廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その451:【暗渠ハンター】むつみ荘【妙正寺川上高田支流】

 

 

*基本データ

 

場所:東京都新宿区中井2丁目

行った日:2022/03/03

廃墟になった日:

詳しく:

f:id:hiyapa:20220315233318p:image

六の坂通り沿い。2階建て物件。

 


*評価

 

怖さ:★★★★★(夜だからそう見える)

廃れさ:★★★★★(夜だからそう見える)

見つけやすさ:☆☆☆☆☆(夜だから見つけにくい)

 


*あれこれ

 

百々向川(すずむき)

 

f:id:hiyapa:20220315221215j:image

 

笄、求喰並に難読暗渠です。(cf.その377:【暗渠ハンター】青山北町アパート【笄川】 - 廃墟ガールの廃ログその446:【画像大量】鬼怒川温泉とその周辺【3/3】【からの暗渠ハンター】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20220315221201j:image


f:id:hiyapa:20220315221157j:image

 

なかなか細くて塀が囲んでいて、探検心(もしくは少年心)をくすぐります。バースデー長崎シリーズの途中なのですが、暗渠ハンターです。最近は夜があほほど寒くてなかなか夜通しは歩けていませんが、それでもただただ夜の暗渠を歩くだけのハンター活動をなんだかんだで年が明けても続けています。ハンター仲間、バックパーマーズさんの1人(バックパーマーズはユニット名だそうなので)と歩いて歩いて歩いています。まじで歩くだけです。遊具に気をとられながら歩くだけです。


f:id:hiyapa:20220315221221j:image

 

てろんとした偽物のような木が等間隔に、しかも歩道の真ん中に生えているエリアは恐怖でした。集合体と巨大物は怖いのです。


f:id:hiyapa:20220315221224j:image


f:id:hiyapa:20220315221154j:image


f:id:hiyapa:20220315221212j:image

 

細いのはもちろん、高低差もあります。楽しいです!


f:id:hiyapa:20220315221210j:image

 

グが仲間外れに……


f:id:hiyapa:20220315221204j:image


f:id:hiyapa:20220315221218j:image

 

これはSASUKEのステージだという話をしました。違います(cf.違いますよ→その434:ブックスセイコー - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20220315221207j:image

 

果たして入ってはいけませんとはどんな構文でしょうか。「果たして」の後ろは疑問形になると習った気がしますが……

 

妙正寺川上高田支流

 

f:id:hiyapa:20220315235753j:image

 

別日。このへんは漢数字でカウントされる坂が多くて面白かったです。六の坂の前になります。

 

f:id:hiyapa:20220316125038j:image


f:id:hiyapa:20220316125040j:image

 

荘らしい荘構えをしていらっしゃいます。


f:id:hiyapa:20220316125032j:image


f:id:hiyapa:20220316125019j:image

 

コードは外れてゆれゆれしていました。


f:id:hiyapa:20220316125017j:image


f:id:hiyapa:20220316125035j:image

 

別角度へまいりましょう。目白大学整骨院の看板が荘の名前の表札と並んでいました。現役時代からこの並びなのでしょうか。なんなら宣伝の看板のほうが目立ちますし、賃貸終了後にこうなったのならどういう経緯か気になりますし、不思議でした。


f:id:hiyapa:20220316125022j:image

 

その101:住居跡&アパート【板橋区】 - 廃墟ガールの廃ログを思い出しました。


f:id:hiyapa:20220316125027j:image


f:id:hiyapa:20220316125043j:image

 

雨樋が危険です。


f:id:hiyapa:20220316125029j:image


f:id:hiyapa:20220316125024j:image

 

こちらもゆれゆれしています。刹那要素をたくさん含んだ場所でございました。

 

f:id:hiyapa:20220316153834j:image

 

暗渠部分です。こちらは特徴として細くてくねくねしていました。


f:id:hiyapa:20220316153843j:image

 

左右が新しく建て替えられたおうちで現在の道路の高さですが、ここだけは高くなっていました。この景色からきっと学術的見解が見えてくるのかと思いますが、画的に捉えるだけでもおもしろいです。


f:id:hiyapa:20220316153829j:image


f:id:hiyapa:20220316153840j:image

 

お気に入りの1枚です。傘立てになるブロック塀。1本だけではないところも、柄の色が違うところも好きです。そして明るい道の先から光を浴びて、ブロック塀に伸びる影もよいアクセントです。傘は可愛いです。


f:id:hiyapa:20220316153837j:image

 

あとここもかっくいかったです。突然上から天井が覆いかぶさってトンネルとなりました。トンネルになってもなお暗渠です。その391:【暗渠ハンター】住居跡【烏山川じゃない】 - 廃墟ガールの廃ログで見たくらいかっこよトンネルです。


f:id:hiyapa:20220316153831j:image


f:id:hiyapa:20220316153823j:image


f:id:hiyapa:20220316153826j:image

 

くねくねうねうねしながら歩き終えました。暗渠ハンターし始めた頃は緑道が好きでしたが、今では完全にこういった細・曲・高のほうがお気に入りです。探検気分が高まります。

 

あげ堀(善福寺川水系)

 

f:id:hiyapa:20220315231845j:image

 

あげ堀違い。(cf. 石神井川水系→その443:【暗渠ハンター】事務所兼住居跡【北耕地川】 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

f:id:hiyapa:20220315231939j:image


f:id:hiyapa:20220315231952j:image

 

暗渠のスタートからなんと狂気ぶたがいました! 狂気ぶたとは勝手にそう呼んでいるだけで、公園にいるすやすやしているぶたちゃんのことです。なんならここは来るの2度目でした。狂気ぶた再訪です。暗渠沿いのぶたちゃんだったとは1度目はつゆ知らずでした。


f:id:hiyapa:20220315231946j:image


f:id:hiyapa:20220315231942j:image

 

途中から天保・新堀とかぶっているので撮れ高少なめです。(cf.その399:【暗渠ハンター】住居跡【善福寺川水系成田東支流】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20220315231937j:image


f:id:hiyapa:20220315231949j:image

 

しかし知らない金太郎がいました。杉並暗渠おなじみの金太郎の車止めです。これはよい収穫です。

 

 

*深夜暗渠散歩撮影へたくそ選手権

 

しばらく溜めてしまっていたので大量放出、置き逃げします。

 

f:id:hiyapa:20220315230911j:image


f:id:hiyapa:20220315230914j:image


f:id:hiyapa:20220315230917j:image


f:id:hiyapa:20220315230924j:image


f:id:hiyapa:20220315230919j:image


f:id:hiyapa:20220315230921j:image