廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その452: 佐世保要塞 石原岳堡塁【バースデー長崎4/7】

 

 

*基本データ

 

場所:長崎県西海市西海町横瀬(さいかいしさいかいちょうよこせごう)

行った日:2022/02

廃墟になった日:1929年頃か

詳しく:1899年竣工の堡塁の跡地。石原岳森林公園内に遺構として残っている。

 


*評価

 

怖さ:★★★★☆

廃れさ:★★☆☆☆

見つけやすさ:★★★★☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20220318082407j:image

 

このアーチ、レンガ、その12:【ラピュタ島】友ヶ島【画像大量】 - 廃墟ガールの廃ログ【レトロキューシュー3/4】 - 廃墟ガールの廃ログでも過剰摂取した成分です。湿度高めで小さな虫が蚊柱みたくぶんぶんしていました。気をつけながらすすみましょう。(cf.バックナンバー→その448:きっちんせいじ【バースデー長崎1/7】 - 廃墟ガールの廃ログその449:住居跡群【バースデー長崎2/7】 - 廃墟ガールの廃ログその450:針尾送信所【バースデー長崎3/7】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20220318082903j:image


f:id:hiyapa:20220318082859j:image


f:id:hiyapa:20220318082402j:image

 

中はまっくらなアーチです。そこまで天井も高くありません。ここで何時間も見張ったり待機したりしていたのでしょうか。


f:id:hiyapa:20220318082330j:image


f:id:hiyapa:20220318082326j:image

 

長く続きます。異世界です。

 

f:id:hiyapa:20220318083849j:image

 

f:id:hiyapa:20220318140246j:image


f:id:hiyapa:20220318140241j:image


f:id:hiyapa:20220318140249j:image

 

三から六まで集めることができました。三は小窓がついているのでテイクアウト専門の飲食店ごっこができます。

 

f:id:hiyapa:20220318185630j:image


f:id:hiyapa:20220318185626j:image

 

あとこんなにもまっくらでまっすぐな空間もありました。堡塁ではなさそうです。この向こうにはテイクアウト専門の飲食店の窓口よりももっと小さな正方形が等間隔に並んでいて、そこから銃で侵入者を狙う・見張る小窓のようです。


f:id:hiyapa:20220318185623j:image

 

虫が大勢いましたがそれ以外は素敵なところでした。ごちそうさまでございました。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20220318075956j:image


f:id:hiyapa:20220318075949j:image


f:id:hiyapa:20220318075920j:image

 

f:id:hiyapa:20220318075936j:image

 

f:id:hiyapa:20220318075911j:image

 

おまけはプチ廃墟。斜面を昇降するロープウェイ(で合っているかわかりませんが)の跡を眺めます。バリアフリーなのかなにか荷物の運搬用なのか、レールはすごく短い距離です。の近くのどこかを潜るなり越えるなりすると斜面下に建つ水族館があるそうなのですが、上から眺めるだけにとどまりました。


f:id:hiyapa:20220318075928j:image


f:id:hiyapa:20220318075932j:image

 

もうひとつのおまけとしてRPGに出てきそうな塔へゆきました。かわゆいサイズ感です! 展望台だそうなので上には見晴らしの良い拓けた空間と有料の望遠鏡があるのみですが、中が螺旋です。ぐるんぐるんしています。最高です。福島にある栄螺堂(さざえ)を思い出します。あそこももう一度行きたい場所のひとつです。

なぜか福島に思いを馳せつつ続きます。