線を変えたら、さっきの駐車場の土台くんとここは直線上にありました。水路が見えました。絶叫もしましたし感動しました。
この日は全部で11井戸ポンプを見ることができました。井戸探しはめちゃくちゃ楽しいです。そしてこれは余談ですが、ある区画がわたしが毎月レベルでよく来るエリアでした。「あ! ここ来たことありますよ!」と井戸子さんに伝えた矢先に、なんとそのすぐ近くに井戸ポンプがあったのです。来る度に井戸ポンプに護られていました。5年は通っている場所なのですが、てんで気がついていませんでした。認識力って怖いです。
ヨガ教室中の猫ちゃんズもいました。かわいいです。この日は25890歩でした。井戸を探して歩き倒しました。地図子さん、今回も素敵なルートをありがとうございました♡