廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その392:【暗渠ハンター】住居跡【上北沢支流】

 

 

400記事突破記念本、廃墟探偵の読みもの集『廃墟探偵集』、いよいよ販売受付開始! 鋭意制作中→その388:【廃墟探偵集受付開始】万世橋船着場 - 廃墟ガールの廃ログ

 

 

*基本データ

 

場所:東京都世田谷区桜上水1丁目

行った日:2021/11/11

廃墟になった日:不明

詳しく:

f:id:hiyapa:20211114153802p:image

このへん

 


*評価

 

怖さ:★★★★★(夜だからそう見える)

廃れさ:★★★★☆(夜だからそう見える)

見つけやすさ:★☆☆☆☆(夜だから見つけにくい)

 


*あれこれ

 

松原支流

羽根木支流(はねき)

 

f:id:hiyapa:20211113114844j:image

 

その390:【暗渠ハンター】つじや荘【神田川三鷹台支流】 - 廃墟ガールの廃ログ三鷹台支流のように、ここは水路です宣言にラブです。


f:id:hiyapa:20211113114837j:image


f:id:hiyapa:20211113114833j:image


f:id:hiyapa:20211113114840j:image

 

その391:【暗渠ハンター】住居跡【烏山川じゃない】 - 廃墟ガールの廃ログの空川から、私有地化した暗渠が続きます。


f:id:hiyapa:20211113114847j:image

 

でもこれは好きなショットです。その354:【暗渠ハンター】中目黒ハイツ【谷戸前川】 - 廃墟ガールの廃ログ羅漢寺川を彷彿とさせます。

ということで唐突に過去歩いた暗渠を織り交ぜながら始めてみましたが今回の記事も夜な夜な暗渠を歩くだけの暗渠ハンターとなります。画質が悪いです。お供は暗渠ハンター仲間のバックパーマーズさんのうちのひとり。バックパーマーズさんはユニット名らしいので、何人かいるそうなのです。

 

松原赤堤支流(まつばらあかづつみ)

 

f:id:hiyapa:20211114092325j:image


f:id:hiyapa:20211114092342j:image

 

画面左にカエルがいます。思わずフラッシュを焚きました。その369:【暗渠ハンター】鮨&ヘアーサロン【初台川】 - 廃墟ガールの廃ログでカエルを蹴ってしまって以来、なんだかカエルには縁があります。


f:id:hiyapa:20211114092337j:image


f:id:hiyapa:20211114092331j:image

 

スタイリッシュな井戸もありました。


f:id:hiyapa:20211114092339j:image

 

暗渠三叉路です。北沢川に合流します。北沢川は未踏ですので今後の課題とさせていただきます。


f:id:hiyapa:20211114092334j:image

 

こちらも井戸が駐車されています。レトロでかわゆいです。見つけてすぐに愛しの地図子さん(id:chizuchizuko)に報告してしまいました。


f:id:hiyapa:20211114092322j:image


f:id:hiyapa:20211114092328j:image

 

そして近くの狂気ぶた――公園によくあるぶたちゃんの遊具のことです――に行くのも忘れません。


f:id:hiyapa:20211114092319j:image


f:id:hiyapa:20211114092344j:image

 

せっかく目をつぶったデザインでそこが狂気ぶたの良さなのに、黒丸(黒目)が足されていました。けしからんですがそれがこの狂気ぶたの個性なのでしょう。

 

桜上水支流(さくらじょうすい)

 

f:id:hiyapa:20211114160815j:image


f:id:hiyapa:20211114160809j:image

 

歩けはしませんがどのように水が流れていたかが想像しやすい道です。通れるようなところまで迂回して追いかけます。最近歩いている暗渠は私有地化や通れない箇所が増えてきました。


f:id:hiyapa:20211114160807j:image

 

通れました。

 

f:id:hiyapa:20211114161428j:image


f:id:hiyapa:20211114160812j:image

 

日大沿いの道も暗渠になっていました。この日大に通う学生たちは毎日暗渠と一緒ですね。羨ましいです。

 

上北沢支流(かみきたざわ)

 

f:id:hiyapa:20211114161529j:image


f:id:hiyapa:20211114161549j:image

 

立ち退き拒否をなお続けている公衆電話がありました。からのやっと廃墟です。


f:id:hiyapa:20211114161458j:image


f:id:hiyapa:20211114161610j:image


f:id:hiyapa:20211114161534j:image

 

ポストはぐるぐるでした。


f:id:hiyapa:20211114191622j:image


f:id:hiyapa:20211114161517j:image

 

免許証で煙草が買える自動販売機は機能としては東京では死滅していますが、このまま残っているのはだいぶレアだそうです。タスポの前には免許証で煙草が買える時代があったのですね。値段からしても10年以上前ではないかとのことでした。なおヒヤパは嫌煙家のため上記情報はすべて受け売りです。


f:id:hiyapa:20211114161501j:image

 

裏側です。通りの明かりが漏れています。


f:id:hiyapa:20211114161514j:image


f:id:hiyapa:20211114161503j:image


f:id:hiyapa:20211114161543j:image


f:id:hiyapa:20211114161506j:image

 

ベストショットです。細長い斜めの窪みがありました。何用でしょうか。それと窪みを避けて走る配管が萌えます。素敵です。


f:id:hiyapa:20211114161455j:image

 

アンテナ増し増しです。


f:id:hiyapa:20211114161451j:image

 

カーブ暗渠消化器です。暗渠には消化器がよくあります。


f:id:hiyapa:20211114161511j:image

 

こちらにも井戸がありました。本来水が滴るところろには赤色コーンの下の部分のようなゴムが溜まっていました。水は出ないようです。

 

 

*深夜暗渠散歩撮影へたくそ選手権

 

やってまいりました夜散歩特有の失敗(むしろ成功)写真置き場のコーナーです。

 

f:id:hiyapa:20211114132510j:image


f:id:hiyapa:20211114132513j:image

 

松原赤堤支流です。

 

f:id:hiyapa:20211114132632j:image

 

上北沢支流です。まじのまじでこれはなんですか?? 撮ったのはバックパーマーズさんのおひとりですがセンスが神がかっています。