廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その390:【暗渠ハンター】つじや荘【神田川三鷹台支流】

 

400記事突破記念本、廃墟探偵の読みもの集『廃墟探偵集』、いよいよ販売受付開始! →その388:【廃墟探偵集受付開始】万世橋船着場 - 廃墟ガールの廃ログ

 

*基本データ

 

場所:東京都三鷹市井の頭1丁目

行った日:2021/10/03

廃墟になった日:不明

詳しく:神田川三鷹台支流沿いの3階建て賃貸。1階には事業所が入っていた模様。

 


*評価

 

怖さ:★★★★☆(夜だからそう見える)

廃れさ:★★★★★(夜だからそう見える)

見つけやすさ:★☆☆☆☆(夜だからみつけにくい)

 


*あれこれ

 

暗渠を途中途中にある公園に寄り道して全力で遊具で遊びながら歩くだけの散歩それが暗渠ハンターです。今回も通常運転で写真が多めですので、速度制限にはお気をつけくださいませ。

 

南高井戸分流

塚山公園分流

下高井戸村分水

向陽中学分流

浜田山1丁目分流

和泉東分流

釜寺支流

 

f:id:hiyapa:20211103112645j:image

 

その389:【暗渠ハンター】店舗跡【玉川上水】 - 廃墟ガールの廃ログのあと、ゲストだったいかさん(ほんとうにありがとうございました)をお見送りして、バックパーマーズっていうユニット? のかたと近くの支流を狩りに狩りました。もうひとつひとつの特徴を覚えていないくらい、縦横無尽に歩き倒しました。のでダイジェストです。


f:id:hiyapa:20211103112650j:image

 

杉並区のポケットパークは番号管理です。


f:id:hiyapa:20211103112709j:image


f:id:hiyapa:20211103112656j:image

 

しばらくカメラのかっこいい写真たち。


f:id:hiyapa:20211103112705j:image


f:id:hiyapa:20211103112647j:image


f:id:hiyapa:20211103112711j:image


f:id:hiyapa:20211103112718j:image

 

杉並区暗渠といえばその312:【プチ冒険×廃ログ】足立区立五反野小学校跡【じゃない】 - 廃墟ガールの廃ログでもお馴染みの金太郎の車止めでして、ここから3つ楽しい車止めを載せておきます。まずは昨今取り壊され絶滅危惧種となっているといっても過言ではない金太郎車止めの希少価値をもろともせずバイク乗り入れ禁止看板がベタ貼りされた子。


f:id:hiyapa:20211103112653j:image

 

次は道路拡張によりハイパートマソンと化した子。車止めの車止めとして三角コーンが置かれています。


f:id:hiyapa:20211103112701j:image


f:id:hiyapa:20211103112643j:image

 

最後はいくら杉並区暗渠の特徴とはいえここは無理くり置かなくても良かったんじゃないのかなの子。この子が1番好きです。前から見たら金太郎はいません。


f:id:hiyapa:20211103112716j:image

 

それと普通の道の途中に突如どこの死角を助けるためなのかてんで分からないカーブミラーくんも登場しました。ここ丁字路ではありません。まっすぐのみです。どういうことでしょうか。


f:id:hiyapa:20211103112714j:image


f:id:hiyapa:20211103112703j:image

 

もちろん狂気ぶた(思い思いの方向をむいて寝ているセメントのぶたちゃんのこと)もいます 大VS小2でした。

 

三鷹台支流

 

f:id:hiyapa:20211103121054j:image


f:id:hiyapa:20211103121103j:image

 

廃墟はこちら沿いにあります。この看板の粋なところがかなり好きです。ここは水路内なのです。暗渠ですから。


f:id:hiyapa:20211103121057j:image


f:id:hiyapa:20211103121100j:image

 

やっとたどり着きました。3階建ての大きなアパートとなります。たすきがけの階段がアクセントです。

 

f:id:hiyapa:20211103130536j:image


f:id:hiyapa:20211103130528j:image

 

その101:住居跡&アパート【板橋区】 - 廃墟ガールの廃ログその140:住居跡【都電荒川線】 - 廃墟ガールの廃ログと同じ眺めです。


f:id:hiyapa:20211103130521j:image


f:id:hiyapa:20211103130526j:image


f:id:hiyapa:20211103130523j:image

 

裏手はすでに1棟まるごと更地となっていました。


f:id:hiyapa:20211103130531j:image


f:id:hiyapa:20211103130534j:image

 

裏から見える絶妙な場所の絶妙な広さの窓。古いおうちによく見られる気がして、これを見つけられると嬉しくなるやつです。


f:id:hiyapa:20211103192801j:image


f:id:hiyapa:20211103192758j:image


f:id:hiyapa:20211103192804j:image

 

商店街につきその119:【画像大量】日本歴史館+α【灼熱長野5/6】 - 廃墟ガールの廃ログありがました

 

井の頭支流

 

f:id:hiyapa:20211103192832j:image


f:id:hiyapa:20211103192828j:image

 

行った日が雨でぜんぜん楽しめず。以上。

 

 

*深夜暗渠散歩撮影へたくそ選手権

 

f:id:hiyapa:20211027081022j:image

【レトロキューシュー4/4】 - 廃墟ガールの廃ログの竹林。色味がアレ。


f:id:hiyapa:20211027081028j:image

井の頭支流。


f:id:hiyapa:20211027081017j:image

空川。今後の記事で出てきます。


f:id:hiyapa:20211027081025j:image

北沢川。今後の記事で出てきます。