廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その393:【廃墟探偵集情報あり】【暗渠ハンター】住居跡【森厳寺川】

 

 

タイトル迷子かよ。本文下に400記事突破記念発刊予定の読み物集「廃墟探偵集」についてお知らせあり〼。

 

 

*基本データ

 

場所:東京都世田谷区北沢4丁目

行った日:2021/11/17

廃墟になった日:不明

詳しく:2階建ての住居跡。森厳寺川沿い。区画整理によりたて壊される模様。

 


*評価

 

怖さ:★★★★☆(夜だからそう見える)

廃れさ:★★★★☆(夜だからそう見える)

見つけやすさ:☆☆☆☆☆(夜だから見つけにくい)

 


*あれこれ

 

森厳寺川(しんがんじ)

 

f:id:hiyapa:20211119080504j:image

 

なんて読むのか分からず、「しんげんじ? しんごんじ?」「森に厳しいお寺なんですかね」「もりげんじかも」「湯桶読みだ」「もり、が盛りって意味の接頭語で厳寺を修飾してるのかもですよ、ギザかわゆすみたいに」「すごい厳しいんですね」などとたった4文字の単語でいくらでも想像を(しかもすべて間違い)膨らませられるのも暗渠散歩の良いところです(そうでしょうか)。なんせお口はずっとお暇なのです。


f:id:hiyapa:20211119080525j:image


f:id:hiyapa:20211119080408j:image

 

最近文章を書いたり絵を描いたりDTPまがいのことをしたりと休みが潰れがちでして、平日の「部活」――これは社畜がつらすぎて週の真ん中に行われることが多いただの夜遊びただし健全アルコールニコチン一切なしのただただ夜の暗渠を歩き近くの公園があればすかさず入りブランコを見つければ流れるように乗りにゆきするだけの活動です部員は数名部費は自費です――がお散歩のメインとなっている今日この頃です。


f:id:hiyapa:20211119080402j:image

 

通行止めなのは看板がなくたってようく分かります。


f:id:hiyapa:20211119080530j:image


f:id:hiyapa:20211119080516j:image

 

わたしの後ろ姿が写っているのはだいたいハンター仲間のバックパーマーズさんというユニットのおひとりが撮ってくださっています。夜の写真は画質が死んでいます。


f:id:hiyapa:20211119080347j:image

 

星がきれいな夜でした。地図で確認したらまだGoogle先生としてはこの建物の周りにも何個か家があるようなのですが、更地になっていました。


f:id:hiyapa:20211119080425j:image


f:id:hiyapa:20211119080342j:image

 

建物よりも華やかで主役の出で立ちです。


f:id:hiyapa:20211119080352j:image


f:id:hiyapa:20211119080454j:image

 

かわゆいです。折れています。


f:id:hiyapa:20211119080414j:image


f:id:hiyapa:20211119080438j:image


f:id:hiyapa:20211119080357j:image

 

かつてのお隣さんの敷地から撮りました。もうすぐここも仲間になってしまうのかもしれません。

 

 

下北沢西支流

 

f:id:hiyapa:20211119082534j:image

 

だいだらぼっち川とも呼ぶそう。なんならさっきの森厳寺川は下北沢東支流なんだそう。そして正式名称は北沢川下北沢西支流。きたざわ、って2回も入っています。東関東道、坂東東中学校の仲間です(どういうこと)


f:id:hiyapa:20211119082536j:image

 

長方形のマンホールが並んでる! と意気揚々と撮影しましたが近づいたら歩き煙草禁止の標示でした。目が悪いです


f:id:hiyapa:20211119082531j:image

 

この煙突のようなそびえはなんでしょうか。暗渠沿いなので銭湯かと思ったり団地の給水塔かと思ったりしましたが違いそうです。途中アパートの屋上に出るはしごの添え木として使われています。

 

 

*おしらせおまけ

 

現在目下鋭意編集中の「廃墟探偵集」についてのおしらせです。(cf.前回までのあらすじ→番外編:【ご報告】お知らせがあります【廃墟探偵集】 - 廃墟ガールの廃ログその372:【廃墟探偵集続報あり】佐渡金山【1年越し佐渡3/4】 - 廃墟ガールの廃ログその380:【廃墟探偵集続報あり】高崎電気館【廃墟じゃない】 - 廃墟ガールの廃ログ)

ただいま受付中の廃墟探偵集、現時点で15冊あたりのご予約をいただいており、いっぱしの社畜のつくる本にこんなに反響をいただいてしまっていいのだろうかと嬉しい気持ちでいっぱいです、ありがとうありがとうございます。

引き続き予約を受け付けておりますが、一旦受付を12/12のゾロ目までといたします。もしこれを読んでくださっているかたでお申し込み忘れがあれば、こちらの受付方法からお申し込みださいませ。その388:【廃墟探偵集受付開始】万世橋船着場 - 廃墟ガールの廃ログ

 

f:id:hiyapa:20211119194632j:image

 

写真もイラストもなくて味気ないのでこの間三鷹天命反転住宅に行ったときの写真でも貼っておきます。