廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その359:【暗渠ハンター】上井草社宅【桃園川】

 

 

*基本データ

 

場所:東京都杉並区上井草4丁目14

行った日:2021/06/26

廃墟になった日:2018年まで使われていた

詳しく:井草川(暗渠)沿いに建つ、1970年代の建築物。取り壊しが決定している模様。

2023/7/30更新…いよいよ解体済。

 


*評価

 

怖さ:★★★★☆(夜だからそう見える)

廃れさ:★★★★☆(夜だからそう見える)

見つけやすさ:☆☆☆☆☆(夜だから見つけにくい)

 

 

*あれこれ

 

タイトルに【暗渠ハンター】とつくときは、踏破した暗渠の記録が併記される「ハンター活動記録」となります。ハンターデビューしまして1ヶ月ちょっとになりました。踏破した暗渠はこの記事まで含めて12本です。いま書くために数えて引きました多すぎますきもいです。いやいや、わたしは社会人です。一応週5で働いています。やすみは土日祝です。先月は祝日がありませんでしたよね? いつどうやって12本も歩いたのですか?? 

(cf.過去の活動記録→その353:【暗渠ハンター】住居跡【六畝川】 - 廃墟ガールの廃ログその354:【暗渠ハンター】中目黒ハイツ【谷戸前川】 - 廃墟ガールの廃ログ)

もしこのブログを読んでくださっている方がいらっしゃいまして、廃墟成分だけを摂取されたい場合は、したのほうへスクロールくださいませ。ちなみに暗渠では夜な夜な暗渠フェス(2days)(ただ日付変更線越えているだけ)が行われています。

f:id:hiyapa:20210706232628j:image

(光るステッキについてはさすがにアカンかった自覚が果てしなくありますので触れないでおきます)


f:id:hiyapa:20210706232631j:image

 

フェスではただ歩くだけではなく、各地深夜の公園で遊具と戯れています。そんなフェスの常連()のメンバーに今後ブログに出る際のお名前、いえハンター名を聞いたところ、「バックパーマーズでお願いします」といただきました。てことで暗渠ハンターの道を一緒に修行しているお仲間はバックパーマーズさんです。なんかよう知りませんけどユニット名だそうです。グループだそうです。


f:id:hiyapa:20210706232624j:image


f:id:hiyapa:20210706232621j:image

 

バックパーマーズさんのおひとりはカメラで素敵なお写真を撮ってくださいます。いつもありがとうございます。前置きが長くなりましたが暗渠ごとにまとめておきましょう。暗渠ハンターですから。

 

いもり川

 

f:id:hiyapa:20210706082718j:image


f:id:hiyapa:20210706082727j:image

 

港区の短い暗渠です。周りの家々が高い(暗渠なので物理的に壁が/お住まいの方々の所得層的に価値が)住宅街を、パピコ食いながら歩きました。よくお手入れされた毛並みの良い純白のお犬様をお散歩しているマダムとすれ違いましたが、絶対変な目で見られていたと思います。


f:id:hiyapa:20210706082722j:image

 

我らが()狂気ぶたもいます

 

小沢川

 

f:id:hiyapa:20210706214540j:image

 

地図子さん(id:chizuchizuko)とトトロのケーキを食べた公園です! しかし、こんなチーズみたいな遊具は覚えがありません。前回歩いたときから1年の間に建ったのでしょうか。(たぶん違います)

(cf.その282:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【杉並散歩1/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20210706214547j:image


f:id:hiyapa:20210706214543j:image


f:id:hiyapa:20210706214551j:image

 

ブランコこぐのが楽しすぎて、知らぬ間にパンツのポケットから奥の垣根にダイブしていたiPhoneです。遊具楽しいです。

 

桃園川(ももぞの)

 

f:id:hiyapa:20210706224425j:image

 

支流が楽しかったです。桃園川はずっと幅広の緑道でまっすぐ伸びているので暗渠初心者向けでした。

 

f:id:hiyapa:20210706224436j:image


f:id:hiyapa:20210706224428j:image

 

その285:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【杉並散歩4/4】 - 廃墟ガールの廃ログのときに感動した、杉並区と中野区の境も夜だとこんなに雰囲気が違います。


f:id:hiyapa:20210706224432j:image


f:id:hiyapa:20210706224420j:image

 

f:id:hiyapa:20210706230121j:image


f:id:hiyapa:20210706230114j:image

 

こちらにも狂気ぶたいます2番目の公園の狂気ぶたはでかくてほんとうに怖かったです。

 

f:id:hiyapa:20210706225421j:image

 

正確には井草川沿いにありますが、解体危機に面しているので桃園川からちょっと寄り道して見にゆきました。暗渠ハンターの記事は廃墟までが長いですね。飽きてきました


f:id:hiyapa:20210706225417j:image


f:id:hiyapa:20210706225413j:image

 

ちょっとサイズの違う写真はカメラでかっこいく撮ってもらったものです。


f:id:hiyapa:20210706225425j:image

 

あえてコンクリ打ちっぱなしのシンメトリィな構造、痺れます。こんな社宅なら住んでみたいです。

 

f:id:hiyapa:20210706230710j:image


f:id:hiyapa:20210706230706j:image

 

その312:【プチ冒険×廃ログ】足立区立五反野小学校跡【じゃない】 - 廃墟ガールの廃ログのときには道か分からず進まなかった部分です。

 

f:id:hiyapa:20210706230747j:image


f:id:hiyapa:20210706230752j:image

 

f:id:hiyapa:20210706231533j:image


f:id:hiyapa:20210706231514j:image

 

柵のむこうに滑り台が見えます。というか柵ひとつのデザインとってもとてもスタイリッシュです。「この社宅は単身向けの場合、あの滑り台は誰用だろうか」「もしファミリー物件もある場合お子さんを差し置いて毎日あの滑り台を占拠してしまう」などと話しました。


f:id:hiyapa:20210706231518j:image


f:id:hiyapa:20210706231541j:image

 

この眺めです。かっこいいです。圧倒的ですが恐怖は感じない、それでいて壮大で鳥肌が立ちます。


f:id:hiyapa:20210706231523j:image

 

取り壊しはもったいないと思ってしまいます。素人ながらに、雑貨屋さんや喫茶店、そのまま宿泊施設などにしてしまえば絶対に消費者として遊びに行くのに、と思ってしまいます。


f:id:hiyapa:20210706231537j:image


f:id:hiyapa:20210706231509j:image


f:id:hiyapa:20210706231502j:image

 

隙のないエントランスです。


f:id:hiyapa:20210706231526j:image


f:id:hiyapa:20210706231505j:image

 

「すごい!!」ばかり言っていました。かっこよさの極みでした。見れて良かったです。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20210706225742j:image

 

ことしも書きました。